最終更新:

218
Comment

【663688】甲陽クラブ紹介スレ

投稿者: M   (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 06月 16日 23:24

ということで甲陽のクラブを紹介するスレを立てました。
大会予定や大会結果、話題など。
運動部だけでなく、文化部もどんどん書き込んでください。
我が子のクラブ以外はほとんどわかりませんので楽しみです。
批判はなしということで・・・・同じ甲陽のクラブですでの皆で応援しましょう。
結果が全てじゃないですから、初戦敗退でも書き込みOKですよ。
古き良き時代のクラブの話も聞けるものならお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665729】 投稿者: レスつかないですね  (ID:daDMc5E0d7s) 投稿日時:2007年 06月 20日 10:42

まず自分のお子さんのクラブの事をかかれてはいかがですか?
     段々男の子はプラス面もマイナス面もあまり話さなくなっていきますから、わかりにくくなっていくのはあります。人間関係も必ずついてきます。顧問によっても内容が変わってきます。たとえば練習試合を組んでくれないとか・・・。ただがんばりたいと思っている子も多いようです。公立の部活もクラス数が少ないので顧問がいずあまり活発でない学校もあると聞きます。気力、体力の充実した(もてあます)年齢なので是非がんばって欲しいものです。

2. 【666072】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 06月 20日 21:19

レスつかないですね さんへ

スレ立てたのに滑ったようです(笑)。
    中学でのクラブ活動を楽しみにしている志望者もいると思うので、有益な情報だと思ったのですが。
    でも甲陽は人数も多くないので、クラブのことを書いたら素性が分かるかもしれませんね。

公立ではどんどんクラブが廃部になっています。
    甲陽も勉強重視の学校ですので、クラブ環境が恵まれているわけではありませんが、それでも公立よりは恵まれているのではないでしょうか。

ちなみに、甲陽を志望されている方への情報として、中学の下校時間は5時ですので、甲陽のクラブは毎日1時間弱(土曜は2時間?)の練習です。

7月の中体連の大会の結果が出たら試合結果の書き込みないかな・・・。

とにかく、7月の中体連の大会、甲陽頑張れ!
    期末考査も頑張れ(笑)。

3. 【666856】 投稿者: レスつかないですね  (ID:cQIlr7z8yec) 投稿日時:2007年 06月 21日 23:45

そう、素性がばれるので書きにくいです。
     高校では自由になります。転部する生徒も多いです。試験中も自由です。前回、試合前と言うことで試験中ずーっと練習をしていた部もありました。するかしないかは生徒まかせなので学校が指導してくれる事はありませんでした。私の知っている限りでは。練習メニューも生徒自信でかんがえているようです。
     中学の時テニス部は顧問がいなくてかわいそうだと言ってたような気がします。バスケ、卓球は強かったような・・・。
     このように書くとあまりいい印象に聞こえないかもしれませんが、真剣に取り組んでいる生徒も多いはずです。塾でやすんでも、時々さぼっても気兼ね無いのが甲陽部活のいい所ではないでしょうかね。あまり自慢できる事でもないかしらね。

4. 【673566】 投稿者: 中1保護者  (ID:5GMUn1cqKg.) 投稿日時:2007年 07月 03日 09:02

期末試験間近という時に部活についての書き込み、
    ちょっとのんきな気が致しますが・・・・。
    我が家は受験前から、甲陽のHPを拝見して、
    各クラブの部員の人数チェックしては、ああでもない、こうでもない、
    と楽しみにしていた息子なので、このスレを拝見し、
    確かに志望者の方に有意義なのでは・・・と思って様子見をしておりました。

個人特定のおそれ、とあり、私も書き込みを悩んでおりましたが、
    先日一年保護者の懇談会があり、タイムリーにもいろんなクラブ活動を
    しているお子様方のお話が聞けましたので、
    それを参考に書かせて頂く事にしました。

まず文化部と運動部の掛け持ちは、だんだん運動部の方が幽霊部員になってしまうそうで、
    文化部の掛け持ちをしているお子さんはそれぞれ両方を楽しまれているそうです。
    将棋部の今年の一年生は強いお子さんがいらして、
    初めて一年生でも大会に出場される、とお聞きしています。

剣道部は段保持者の先生がいらして、経験者も初心者も活発に活動し、
    テニス部は二面しかないコートですが、既に一年生もコートに入り、
    ボレーや、経験者は試合形式を楽しんでいるそうです。
    顧問の先生も今は?いらして、時々初心者の相手をして下さるそうで、
    経験者もフォームを直された、ということでした。

野球部は部員が多いので、一年生は球拾いだけだろうと思っていたら、
    もはやキャッチボールやノックなど、ボールに触れているそうで、
    受験で少年野球を途中で我慢していた子達は、水を得た魚のように、
    毎日校庭に走っていくそうです。
    卓球部は強いという噂ですね、たくさん卓球台があり、
    雨でも気軽にできるからか、仮入部や一日体験者が毎日のように、
    台に来て大人気だったそうです。

私の感想としては、週に何回か長い時間ある部活よりも、
    最終下校時間が早くて部活の時間が短くても毎日あるという、
    甲陽方式の方がいいと思います。
    さすが甲陽の発想だな・・・と思うくらい、気に入っている所の一つです。
    息子は毎日部活に参加して五時半くらいに帰宅、
    軽くオヤツを食べて、夕飯になるまで机に向かっています。
    そんな様子を見るにつけ、この学校に合格できて良かったなぁ・・・と
    しみじみ思います。

5. 【673910】 投稿者: 甲陽志望  (ID:3aRevyUIb5c) 投稿日時:2007年 07月 03日 21:34

中学サッカー部はいいコーチの方やいいGKがいるとか聞いたことがありますが強いんでしょうか? グラウンドはすごくいいですよね。情報があれば教えてください。

6. 【673963】 投稿者: 甲陽と言えば  (ID:uqcOdWLt1/Y) 投稿日時:2007年 07月 03日 22:39

何と言っても野球部でしょう。
    屈指の名門クラブです。

7. 【674141】 投稿者: 中1保護者  (ID:5GMUn1cqKg.) 投稿日時:2007年 07月 04日 09:11

甲陽志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学サッカー部はいいコーチの方やいいGKがいるとか聞いたことがありますが強いんでしょうか? グラウンドはすごくいいですよね。情報があれば教えてください。

サッカー部に所属されてるお子さんのお母様が、懇談会の時同じテーブルに
    いらっしゃらなかったので、詳しいお話はお聞きできませんでした。
    ただ昨日の朝書き込ませて頂いた内容について、
    昨夜帰宅後の息子に聞いてみると、
    「お母さん達って、みんな良く言いたがるんじゃない?」と言われてしまったので、
    信憑性はあまり・・・・かもしれない、と反省致しました。
    テニス部の顧問の先生が持たれている担任クラスでは、
    先生自ら、「テニス部は人数が多くてコートが二面しかないから、
    1、2年はほとんどテニスにならないからあまりお勧めしない」と
    おっしゃったそうです。

グランドは野球部とサッカー部で半分づつしても広いので、
    いいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す