最終更新:

9
Comment

【2574871】先輩保護者さま、教えてください

投稿者: アルデバラン   (ID:PlUUk5DrpXE) 投稿日時:2012年 06月 10日 21:36

初めてこちらにお邪魔致します。

現在、次男は六年生で大手塾に通っています。こちらの学校を熱望しております。4科受験で、今のところ、合否判定はAを頂いております。

通塾中の大手塾は、灘中心のカリキュラムです。もちろん、その波に乗って、3科受験で合格できれば良いのですが、残念ながら次男にはその力量はございません…。

灘を外して最難関グループを数校受験し、こちらに御縁を頂けると嬉しいのですが、同じような受験パターンの方は、残りの8ヶ月ほどの間、どのようなことに留意されて合格をなさったのでしょうか!?

長男も同じような成績で2度目の中学受験ですが、志望校や受験パターンが違いましたので、よく分からずにおります。

ご教示頂けると幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2584114】 投稿者: 1年生の母です。  (ID:6cgo.C4i6nk) 投稿日時:2012年 06月 17日 19:55

愚息は、今年4科受験でなんとか合格をいただきました。
    ご子息とはおそらく違う塾に通っていたと思われます。
    夏休み以降スケジュールがハードになり、愚息は3科受験に変更したいと希望しておりましたが、3科で受けるほど算数が強くなく4科で受ける必要性を説明をしていました。

ふたを開けてみれば、今年の受験は灘が算数特化ではなくバランス重視型になったことで、灘に惜しくも残念の方が東大寺に来られていることが多いようにも思います。
    来年の入試がどのようになるか(他校の試験傾向も含め)全く読むことができませんが
    東大寺は、今の1年生にどの教科も自分の意見を自分の言葉で述べることができるように指導されていますので
    来年の入試も例年通りの傾向になるのではないでしょうか。

愚息の夏休みから受験までを振り返ると、秋以降塾の宿題をこなすことができなくなりました。
    各教科の先生に宿題ができなくなっていることを伝え、本人の宿プリの解答状況と授業の理解度を確認してもらい、
    どの程度までできていればいいのか、解かなくてもいい問題があるか本人に説明してもらうように依頼しました。
    それ以降も問題が発生するたびに、子どもの学習状況と精神状態をチューターや各教科の先生に報告し
    その時点での塾が考える到達度に達しているのか、家でのフォローはどうしたらいいのかを相談させていただくようにしていました。
    また、社会(定常授業)の暗記テストでなかなか合格をもらえず、本人も相当追い詰められてましたので、家での様子を説明し
    声掛けの方法を変えてもらうように依頼しました。

受験校決定に関しても塾の推奨パターンがありますが、あくまでも本人が行きたい学校、私たちが行かせたい学校を受けました。
    愚息は繊細な性格でしたので、東大寺合格に焦点を当てて無理な受験日程、出題パターンの違う学校は避けました。

あと、塾で毎回毎回テストを受けることで本人はかなりテスト慣れしてきたのか東大寺受験の日も
    「受験当日だからと言って特別なことはする必要はない、いつもどおりにテストを受けることが一番安心できる」と言って
    テキストを開いたりしませんでした。

5年生のころから宿題をこなすことよりも、どの教科も解答へ至るプロセスを丁寧に宿プリに書くことをアドバイスしてまいりましたが、最終的にはそのことが苦手な算数をカバーし合格をいただくことができたのかなと思っています。

男子は私たち女性と覚え方、勉強の仕方が違いますので、やきもきするようなことも多いですがその都度塾に相談されると安心できると思います。

今、愚息は毎日楽しく学校に通っています。
    ご子息が来年東大寺で楽しく学校生活を過ごされることをお祈りしています。

2. 【2588253】 投稿者: アルデバラン  (ID:jKwMpUXSFUg) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:11

1年生の母です様、非常に詳しくご返答を頂き、ありがとうございました。

暫くこちらの板にお邪魔していなかったため、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

ご子息のことをよく理解なさって、素晴らしいサポートをされた様子がよく分かりました。我が子の塾は大手で、面倒見はよくありません。ただ、比較的自由に講座を選択できます。親が取捨選別をしてあげないとダメだなと思います。

