最終更新:

37
Comment

【1615146】東大寺中学の3科4科の受験について

投稿者: 温泉でもいこかなぁ   (ID:o/PcSGfHlVs) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:07

今年、身内が灘中チャレンジ東大寺本命で受験に挑みましたが、両方残念でした。
東大寺と洛南をどちらを本命にするか悩んでいましたが3科ができた東大寺を選択しました。
東大寺3科不利(社会が非常にやさしく理科が難しい)も承知していましたが、灘チャレンジで徹底的に3科をやってきたので4科受験は考えず受験しました。
結果は東大寺3科で1点足らず(4科計算で1.3足らず)でした。
現在の繰上げは情報によると-1点だけだったようなので残念でしたが今年の3科繰上りは無いという計算になります。(3科でもう1点あれば合格最低点になります。)
受験ですから結果が希望通りに行かないことも致しかたないことですが、今年も社会の受験者平均点が72.8と高かったのでやっぱりかといった感じです。
社会が苦手ではなかったのですがわざわざ3科があるのに4科勉強させる必要もないかなぁと思いましたが結果が結果だったので多少悔いが残ります。
3科4科の有利不利があまり聞かない洛南の方が・・・とか。
まだ下の愚息がいますので皆さんの参考意見を聞かせてももらえればと思います。
3科4科の受験に有利不利は、多少年度でつき物でしょうが3科4科を採用している以上、
できるだけ平等にしたいという学校側の意図はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341111】 投稿者: 馬渕  (ID:LMNnb/q...E) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:15

    馬渕の社会対策で十分です。

  2. 【6345949】 投稿者: 唐突ですみませんが  (ID:PAsAXt8HZ.2) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:18

    >馬渕の社会対策で十分です。

    早速、馬渕板の『177名のうち馬渕生』と『馬渕2020年組 東大寺特訓からの合格者』を読んでみました。

    『177名のうち馬渕生』では、2017年度東大寺学園入学者177名中55名が馬渕の模擬テストの上位者リスト載ったことがある方だったと投稿されています。その内訳は、(最後の公開テストで)「4科ベスト50に13人、3科ベスト50に12人で、両方ベスト50が4人です。第三回最難関トライアルでは、4科ベスト50に14人、3科ベスト50に10人、両方ベスト50が3人でした。」残りは科目別上位者リスト等に載ったことがある方とのことです。
    当然のことですが、このうち何人が4科型の4科目判定者だったかは分かりません。

    『馬渕2020年組 東大寺特訓からの合格者』は、合格者の方々が結果報告をしあうスレでした。
    その中に、「愚息は本番で算数が出来なかったみたいですが、社会で挽回したようです。今でも社会がなかったら合格できなかったわ、と言っています。」と投稿されていました。残念ながら、ご子息がどのような勉強をされていたかは、書かれていませんでした。

    今年の馬渕教室の合格実績では、東大寺学園中115名・洛南高附属中47名(うち女子13名)とのことなので、東大寺入試を得意とされている事は確かと思います。
    馬渕教室の社会対策がどのように素晴らしいのか、具体的に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【6346911】 投稿者: 馬渕  (ID:LMNnb/q...E) 投稿日時:2021年 05月 22日 07:11

    どれだけ素晴らしいかと言われても、受講してたのは息子だし。
    ただ4科目推すだけあって対策かなり練ってると思います。

    元々東大寺は4科目受験推奨でバランスのいい子が欲しいと言っていました。とはいえ3科目受験の波に乗り遅れるわけにもいかず。

    4科目受験で入学熱測っている気もします。3科目なら併願かもしれないし。

    うちは上二人4科目受験時代、末っ子は3科目導入時代。
    6年で社会めんどくさくなり3科目にしようとしたら上二人が猛反対。社会で息抜き時間作った方がいいと助言。4科目で受験しました。3科目より負担になるかどうかですが入学してみると4科目でよかったと思います。

  4. 【6347126】 投稿者: 東大寺  (ID:c9FJAGNnjus) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:37

    馬渕から東大寺受験を4科でしました。
    入試説明会で、東大寺の社会担当の先生が4科が有利と思わないでほしいというようなことをおっしゃっていました。
    そういう理由で社会をとっても、高得点はとれないレベルの問題を出すと。
    社会が得意で、さらにしっかり勉強してこないと有利にはならない、みたいな話でした。

