最終更新:

90
Comment

【2087327】東大寺学園の素晴らしさ

投稿者: 教育の真髄   (ID:d.2q6XTCXzE) 投稿日時:2011年 04月 08日 09:03

 奈良市の東大寺は7日、東日本大震災の義援金として、1億円を日本赤十字社奈良県支部を通じて被災地に送ると発表した。

 1億円は金融機関から借り入れるという。記者会見した北河原公敬(こうけい)別当は「借り入れは、被災者の痛みや苦しみを分かち合うため」と話した。

単なる部外者ですがニュースで見て、素晴らしいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5132858】 投稿者: 追記  (ID:qNMZe1rKZWI) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:52

    説明会でも何度も学校の説明に
    偏差値などにこだわる方は違う学校へって言ってらっしゃるじゃないですか。

    勉強第一の人には来て欲しくないでしょう、学校も。
    それを学校にもとめるなら別の学校へって
    説明会でもおっしゃってますよー。


    ちなみにこんな話を説明会で聞いた記憶はありませんね。

  2. 【5139275】 投稿者: 追記2  (ID:U8veW7b9p8I) 投稿日時:2018年 10月 07日 12:53

     6年間卒業するまでに10人程度は辞めていきます。

     息子の学年は2名退学2名引きこもり中。

  3. 【5265948】 投稿者: あこがれの東大寺学園  (ID:R.lPB/QT6UQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:42

    東大寺学園の説明会でいつも教頭先生のお言葉から生徒への愛情を感じました。
    入試説明会では各教科の先生の、本当に一生懸命な、といいますか、やはり子どもたちへの温かい眼差しを感じました。
    私はこちらの清水教頭先生のおだやかでふっと肩の力を抜くことができるお話が好きで、いろいろ心に残るお話をなさるのです。これは、表面的な飾りや通り一遍ではなく、本心からの言葉なのでスーッとこちらに届いてくるんだなぁと思います。
    子どもは今年受験の6年生で、こちらに通えたら、ぜひ折り紙部に入りたいと言っています。
    幼稚園の頃から折り紙が大好きで一枚の紙で何百行程というとても複雑な作品をひとりで黙々と作り続けています。スーパーコンプレックス折り紙という分野です。
    折り紙作家神谷哲氏の有名な龍神という大きな作品を、開成中学の折り紙部で作っているのを見てこういう仲間がいたら良いなと、憧れていました。
    そうしたら、関西では、灘はサークルで、東大寺学園に折り紙部があるということで、東大寺を目指すようになりました。
    東大寺学園の入試説明会で先生が誇らしげに、折り紙部の作品をスライドで見せてくださって、折り紙をあたたかく見守ってくださってありがとうございます、と心のなかで思いました。ここのお仲間になれますように。
    試験は目前です。精一杯頑張ってきました。結果は受け止めます。東大寺学園を受験できるところまで、いろいろ我慢して勉強を頑張れたこと受験できることに感謝です。中学受験は賛否両論ありますが中学を選ぶことをできることは恵まれているとおもいます。東大寺学園で学べたら尚いいです。そして、将来人を幸せにする人、役に立つ仕事をしてくれよ、と願います。

  4. 【5266006】 投稿者: 高3母  (ID:YIwh5G6NFC2) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:35

    中学入試も近づいてきましたね。6年前を思い出します。緊張されていることでしょうね。
    息子は今週末センター試験です。
    わが家は遠距離通学で、合格をいただいてから数日間、こちらに決めて良いものかそれこそ眠れないほど本当に悩みました。でもこの学校で学べてよかったです。みなさんそれぞれの個性を目一杯発揮されていて、素晴らしい6年間でした。最期の追い込みも一丸となって本当に素晴らしい!息子を引っ張ってくださる先生方とお友達には感謝しかありません。
    スレ主さま、息子さまが無事に折り紙部に入部できますように。ご健闘をお祈りしております。
    息子が卒業しても、この東大寺スピリットは引き継がれていくのだろうなぁと眩しく思います。
    どうか6年生も高3生も(笑)実力を出しきれますように。

  5. 【5266048】 投稿者: 高3母  (ID:64AWCFDpyFw) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:58

    途中、スレ主さま、となってしまいましたが、あこがれの東大寺学園さま、の間違いです。大変失礼いたしました。

  6. 【5266213】 投稿者: あこがれの東大寺学園  (ID:R.lPB/QT6UQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 21:54

    高3母さま
    東大寺学園の高3生のお母様からの思いもしなかったエールをいただいたようで、とても嬉しいです。
    やはりステキな学校なんですね。いつも行くたびにそう感じていました。
    本当にすごくあこがれの東大寺学園なんですが、
    うちはチャレンジ受験と塾からは思われているんですよ。
    ぎゃくに気楽に受けようね、と言ってます。
    センター入試、統一日と一緒なのですね。
    センター入試の緊張感と言ったら、もう半端ないですよね。
    どうか本当に、今まで頑張ってきた実力を存分に出し切れますように。
    良い状態で本番になりますように。

  7. 【5267071】 投稿者: サークル  (ID:fcLD/etOQig) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:53

    折り紙サークルですね。中学生はいないかも。
    清水先生が折り紙サークル押してるとは知りませんでした。塾生向けの説明会でしょうかか?
    校内様子ほのぼのお話されてるのでしょうね。

    試験まであと少しですね、頑張ってください。

  8. 【5285924】 投稿者: 折り紙  (ID:KYFIlcMfNo2) 投稿日時:2019年 01月 30日 08:42

    こんにちは
    このたび息子がご縁をいただきました。
    四年生のとき文化祭で折り紙サークルに感銘をうけ同じく100以上工程がある作品を受験生にも関わらず作ったりしておりました笑
    実際に入部するかはわかりませんが色んな出会いがあることを楽しみにしております。
    中1の担当になる先生方は現高3の先生方が中心になられるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す