最終更新:

218
Comment

【663688】甲陽クラブ紹介スレ

投稿者: M   (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 06月 16日 23:24

ということで甲陽のクラブを紹介するスレを立てました。
大会予定や大会結果、話題など。
運動部だけでなく、文化部もどんどん書き込んでください。
我が子のクラブ以外はほとんどわかりませんので楽しみです。
批判はなしということで・・・・同じ甲陽のクラブですでの皆で応援しましょう。
結果が全てじゃないですから、初戦敗退でも書き込みOKですよ。
古き良き時代のクラブの話も聞けるものならお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1479653】 投稿者: 雲  (ID:z7PYDGcWgJY) 投稿日時:2009年 10月 25日 07:02

    >先生自ら、「テニス部は人数が多くてコートが二面しかないから、
    1、2年はほとんどテニスにならないからあまりお勧めしない」と
    おっしゃったそうです。


    そうなんですか?!!。

    子供はテニスをしたがっていただけに残念です。
    中学テニス部で練習したければ、甲陽では満足な練習ができる環境にないということですね。高校も同じでしょうか?。

  2. 【1479678】 投稿者: プリンス  (ID:JQHpGodvcLo) 投稿日時:2009年 10月 25日 07:57

    雲様へ

    中学は確かハードが2面、クレーが1面の計3面だったように思いますが、
    これは通常の中学では普通レベルのコート数だと思いますよ。
    毎日練習がありますし、子供も特に練習不足と感じることはなかったようです。

    公立で硬式が強いところも2面しかないなんて普通ですし、
    私立でも、大抵2,3面だと思います。軟式テニス部がある学校ならば譲り合いになりますしね。
    今時、公式戦で上位の子達は部活以外のテニスクラブでしっかりと個別練習しているのが常識です。
    それは全国レベルの灘や神戸女学院でも同じです。甲南だけは例外で、学校の練習がかなりハードだと思います。

    部活で思い切りテニスをしたいのなら、関学か甲南でしょうか。
    しかし、特に甲南はジュニアのトップが集まりますので、
    よほど、小学校時代にジュニアで戦績を積んでいないとレギュラー入りも厳しいと思います。
    関学は中学のうちはいろんなレベルの子がいますが、
    高校になると、一気にトップレベルが集まりますから、レギュラー入りの厳しさは同様だと思います。

  3. 【1479748】 投稿者: 雲  (ID:z7PYDGcWgJY) 投稿日時:2009年 10月 25日 09:53

    プリンス様

     返信ありがとうございます。他の中学の事もよくわからないままに、がっかりしていました。

    2,3面が学校では普通なのですね(#^.^#)。

    甲陽中学ではその2,3面を硬式テニス部のみが使用するということでしょうか?。軟式テニス部はないのでしょうか?。


    甲陽に入学できたら、勉強だけでなくクラブや友人との友情も謳歌してほしいと願っていたので、ここのテニス部はオス勧めでないと

    の書き込みを見てがっかりしていたのですが、プリンス様のお話をきいて元気が出てきました。

    あと数か月、頑張る励みになるように、子供に伝えます。

    ありがとうございました。

  4. 【1479866】 投稿者: プリンス  (ID:JQHpGodvcLo) 投稿日時:2009年 10月 25日 11:34

    雲様

    甲陽は硬式テニス部のみです。ですので3面を3学年で分け合って使っています。
    長期休暇中も毎日練習がありますが、学年ごとに時間をずらして
    効率よく練習できるように顧問の先生もよく考えてくださっています。
    練習は基本的に自由参加ですので、塾やお稽古、他の用事で休むことも個人の責任で自由です。
    でも練習熱心な子ほど、やはり上達していくようです。これは自然なことですよね。

    1年からコートで球を打つことができる事は、公立テニス部出身の私には画期的なことでした。
    公立では球拾いと素振りが1年生の練習でしたので・・・。

    もしも敢えて欠点をあげるのであれば、練習も個々の生徒の自由に任されていて、
    他強豪校のような厳しい練習がないことでしょうか。
    部活内でのテニス技術の切磋琢磨を求めるのであれば「緩い」のかもしれません。

    どの部活や学校がお勧めなのかは、個人的な感想にもよると思いますので一概には言えないのですが、
    少なくとも我が家の息子にとっては、甲陽テニス部で過ごした時間は、
    学校生活の中でも一番重要で、思い出深いものであった事は断言できると思います。

    受験まであと数ヶ月、お体を大切にしながら、ラストスパートに向けてがんばってくださいね。

  5. 【1754612】 投稿者: W杯  (ID:Nrd3FseHpnk) 投稿日時:2010年 06月 05日 08:11

    毎年6月に灘中学とのサッカー対抗戦があると聞きました。
    今年のキックオフの日時と試合会場をご存知の方、教えて下さい。

  6. 【1778938】 投稿者: すごい  (ID:XaeW3uaRX76) 投稿日時:2010年 06月 24日 22:48

    片山先生、国体出場おめでとうございます。
    http://sea.ap.teacup.com/applet/seidoukan/20100620/archive

    甲陽の教員でどこで練習してるのだろう?
    生徒も頑張れ!

  7. 【1801668】 投稿者: 初戦突破  (ID:XaeW3uaRX76) 投稿日時:2010年 07月 18日 06:13

    野球部は初戦突破したようですね。
    3年にとって最後の夏。
    次も頑張れ!

  8. 【1806213】 投稿者: 陸上部  (ID:xpm2za4VMn.) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:41

    皆さん陸上部のことを忘れてるんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す