最終更新:

12
Comment

【2853848】大阪方面からの通学について

投稿者: マリー   (ID:XJEUqOJ1Fcw) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:22

大阪方面からの通学で、私の家からは、近鉄奈良線で鶴橋かまた上六からの乗車になるのですが、朝の通学において座っていけるのでしょうか?
通学時間が長いので立ったままでは体力がもたないと心配しております。ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3262199】 投稿者: のりまる  (ID:BnUbYGBK.5.) 投稿日時:2014年 01月 29日 22:21

    大阪方面からの通学について教えていただきたく、こちらのスレにお邪魔いたしました。
    息子の強い第一希望であった東大寺学園中学に合格することができ、親子ともども喜んで
    おります。
    JR東西線(学研都市線)から近鉄に乗り換えて高の原まで通学することになります。
    その際、どの駅で近鉄に乗り換えるべきか悩んでおります。
    第一候補:JR祝園で近鉄新祝園に乗り換え
         乗り換え検索などで一番に出てくるルート
         雨に濡れずに乗り換えできる
         JRの本数が少なく、帰りは一時間に二本
    第二候補:JR京田辺で近鉄新田辺に乗り換え
         乗り換えに外を歩く
         JRの本数が第一候補より少し多い
    どちらのルートも試してみましたが、どちらの方が便利なのか結論が出ません。
    実際に通学されている生徒の方々は、JRから近鉄への乗り換えの際、どの駅で乗り換え
    される方が多いのでしょうか。
    教えていただければありがたいです。

  2. 【3266215】 投稿者: 在校生母  (ID:LuctiMsFATg) 投稿日時:2014年 02月 01日 19:45

    のりまる様 先ずは、ご子息の合格おめでとうございます。

    通学方法ですが、両ルートを試された・・・との事ですが、通学時間帯に合わせて試されましたか?
    愚息の時は、朝の通学時間に合わせて3回ほど試しました。
    高の原からの徒歩も、学校までの道がわからなかったので練習しました。

    それと、我が家もいくつかの通学ルートがあったので、入学してすぐに定期を購入せずに暫く様子をみておりました。
    同じ方面からのお友達が多いルート等、愚息なりに一番通いやすい方法を選んで通学しています。

    通学時間の平均が90~120分、遠い方は3時間近くかけて通っておられるようです。
    入学して暫くは通学する事に精一杯ですが、毎日の事なので徐々になれますよ。

  3. 【3266758】 投稿者: のりまる  (ID:BnUbYGBK.5.) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:51

    在校生母様 アドバイスありがとうございます。

    通学ルートを試したのはいずれも土日です。確かに平日朝に試すのが一番良いですよね!
    小学校の卒業式が終わったらすぐに試そうと思います。

    先日の入学説明会の際に、次回(3/21)の第2回入学説明会で「通学区間届出書」を提出
    するようにとの説明があり、それまでには決めないと。。。と考えておりました。
    ある程度決めておいて、入学後、本人と相談しながら最終的に通学定期券を購入するとい
    うのも良いな。。。と思いました。

    ありがとうございました。

  4. 【3273756】 投稿者: 学研都市線  (ID:l9zeA7Zg/Go) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:53

    のりまる様
    合格おめでとうございます。

    息子も学研都市線を使って高の原まで毎日通学しております。
    入学前は、祝園で乗り換えるか京田辺乗り換えか少し考えました。
    結論から言いますと、入学当初から京田辺で乗り換えて通ってます。
    祝園駅は近鉄に直結しており便利なのですが、30分に1本位しか電車がありません。
    京田辺なら15分に1本位ですよね。帰りしなは時間が読めないのでこの差は大きいと思いました。
    この辺りのJRは単線で待ち時間が多いのです。
    また朝の時間はちょうどいい時間に京田辺行きがあります。
    うちの息子はいつもこの電車を利用してます。

    定期代は駅にもよりますが、うちの場合は京田辺乗り換えの方が少し高かったのですが、それでも迷いなくこちらにしました。

    私が電車で学園まで行くときは、時間をみて祝園で乗り換えて楽に行ったりもしますが、帰りは確実な京田辺乗り換えにしています。

    以上ご参考になれば幸いです。

  5. 【3275097】 投稿者: のりまる  (ID:l9zeA7Zg/Go) 投稿日時:2014年 02月 07日 11:58

    学研都市線さま
    実際に通学されてますご子息さまのお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    息子は運動部に入部したいと申しておりますので、帰りの電車の本数はかなり重要な気がします。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す