昨年度は東大寺は特に、大幅に出願者数が増えましたね。西大和の影響でしょうか。

今年度はどうなるのか、非常に不安を覚えます。

東大寺は、各科目の配点が均等なので、社会に力を入れる価値はあると思っています。しかし、理科に関しては非常に難度が高く、太刀打ちできないのではないかと不安です。

とりあえず、いままで受けた合否判定の模試でははA判定ですが、算数や理科がぱっとしなくて、これも悩みの種です。

それから、受験校は前受け→星光→西大和→東大寺というパターンを考えております。午後入試が入ることで、配慮すべき点はあるのでしょうか。

もし、お時間が空いておられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

3. 【2589348】 投稿者: アルデバラン  (ID:3ua4fyWPFUw) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:24

連投申し訳ございません。

もうひとつ悩んでいることがあります。

大手塾の資格制の『最高レベル特訓』の類いの講座は、必須でしょうか。もちろん、受講するのに越したことはありませんが、余裕がなくなってきた時には外しても良いのか迷います。

先輩の皆様のご経験を聞かせて頂けると幸いです。

4. 【2590936】 投稿者: 南大門  (ID:gpaGiNnjn6c) 投稿日時:2012年 06月 22日 23:50

アルデバラン 様

東大寺が本命なら、前日(?)の午後入試はどうなんでしょう?
    やはり王道で灘(1、2日)⇒東大寺ではないでしょうか?
    最レですが、まず、灘・東大寺を本気で目指すなら、必須というよりは、
    最レは平常授業のようなものです。
    最レ+灘クラス特訓だと思います。
    東大寺を目指していても、灘クラス特訓を受講するのが、
    東大寺合格への近道だと思います。
    ※灘クラス特訓とは大手塾で開講している志望校別コースのつもりです。

5. 【2592120】 投稿者: 1年生の母です。  (ID:xpRvZL9sItc) 投稿日時:2012年 06月 24日 00:16

アルデバラン様

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    ご子息が通われている塾の板でアルデバラン様が立てられていたスレを読ませていただきました。
    愚息よりもはるかによい成績を取られていますよ。ご子息を信じてご安心なさってください。

まずは、講座の取り方や受験校の設定も
    夏休み前後の成績によっては灘(本命、あるいはチャレンジ)のあと東大寺受験という選択も視野に入れていらっしゃるのか、にもよるのではないかと思いました。

愚息は東大寺本命、併願校は偏差値5以上離れた学校を受けました。そのことをご理解いただいて私たちの体験として読んでいただければ幸いです。

1)理科について・・・
    東大寺の入試説明会でも「理科は小学生だからといって容赦しないですが、小学校で習っていない内容は試験に出ません」と
    先生は言われました。
    確かに試験はパターン問題ではないかもしれませんが、愚息は試験終了後「塾で習った知識を使って考えたら解き方を思いついた」と言っていました。
    難しくて最後まで解けない問題、手が付けられない問題もあったようですが、部分点で稼いでいたと思われます。
    算数も社会も同じようなことを申しておりました。
    大手塾に通われているのですから、塾のノウハウも情報もそろっています。
    塾の定常授業をしっかり受けられることで十分対応できる学力がつくと思います。

2)オプションについて・・・
    塾が違いますし、難易度もわからないのでオプションが必要かはわからないですが
    (ご子息の塾は”余裕があるなら受けておいた方がいい”と塾の先生や受付の方からアドバイスを受ける、という内容の書き込みを拝見しました。
    また最レの授業レベルが明らかに灘仕様であれば、灘を視野に入れていない場合は不要だと考えますがそれでは不安だ、という場合は相談されてはいかがでしょうか)

愚息が通っていた塾では、東大寺を志望する場合、定常授業期間に算数、理科、国語のオプションを受けるよう推奨されていました。
    途中で余裕がなくなり、算数のオプションはチューターに確認し解かなければいけない問題だけ解くようにしました。
    国語のオプションも辞めましたが、定常授業の宿プリの自己学習(意味調べ、解答に至るプロセスを記述する)は続けました。
    理科のオプションは社会の授業と重なっていたため受けられませんでしたが、テキストを購入し宿プリを担当の先生に添削してもらうようにしました。

