最終更新:

17
Comment

【231066】PTA関連について

投稿者: ヒイラギ   (ID:W11ReSReQrM) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:13

東大寺学園中学のPTA関連について教えてください。役員選出や保護者会などなんでも結構です。父親会というのは全員参加でしょうか??

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【231115】 投稿者: 父親会  (ID:XmqZ/wc4aZg) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:16

     今年参加しましたが,1割ほどの出席だったかと思います.副別当による東大寺の見学,お話と飲み会で
    結構面白かったです.気楽ですよ.

  2. 【1712074】 投稿者: PTA  (ID:oX9o8fNrz06) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:11

    中学・高校の6年間で、一度、PTA役員を、経験すると、役員選出は、免除されるのでしょうか。
    任務分担(内諾)、各部長・副部長は、互選して決める、との事ですが、詳しく教えて頂けると、
    有難いです。
    委員選出が、抽選になる事もあるのでしょうか。
    抽選の場合は、辞退は出来ないのでしょうか。

  3. 【1712733】 投稿者: けごん  (ID:8uTj9I1/hK6) 投稿日時:2010年 05月 01日 16:10

    少し前の卒業生ですけど・・。
    3年生くらいまでは、なんとなく、一度やった方は
    免除っぽい雰囲気でしたけど、明確に決まっているわけではないです。
    結構、「私、やります!」というかんじでさくさく決まっていきます。

    4年生以上になってくると、もう、役員になった事のあるお母様ばかりの
    出席になってきて、欠席裁判するわけにもいかず、じゃんけんやくじ引きということもありました。
    クラスによっては延々決まらず、困り切ってしまうこともありました。
    抽選の場合、辞退をおひとり許すと全く決まらなくなってしまいますので、
    基本的に辞退はきかなかったですね。お仕事の方、介護の方、ご兄弟の委員をもうやっておられる方など、
    いろんな方がおられますから、理由を聞き始めるときりがないのです。ただ、これは、その時の担任の先生や
    クラスの他のお母様方の判断で変わってきます。(PTAの活動は、土曜日がほとんどでした。)

    一番たいへんなのは、3年生と6年生の委員さんです。
    両年度とも謝恩会があります。学年によって派手な場合とそうでない場合がありますが、
    基本的にホテルで大々的に行いますので、裏方の委員は大変ですよ。
    私も学校まで2時間かかりましたので、3年生の委員は本当に大変でした。ただ、先生方ともお母様達とも
    とても仲良くなれて、卒業後もお付き合いが委員さん全員と続いています。とても楽しかったですよ。


    父親の会は、多いときで130名くらい出席でした。
    ご夫婦での参加も結構ありました。とても雰囲気の良い会で、主人もお友達を作って
    楽しんでいました。東大寺の中の建物をお借りしての会で、終了後にも2次会で盛り上がったりして、
    良かったです。

    委員さんの選出方法が、現在、もっと要領よく変わっているといいのですが。

  4. 【1716325】 投稿者: 中3親  (ID:khd0BInrfeA) 投稿日時:2010年 05月 05日 17:07

    1度委員をすればOKです。お二人在学なら2回です。
    立候補ですんなり決まる時もあるし、くじの場合もあります。
    これは運しかないと思いますし、理由を言って免除してほしいと
    言われた方も今まで経験がありません。
    謝恩会も今回の中3では先生方から「しないでほしい」と言われていました。
    年度ごとで多少変わることもありますし…。
    ただ高校になると部長クラスが当たりますから立候補されるなら
    中学のほうが良いかもしれないですね。
    基本的には小学校の役員なんかとあまり変わらないと思います。
    父親の会なども自由参加ですので興味のある方は毎年でも行かれているみたいです。
    PTA楽しみたい方にはたくさんイベントがあるので楽しめますよ。

  5. 【5007974】 投稿者: 例年もめる  (ID:Kje7WWo5Ngk) 投稿日時:2018年 05月 28日 11:17

    中学はなんとか決まるが例年5年生がもめる。全クラスくじになることが多い。

    辞退できるのは経験者のみ、5年生委員は部長兼務もアナウンス済み。

    なのにもめる。一年間全く登校せずスルーした方もいるとか。

    中学の謝恩会はなくなる傾向。大役がいやなら中学のうちに、くじで当たってもぐずぐずしないでほしい。

  6. 【5018453】 投稿者: 保護者  (ID:dUhH3h2FzEc) 投稿日時:2018年 06月 07日 14:00

    子供の学年の場合、くじ引きになったのは高2だけです。あとは立候補してくださる方で決まりました。
    立候補が多くてジャンケンで決めた(当然勝った人が引き受けます)学年もありました。
    一番大役が回ってくる高2の時も、揉めるという雰囲気ではありません。先生がクジを引かれました。
    もし当たってしまって、さらに委員長をやることになってしまっても、代々受け継がれる(笑)完璧な引き継ぎ書があるので大丈夫!と聞きましたよ。
    私個人的には、一度は立候補して経験しておけば良かったと思っています。

  7. 【5019525】 投稿者: 今は  (ID:Kje7WWo5Ngk) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:55

    中学でもくじ、部長辞退でもめたりーです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す