最終更新:

90
Comment

【2087327】東大寺学園の素晴らしさ

投稿者: 教育の真髄   (ID:d.2q6XTCXzE) 投稿日時:2011年 04月 08日 09:03

奈良市の東大寺は7日、東日本大震災の義援金として、1億円を日本赤十字社奈良県支部を通じて被災地に送ると発表した。

1億円は金融機関から借り入れるという。記者会見した北河原公敬(こうけい)別当は「借り入れは、被災者の痛みや苦しみを分かち合うため」と話した。

単なる部外者ですがニュースで見て、素晴らしいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2656925】 投稿者: 東大寺ob  (ID:fLGmxqiungM) 投稿日時:2012年 08月 21日 19:45

勉強は難しいけど道徳を学ぶ授業もあります

やっぱいい学校ですね

京大生より

2. 【2659829】 投稿者: 1年生の母です。  (ID:0jBw06yCYiM) 投稿日時:2012年 08月 24日 03:01

平泳ぎの選手の件・・・。

私も水泳部がないのに、と思いながらインターネットで調べました。
    確かに今年の試合で1位を獲得されていらっしゃいます。
    学校説明会か入学式の時か何かで配られた運動部系の試合結果、記録の中にも載っていたような・・・
    水泳でがんばっている方がいるんだな、と思ったかすかな記憶があります。

水泳部がないため、スイミングチームに所属されているんでしょう。
    この試合は学校名で選手登録されるものだったのでしょうか。

いずれにせよ、愚息の学年のみなさんも然り、諸先輩方も然り
    勉強だけでなく、スポーツでも、芸術面でも優れたお子さんがたくさんいることは事実ですし
    他の中学校でもそうだと思います。

3. 【4421479】 投稿者: 東大寺学園に通わせて4年目になります  (ID:kMJ6OYjQGVI) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:13

他校との比較(実際に他校のことはよく分かりません)ではなく、東大寺学園がどんな学校なのか、簡単に以下に示します。
    (1)東大寺(華厳経)創建の精神が基本になっています。
     別に、学校で、みっちりと華厳経を教えているわけではありません。中1の時に、「東大寺学」を東大寺の僧侶さんが教えてくださいますが、生徒はほとんどまともに聞いていません。聞いても理解が難しいのだと思います。しかしながら、東大寺に触れる機会が多く与えられています。人気があるので抽選ですが、通称「お水取り」の現場(二月堂の内陣)を見ることができます。一連の修行の中で、「五体投地」という修行があります。これは、世の中の人々の苦労を、僧侶自ら身代わりとなって、地面に体をたたきつけるものです。実際に拝観させていただき、都合15回くらい地面に叩きつけられていました。ものすごい音と、僧侶さんの顔のゆがみを拝見し、こちらも身が引き締まる思いがしました。結局、周りによって自分が生かされている、逆に周りにも気遣い、周りの苦労を分かち合う、という、共存共栄が、東大寺の精神です。この精神が、知らず知らず、東大寺学園の先生や生徒に身についています。もちろん、生徒全員ではないかもしれませんが、この行事の拝観の希望が殺到することからしても、このような精神に賛同している親御さん、子供が多いと思います。
    (2)自由な校風です。
    一人の親として、はたから見ると、もうちょっと親身になって、勉強の面倒を見てほしいなぁ、と思うところ多いです。毎学期の期末試験の後の三者面談(先生・親・息子)では、相当きつい言葉を投げかけられ、へこむことが多々あります。一方で、「そこまでいうのなら、普段から、息子の様子をもっと見て、親身になって、勉強の面倒を見てよ!」と心の中で思うこともあります。ですが、冷静に考えてみると、結局、将来、社会に出て活躍する場合、結局、大事なのは、自主性、協調性、たゆまぬ努力、世のために自分なりの能力を最大限発揮することです。こういったことは、基本的には、単に普段の学業を先生から教えられて育つものではなく、自らの考え、意志で自ら育て上げることが大事です。一見、放任主義に見えますが、このような思想を誘導しながら、生徒自ら気づくまで辛抱強く待っている、といった感じで先生方は接してくれています。息子の学校での出来事、先生との会話の中でそれを感じます。
    あと、スポーツも盛んで、各種競技で、近畿レベル、全国大会レベル、世界ユースレベルに達しているクラブ、個人がいます。学校のクラブ活動に飽き足らず、外部のスポーツクラブに通い、勉強時間がままならない生徒もいるようですが、落第(?)しない範囲内で、先生は暖かく見守っていますし、よほどひどい状態になれば、生徒も親も呼ばれて、いろいろ面談の機会が設けられます。先生と親とのパイプは比較的太いと思います(小学校よりも太い)。学業だけではなく、スポーツから、いろいろなクラブ活動から、得るものは大きいと思います。
    (3)大学受験、そして将来について暖かく見守る
    まだ4年目(高1)なので、大学受験について、実感がありません。ただし、これまで何度か、外部業者による、生徒の特性の調査が実施されました。つまり、生徒一人一人がどんな特徴を持っていて、何に興味があるのか、どういった関連の学部、職業分野に向いているのか、などを、客観的に評価する、といった調査です。この調査、意外に当たるもので、一親として、「息子はこんな感じかなぁ」と思っていた通りの結果が出ています。一部は、「そうだったのか~」と、意外な面もありますが(苦笑)。結局、学校側は、生徒一人一人が本当にふさわしい大学に学部に、職業についてもらって、世の中のために、自分の素養(強み)を活かし、更なる努力によって頑張ってほしいと願っています。傾向としては、比較的医者のご子息が多いので、医学部希望が多いですが。ちなみに私の息子は文系希望のようです。なので、大学選びも、おそらく、生徒の希望に任せるのだと想像していますし、生徒が選ぶときに、その背景を、先生がきちんと確認し、生徒の真の思いを引き出して、最適な学校、学部選びと、アドバイスをしてくださるのでは?と想像しています。仮にそうでなくても、結局、大学選びは、当たり前ですが、学校側ではなく、各家庭、そして、何より生徒本人が決めることが、後々の大学生活、社会人になった時に大事だと思います。

