最終更新:

47
Comment

【2831905】平成25年度 東大寺学園中学校追加合格は?

投稿者: コンマ差   (ID:UCGLHtPCffk) 投稿日時:2013年 01月 25日 07:21

いてもたってもいられず・・・
憧れの第一志望でしたが残念。本人は相当ショックを受けておりましたが、ご縁をいただいた第二志望校に、なんとか気持ちを切り替えつつありました。が、結果が返ってきてみてびっくり!期待してしまう点数なのです。

1)入学手続き終了日が木曜ですので、そこで人数不足であれば本日金曜にお電話があるはず・・・ですよね?(初登校日は日曜。ちなみに第二志望校の登校日は土曜・・・)。今日だとすれば、何時くらいにかかってくるのでしょう?そして、何時まで待てばいいのでしょう?
2)今日お電話がなかった場合ですが、過去スレを拝見すると二月まで繰り上げがある場合がある?!逆に、一人も繰り上げがなかった年度もある?!ええ〜〜〜っ!!・・・一体、いつまで(何日くらいまで)待てばいいのでしょう??

はぁ。今日は仕事中もケータイばかり気にしてしまいそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2831939】 投稿者: たぶん  (ID:kPC58Hageck) 投稿日時:2013年 01月 25日 07:54

    こちらの学校は灘の併願者が多いと思います。
    灘学園が、2月の首都圏の結果が出てから追加合格を出すことになるようなことを仰っていましたので、そちらが動いてからになるのではないでしょうか?

    西大和もですが、2月になってからの追加合格って結構あるようです。

    ただ、志望校アンケートからも数を読んでいるようですので、今年はどうなるのか?
    一昨年は追加なし。去年は0.3点差までですからね。

  2. 【2831947】 投稿者: コンマ差  (ID:UCGLHtPCffk) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:02

    たぶん様
    さっそくのレスありがとうございます。

    なるほど、そういう仕組みですか・・・>首都圏。
    2月、それもあるかどうか、ということになると、どう気持ちを持っていっていいのやら。
    今日一日待ってお電話なければ、第二志望校に気持ちをスッパリ切り替える方向で・・・
    とは言え、ハハは悶々としそうです・・・

  3. 【2832018】 投稿者: 大仏くん  (ID:AEDAXz3MeIo) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:54

    東大寺説明会では(昨年、一昨年の二度参加しました)24年度は0.7点差(237.7→237)23年度はなし22年度は1点差ということでした。今年は算数が難しいわりに予想以上に合格最低点が高かったです。星光で十分と思うのは親心でやはり本人にとっては第一志望合格なんですよね。

  4. 【2832203】 投稿者: たぶん  (ID:kPC58Hageck) 投稿日時:2013年 01月 25日 10:39

    算数が難しかった割に合格最低点が高いという事は四科有利だったということでしょうか?
    それとも、難しく見えて実はそんなに難しくなかったとか?

    合格最低点。
    各教科での点数がわからないのですが、総合での最低点が266.7点でしたね。

    理科は昨年は難易度が高く平均点も低かったですよね。
    それに対して、今年は平均64点。理科は易化してますね。
    算数は今年の平均点は55.8点。特別に三科不利と思えないのですが。

    もう少しして、データが揃わないと何とも言えませんね。

  5. 【2832406】 投稿者: 大仏くん 様へ  (ID:9LDRRZI5rCg) 投稿日時:2013年 01月 25日 13:02

    余計なお世話なのですが。。

    「○○で十分」というような書き方はしない方がよいかもしれません

    大阪星光学院はとても良い学校のようで第一志望にされる方も多く、毎年東大寺を辞退してあちらに進学される方もおられます

    お気を悪くされましたら申し訳ありません

  6. 【2832421】 投稿者: 東大寺板ですが  (ID:OOBp3t/z30I) 投稿日時:2013年 01月 25日 13:16

    中学受験生の家庭教師をしています。
    ここ3年ぐらいでしょうか、東大寺と星光の両方を合格して星光を選ぶ成績上位のお子さんが増えています(当初から第一希望)

    ゆえに数年後には両校の進学実績は拮抗してくると予想しています。

    中学受験界は5年もたてば変化します。
    これから受験を迎えられる保護者の方も、上のお子さんの時の感覚で受験校を選ぶと悲しい結果になるかもしれません。

  7. 【2832517】 投稿者: 通りすがり  (ID:9M1x/bEIkRk) 投稿日時:2013年 01月 25日 14:15

    東大寺板ですが様へ

    両校ともに良い学校ですということを前提としてご覧ください。
    一例として、奈良在住で灘、東大寺の両校を合格され、
    灘を蹴られて東大寺に入学された方は結構いらしゃいます。
    しかしながら、その方が東大寺で上位にいらしゃるとは限りません。
    そのお子さん自身の取り組みと、先生陣の質とどの学年団に
    当たるかが問われます。
    よって、その見解を持って拮抗するの予測は早計で、増えている
    実態が無い状況下においては東大寺に入学される方に失礼です。
    受験させた経験から両校をよく知っていますが、難関校の位置
    関係に変化はないです。(中堅以下は動いてますが。)評論は不要です。

    コンマ差様へ

    灘が手続き締め後に、まず繰上げ合格を出され、東大寺入学から
    切換えられる方はいます。コンマですたら、可能性は0では
    ありません。入学金支払い期限と制服という課題もありますが、
    (先の方をこれをもって増えていると言われているようですが)
    新1年生の予測される学年団の先生の前の現役進学実績とその前後
    の比較を行なったうえで、もし繰り上げがあった場合は、
    お子様も希望を聞かれて、ご検討ください。
    確かに先生の質は高い学校で、保護者的にも面白い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す