最終更新:

12
Comment

【2853848】大阪方面からの通学について

投稿者: マリー   (ID:XJEUqOJ1Fcw) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:22

大阪方面からの通学で、私の家からは、近鉄奈良線で鶴橋かまた上六からの乗車になるのですが、朝の通学において座っていけるのでしょうか?
通学時間が長いので立ったままでは体力がもたないと心配しております。ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2853867】 投稿者: ?  (ID:cv6bMSqZj6k) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:41

    子供は立っているもの。大人と老人、身体の不自由な人、妊婦、乳飲み子が優先。若い健常者は立ってろ。

  2. 【2854313】 投稿者: ちょっと過保護気味?  (ID:QOLV4FppU9k) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:04

    通学時間は丁度通勤時間とも重なるので
    座っていくのは無理でしょうね。

    お子さんの体力が心配とのことですが、
    案外子どもってタフですよ。

    どうしてもご心配なら
    中高6年間だけマンションかアパートを借りては如何かしら?
    私の知り合いで羽曳野から通われた方はそうされていました。
    一人っ子さんだったから出来たことでしょうけどね。

    もう1人の知り合いは富田林から2時間かけて通われてましたよ。
    そんなに通学時間が長くて負担であっても
    良い大学に合格されましたよ。

  3. 【2854442】 投稿者: レモン  (ID:5Q0UePLh88o) 投稿日時:2013年 02月 09日 15:36

    まず鶴橋や上本町からでは座っての通学は無理です。難波発ですが通学通勤時間帯は難波からでもホームで並んでいるので前の方でないと座れません。

    私は独身時代高の原から西大寺乗り換えで鶴橋経由大阪駅まで毎日通勤してましたが立ってましたよ。慣れたら全然気にならないです。

  4. 【2854513】 投稿者: 小さなからだ  (ID:zgw.XQP268k) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:36

    ちょっとこの前まで、ランドセルを背負っていた子ども達。
    特に男の子は、まだ、小さな子が多く、ご心配よくわかります。
    うちの子も、中学入学時には、前から5番目くらいの小ささでしたから。

    まず、うちは、難波で近鉄乗換えで西大寺までいってましたが、
    難波からだと、座れたり座れなかったりと言ってました。途中からは無理だと思います。

    それより、西大寺の乗り換えの時がすごい混雑です。
    校長先生が「毎年、何人かがホームから落ちますので注意してください:」と言っておられたので、
    冗談でしょって思っていたら、本当に同じ学年の子がひとり落ちました。それほどの混雑です。

    どうしてもご心配なら、時間をずらすしかないでしょうね。
    家を早くでるかな。

    うちも2時間かけて、一日もやすまないで通いました。
    低学年の時は時々、「今・・・○○駅にいるんだけど、ここどこ?」って電話かかってきていました。
    今はなつかしい思い出です。

    男の子はすぐ、大きくなります。だいじょうぶですよ。なんとかなりますよ。
    うちの子も、もう、182センチのおっさんです。
    頑張って下さいね。

  5. 【2859709】 投稿者: 最寄りが  (ID:A88j3zfjP0.) 投稿日時:2013年 02月 13日 05:02

    近鉄奈良線なら余裕で通える。
    最寄りが上本町とかめちゃ幸せやで。
    灘甲陽東大寺星光どこでもOKや。

  6. 【2859777】 投稿者: 東大寺学園のすぐ近くに住んでいます。  (ID:EWfXtiqJauA) 投稿日時:2013年 02月 13日 07:48

    子どもの学校にも、お子さんが東大寺学園に合格されて
    お引越しされてきた方がいらっしゃいます。
    反対に神戸女学院に合格されたご家族は神戸の方に
    お引越しされていきました。
    子どものためにお引越し?と最初はびっくりいたしましたが、
    6年間の子どもの負担を考えるとそれも選択肢の一つなのですね。

    東大寺学園の平均通学時間は1時間半と伺いましたが、
    それだけかけても通う価値のある学校なんだと、改めて感じた次第です。
    我が子の偏差値との差は歴然ですが、最後まであきらめずに
    子どもと頑張りたいと思います。

  7. 【2859991】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1kj8VG9h/Hs) 投稿日時:2013年 02月 13日 10:10

    都心から郊外ですから、郊外→都心ほどは混雑しません。
    上本町、鶴橋乗車で確実に座れるかどうかは微妙ですが、電車で勉強したい時などは早めに出て、快速急行ではなくあえて準急に乗って座っているようです。部活の朝練の時は確実に座って行っています。
    快速急行も難波始発のものと尼崎など阪神方面始発のものがありますから、難波始発の方が若干余裕があるかもしれません。
    転居される方もいらっしゃいますが、難波、上本町、鶴橋乗り換えで通われている方も大勢いらっしゃいますよ。
    最初は大変ですが、直に先輩や友だちと一緒に楽しく通う方法を身につけられると思います。
    入学後しばらくは「通学に慣れる」ことが宿題と思って 見守ってさしあげてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す