以上、長々と記載しましたが、こんな学校です。簡単に言うと、「くっつかず、離れず」、「物事を高い視座で、広い視野で」見るような学校です。これには、親としても、相当の覚悟と、普段からの、ものの考え方、立ち振る舞い方が求められて、大変です。一生かかっても、身につかないことかもしれません。そういう私も、まだまだ、普段から一喜一憂する不完全な人間です。ですが、それに向かって、向上心を持ち続けたい、と思っています。で、息子が小学校の時に、受験すると決まった段階で、どこがいいかをいろいろ調べ、実際に学校説明会にも行き、その場で先生を捕まえていろいろ質問していく中で、直感的に東大寺学園が、家庭としても息子としても、もっとも合っている、と思い、受験をさせ、仏様のご加護(?)もあって、今に至っています。私のこういった希望をかなえてくれそうな学校だと、直感的に感じた、ということです。

あまり具体的な学校選びのポイントになっていないかもしれませんが、いろいろ考え、実際にいろいろ調査したり、学校の雰囲気を肌で感じたり(学校説明会、文化祭、在校生へのリアリング、塾の先生へのヒアリング・・・)して、総合的にご判断され、最後は、息子さんの気持ちをよくつかんでいただき、学校を選び、受験し、合格後の学校生活に臨まれることを願っています。

4. 【4422426】 投稿者: 質問  (ID:xno06UQ1ImI) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:01

現在、盛んなクラブを是非教えてください。

5. 【4422705】 投稿者: 運動部なら  (ID:L7ITgGc0c/Q) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:59

バスケ部
    ハンドボール部
    あたりが、活動が熱心だと思います。
    「進学校だから活動は大したことないだろう」と思っていたら驚くかもしれません。

文化部には詳しくないですが、熱心な部はあるようですよ。

6. 【4423003】 投稿者: 陸上部も凄いですよ!  (ID:Q4RLrYS9XKk) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:21

最近の戦績・・・中学生は、市の大会で数年連続男子総合優勝。今年度は男子のみの成績で男女総合優勝しています。県の大会でも、個人優勝や入賞は勿論、総合でも優勝。また、毎年近畿大会や、全日本の大会にも複数名出場。近畿での入賞者も多数います。

高校では、今年度、県の高校ユースで総合優勝。近畿ユースで総合3位。また、両方とも個人では入賞多数。奈良インターハイ総合3位、個人入賞多数。近畿インターハイでは個人入賞。全国インターハイや日本ユースにも複数名出場しています。

また、駅伝では、中学、高校両方が県で入賞し近畿大会へ出場されています。

何が凄いって、東大寺には運動入学の制度は無い為、全員が入試を突破して入学されている事です。学校は部活を奨励しますから、中学のうちは殆どの生徒が入っています。勉強との両立は大変そうですが、そのパワーは部活引退後一気に勉強へと向かい、皆さん素晴らしい大学へ進学されています。

7. 【4423006】 投稿者: 春から新入生の親  (ID:FajKJa2Q7z6) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:22

東大寺学園に通わせて4年目になります様

とても参考になるお話、ありがとうございます。
    春からめでたく東大寺学園に通わせていただくことになった子供の親です。

読ませていただいて、親も一緒に成長できる学校だと思いました。
    東大寺学園の学校説明会の時に先生が、
    結局は、一人立ちできて、その時に食いぶちが出来れば自分の向いている仕事で稼げて、周囲にも心許せる人がいるという成長が一番親が安心できる。
    と言うようなことをおっしゃておられて、全くその通りだと思ったことを思い出しました。

親も頑張って成長しようと思います。
    ありがとうございます。

8. 【4423031】 投稿者: 陸上部も凄いですよ!  (ID:Q4RLrYS9XKk) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:40

大切な事を忘れていました。陸上部の高校生は、国体にも3年連続で出場していますね。

東大寺は他校のように垂れ幕などで宣伝しませんから、在校生でも知らない人が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す