最終更新:

7
Comment

【3032587】小5夏休みにすべきこと。

投稿者: ムーミンママ   (ID:2kfpPOrIogc) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:50

はじめまして。
小5の息子が東大寺学園受験を強く希望しております。ですが、当方、専門コースを備えているような塾に、通塾できる環境にありません。(一応、地域では進学塾と言われている塾に通塾しておりますが、正直、東大寺クラスを受験される方は、二年に一度くらいのレベルです。だいたい東大寺より偏差値マイナス10から15くらいに焦点が置かれている塾です)
現在、お世話になっている塾の夏期講習は受講予定ですが、それだけでは少し不安です。
本人にも、まだ、時間的にも少し余力があり、気持ち的には、かなり前向きに頑張りたいようなので、家庭で取り組めるお勧めの問題集などあれば、是非、ご紹介願いたく、よろしくお願い申し上げます。
また、こういったケースの勉強法があれば、ご教授下さい。専門コースがない塾からの合格必勝法などお聞かせ頂けたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3033190】 投稿者: レモン  (ID:9fY2it9s3S.) 投稿日時:2013年 07月 08日 13:12

    ではZ回の受験コース併用もしくは浜学園のWeb講座の受講併用はいかがでしょうか?

  2. 【3033444】 投稿者: ムーミンママ  (ID:5Qqh.lMy1W2) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:52

    レモさま
    ありがとうございます。
    早速、Z会、浜学園のweb講座、ネットで確認致しました。浜学園のweb講座は体験もあるようなので、息子と相談しまずは、体験講座受講したいと思います!
    貴重なアドバイス、感謝致します。
    ありがとうございます!

  3. 【3033453】 投稿者: おすすめ  (ID:9/x3CEgmP2M) 投稿日時:2013年 07月 08日 17:01

    セミ取りと海水浴。

  4. 【3033519】 投稿者: 通塾希望ママ  (ID:EKZUBFyYCXQ) 投稿日時:2013年 07月 08日 17:58

    同じく五年のママです。
    東大寺を我が子も希望しており、どのような評判なのか、見てみようと覗いたしだいです。

    同じく状況であったので当時の私を思い出しました。
    我が家は結局は希か浜学園で迷いましたが、希にしました。
    同じWeb講座が有りますが、浜学園は授業そのものを写しているので臨場感は有りますが、子供達のややなど、いらぬ雑音もおおく、授業をしっかり聞きたい我が子にはだめだと思いました。
    希のWebは講義そのものを詳しく説明していた印象が有りましたので、そちらにいたしました。

    結局一年ほどしたら、事情で引越し、通塾できるようになったので現在は通塾していますが、しっかり講座を聞いていたので、いまのクラスの授業で合流していても違和感は無いようです。

    お子様にあう、合わないがあるとは思いますが、一度覗いてみてはいかがでしょう?
    ちなみに我が子には希のWebがあってました。

    まだまだ受験まで長旅ですね、お互いに!
    がんばりましょうね

  5. 【3033881】 投稿者: ムーミンママ  (ID:5Qqh.lMy1W2) 投稿日時:2013年 07月 08日 23:48

    通塾希望ママさま

    希もweb講座があるのですね!
    完全に勉強不足で、教えて頂いて嬉しいです。

    子供に東大寺学園受験を熱望され、それに押された感じで、急に受験校を上げたので、まだまだリサーチ不足です。
    夏休み前に、なんとか長期休暇中の取り組みを組み立てたいと思っているので、お知恵を拝借でき、感謝です。
    希学園は、友人のお子さんが通塾されていて、レベルの高い塾だと聞いています。
    通塾希望ママさまのお子様もweb受講から通塾に変わられても上手く順応されたとのこと。すばらしいですね!
    我が子もやる気だけはあるので、親もサポートできるよう、努めたいと思っております。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

  6. 【3034352】 投稿者: 通塾希望ママ  (ID:EKZUBFyYCXQ) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:42

    ムーミンママ様、参考になり良かったです。

    希はいま我が子が通ってますが、私も最初の敷居の高いイメージとは違い、とてもアットホームで、お教室も少人数だったので息子も入りやすかったのでしょう。

    我が家もまだまだ勉強不足で、目先目指すものが有るのでまだ楽ですが、親がどう動いて上げたら良いのか、焦りだけです(笑)

    今通塾ゆえ先生にお任せしてますが、Webで受講の時もご相談によく乗って頂けましたので、お教室に通う時も相談しました。
    やはり面倒見などをみると良かったと思います。

    ムーミンママ様もお問い合わせの時に色々相談してみてくださいね。

  7. 【3035562】 投稿者: 希のweb  (ID:d6lxSYVrfnI) 投稿日時:2013年 07月 10日 12:10

    横からすみません。

    希学園のweb受講は、単独であるのでしょうか?
    「補講」として存在するのは確認できたのですが・・・

    通塾として入塾し、実際は通塾せずにWebのみで学習するということでしょうか?
    もしそうなら、費用は通塾と同じということになるのでしょうか?

    教えて頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す