    息子は社会が好きだったので迷わず4科受験でしたが、社会が苦手〜普通なら危険な賭けになるとは思います。
    他の教科にかける勉強時間は確実に減るので。

    馬渕の社会がどれだけ素晴らしいのかは他の塾を知らないのでわからないですが(息子の校舎の社会の先生の授業は面白くて最高でした!)、家では市販の問題集もしませんでしたし、他の塾の併用もしませんでしたが合格できたので、結果から言うと、馬渕の判定も対策も信用できるという印象です。
    馬渕は東大寺合格に対して十分な知識と情報を提供してくれるので、あとは本人の能力次第。

    あとは、最中は仕方ないかもしれませんが、あまり受験受験と近視眼的にならないほうがいいと思っています。
    お子さんが社会を好きなら社会を学ばせる。
    興味なさそうなら今はやめとく。みたいな感じで、受験に有利かどうかで取るか取らないかを決めるより、好きかどうかで決めた方がどっちに転んでも後悔は少ない気がします。

  5. 【6355539】 投稿者: 唐突ですみませんが  (ID:PAsAXt8HZ.2) 投稿日時:2021年 05月 29日 09:06

    馬渕様、ご返信ありがとうございます。
    ご子息は、塾の勉強だけで東大寺学園を合格されたとの事、羨ましい限りでございます。

    馬渕様には、不躾な返信をしてしまった事をお詫び申し上げます。馬渕様を保護者ではなく、馬渕教室の講師など塾関係者と勘違いをしてしまったため、挑発的と言いますか失礼な文を投稿してしまいました。
    誠に申し訳ありませんでした。

  6. 【6355542】 投稿者: 唐突ですみませんが  (ID:PAsAXt8HZ.2) 投稿日時:2021年 05月 29日 09:09

    東大寺様の御子息が塾の勉強だけで合格されたのは、最近の事とお見受けいたします。
    馬渕教室で東大寺合格レベルの社会の授業をされていることを、東大寺様ならびに馬渕様の投稿で初めて知りました。

    話はかわりますが、東大寺様は次のように投稿されておられます。
    >入試説明会で、東大寺の社会担当の先生が4科が有利と思わないでほしいというようなことをお>っしゃっていました。
    >そういう理由で社会をとっても、高得点はとれないレベルの問題を出すと。
    >社会が得意で、さらにしっかり勉強してこないと有利にはならない、みたいな話でした。

    3科目受験を導入されたころの東大寺学園は「バランスのいい子がほしい」と言っておられたかもしれませんが、今の先生は3科目(主に算数)がメインで、3科目の点数不足を社会で補うためには、相応の(社会の)学力を要求されるという事でしょうか。
    前から思っていた事ですが、東大寺学園の先生は「4科目有利」という誤解を認識されておられます。上の文章から、そう確信いたしました。
    それにもかかわらず、誤解の根拠になっている『入試結果』をなぜ残すのか?理解に苦しみます。

    東大寺様におかれましては、有意義な投稿をいただき誠に有難うございます。

  7. 【6356523】 投稿者: 東大寺  (ID:LMNnb/q...E) 投稿日時:2021年 05月 30日 06:12

    いわゆる馬渕のTクラスは男女共に社会選択推奨していました、洛南志望校女子受けていました。
    このクラスのお子さんなら社会選択でもそれほど苦痛にならないと思います。

    息子が受験の頃は、東大寺受験するなら4科目でのアナウンスが凄かった。現在高3です。灘合格もそれほどでもなかった。

    灘志望なら社会選択は負担なのかも知れませんね。でも算数難化の時は社会逃げ切りもありますし、悩ましいところです。

    お子さんの第1志望校、どこですか?
    灘コースにいれば、どこも合格できますと言われ、TコースからNに移り両方残念のかたもいらっしゃいました。よくよく考えて。

  8. 【6356525】 投稿者: 東大寺  (ID:LMNnb/q...E) 投稿日時:2021年 05月 30日 06:15

    投稿者名、被りました。↑
    ごめんなさい。馬渕社会です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す