3)併願校について・・・
    星光、西大和、東大寺それぞれ問題傾向(求められる学生像)が違います。
    学校説明会、塾からの学校見学会、文化祭などの公開行事だけでなく学生の行き帰り、クラブの様子、表情などを見て
    ご子息の行きたい学校、ご子息を通わせてあげたい学校を選んでください。
    私たちも併願校・本命校選びに迷いました。念のため受けてもいいと思う学校は全て説明会などに行き、願書も揃えましたが
    12月ごろに自然に迷いがなくなりました。
    今は、まだまだ併願校を絞り込む必要はありません。
    東大寺本命か、あるいは灘も視野に入れているかだけ決めておかれた方がいいとおもいます。
    灘を視野に入れているなら、灘に向けて勉強しなければいけませんから。

あと、南大門さまがおっしゃられていましたが
    愚息の場合、西大和が午後入試となった時点で完全に受験校から外れました
    学校のプログラムは魅力的でしたが、試験傾向が本人の得意なものではないこと、本人の性格(あまりガッツがないため、午後入試を終えて翌日本命は危険)、交通の便と入学後の学習量を考え愚息は受験させませんでした。
    ちなみにその日は、偏差値が15以上離れた学校を受験しています。

西大和も素晴らしい学校です。
    ご子息が西大和も行ってみたいと思っている、体力があって気持ちの切り替えができるタイプである(灘・甲陽→西大和→東大寺のスケジュールでもそつなくこなすタイプ)ならば午後入試でも是非受験されたらよいと思います。

また何かお役に立てることがあれば、いつでも相談してくださいね。

6. 【2592465】 投稿者: アルデバラン  (ID:pm.SRupQbqU) 投稿日時:2012年 06月 24日 11:56

南大門さま

お返事をいただき、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

おっしゃる通り、また通っている塾も推奨されますが、灘を目指して東大寺を・・・というパターンが王道ですね。ですから塾のほうも男子の最上位クラスは、3科受験を勧められますし、秋までは灘を目指せという指導もされます。

我が家の息子も灘中合格特訓などのオプション講座を5年生までは受講していたのですが、灘を目指す体力も学力も不足していると判断しました・・・。灘と東大寺が同じ受験科目、配点ならば灘中を目指す覚悟もできたかもしれませんが、やはり灘を目指す勇気がありませんでした。算数がずば抜けて良かったら考えたかもしれません。

最レについては、本人が辞めたくないようですので続けるつもりでいますがアップアップするかもしれません。
    でも、頑張るという本人の意思を尊重するつもりです。

貴重なアドバイスに感謝いたします。

7. 【2592494】 投稿者: アルデバラン  (ID:pm.SRupQbqU) 投稿日時:2012年 06月 24日 12:31

連投、失礼いたします。

1年生の母です。さま

何度も大変丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

確かに塾のほうにもスレッドを立てたことがございます(笑)同じような内容ですが、お読みいただいたようで、恐縮です。残念ながら、息子の成績は芳しくありません・・・。決してお褒めいただくような状態ではなく・・・。

皆様がおっしゃるように、西大和受験には慎重になるのが良いかもしれません。上の子供の時とは違いますから同じように考えてはいけませんね。初めて認識いたしました。

息子はあまりタフではありませんので、併願する学校については慎重に考えたいと思います。

理科については仰せの通り、パターン化された「よくある問題」などはありませんが、全く未知の内容ではないはずですから、部分点をしっかり稼ぎ、棄てる問題を選別できるようにしたいと思います。100点をとる必要はありませんから、しっかりと戦い方を身につけるのも大事ですね。ご子息のようになれたら良いのですが・・・。

オプション授業についても、もっと塾の先生と相談をすべきだと反省しました。1年生の母です。さまは、きっと先生と上手に連携なさっていたのだろうと拝察いたします。必ず解かねばならない分野、問題を先生にご教示いただいたら効率よく勉強できるわけですね・・・。

お恥ずかしい話ですが、上の子供の受験の時は、何も考えておりませんでした。上の子供は算数が良くて、それだけで合格をいただいたような子ですので、まったくノウハウがありませんでした。

星光も西大和も素晴らしい学校だと思います。私としましては、御縁をいただけたらどちらでも喜んで入学金を支払うつもりですが、息子は東大寺命!とまで申しますので、親としてサポートできることは頑張ってするつもりです。

また分からないこと、悩めることが発生しましたら、アドバイスをいただけると幸いです。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す