最終更新:

79
Comment

【4413954】高校受験でもう一度東大寺学園を受けるという選択は間違っているのでしょうか?

投稿者: 中学受験は残念でしたが…   (ID:mdTAvvUsmWw) 投稿日時:2017年 01月 25日 14:45

東大寺学園中学校を受験させて頂きましたが、ご縁は頂けなかったものです。
第2志望校に合格することは出来たのですが、公立中学校に進み、高校受験でもう一度東大寺学園高校の受験も検討しております。
塾の先生に「あと三年うちで預からせて貰えれば東大寺学園高校に合格させます」と言われて悩み始めました。
憧れている東大寺学園に入学が出来るのならば、私立中学(東大寺学園とは校風が全く異なる中学)へ入学をしないで、三年間を頑張るという選択はあるのでしょうか?
それとも、中高一貫で学ばせる方が子どもにとって良い事なのでしょうか?
同じように悩み、進む道を決められた先輩方のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思っております。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4431452】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:AQxi.QgMydg) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:20

>塾の先生に「あと三年うちで預からせて貰えれば東大寺学園高校に合格させます」と言われて悩み始めました。

単に塾の営業トークに引っ掛かっただけという気がします。
    どこの塾ですか?
    あざといですね。
    そんなのに引っ掛かかる人も居るのかと少し驚きました。

2. 【4434961】 投稿者: 中3男子母  (ID:kC3.96GAyo6) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:20

本日、東大寺学園高校の入試を受けている中3男子の母親です。今のお気持ちお察しします。埋まらない穴が心に空いたようなお辛い時だと存じます。
    今、愚息が通う塾は16名の男子ばかりのクラスです。本日の入試は16名全員が受験しています。
    愚息は中学受験をしていませんが、16名中、12名が中学受験で東大寺学園が残念だった生徒さんです。12名の生徒さんは公立中学に通う方も私立中学に通っている方もいます。
    12名の生徒さんは3年前のリベンジととても明るく前向きに今日の日を迎えました。
    色々なご意見もありますし、ご子息様、ご家族様のお気持ちが一番大切ですが、こんな現状もあることをお伝えします。
    ご子息様がどの進路を選択されても、これからの未来を同じく男の子を持つ母として応援しています。

3. 【4437077】 投稿者: 中学受験は残念でしたが…  (ID:mdTAvvUsmWw) 投稿日時:2017年 02月 07日 11:35

皆様、色々なご意見をして頂き、ありがとうございました。
    皆様のご意見、参考例などを確りと受け止めて、家族で話し合いをして、進むべき道を決めました。
    皆様のお言葉で私も気持ちの整理が出来ました。
    ありがとうございました。
    子どもの意見を尊重して、大学入試に向けて歩んでいきます。

中3男子母様へ
    貴重な情報と暖かなお言葉ありがとうございました。
    そして、昨日の高校入試、お疲れ様でした。
    公立、私立どちらの道を選んだとしても、また、3年後に再受験を選んだとしても、子どもが決めた進みべき道を、親は見守り、サポートするしかないと思いました。子どもの将来の夢のために私は全力でサポートしていきます。私が主体じゃなくて、子どもが主体になるようにしますね(笑)

中3男子母様のご子息様に合格の吉報が届きますように祈っています。ありがとうございました。

4. 【4444428】 投稿者: 本題  (ID:OSuAFCLQkoo) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:22

そこまでしっかりと考えていらっしゃる
    御家庭の息子さんなら大丈夫ですよ。

第二志望の学校も第一志望で必死に合格をもぎ取った方々
    も沢山。第二志望合格で、むしろ御立派と思います。
    行くと決めたなら
    お子様にも第二志望合格で本当良かったね、と褒めてあげましょう。外野からみると、いやいや、御立派です、
    と思います。

どうしていくにしろ、
    ここで良かった!と御子息が大きく成長され、
    全てのきっかけが運命だったんだなあと思う日が来るはずです。

我が息子もそうでしたが
    早くに一つの挫折を味わったことが有り難かった、と
    思うことがあります。

つまずきは人を成長させてくれます。

皆様の御健勝お祈り申し上げます。

5. 【4445526】 投稿者: 最後はやはり、子供の意志が大事  (ID:kMJ6OYjQGVI) 投稿日時:2017年 02月 11日 18:54

その時の判断が正しかったのか、間違っていたのかは、永遠に分からないと思います。
     その時に決めたこと、その時に納得したこと、そして何より大事なのは、子供の意志が大事だと思います。そうやって、子供がその時の自分の意志で進めたことは、大人になっても同じように自分の意志で進めることが最後は大事なので、それを今の段階から実施することが一番だと思います。
     以降は私と息子の体験談です。
    私の息子が中学受験の時に、第一希望を、親が寸前になって断念して、息子にはあきらめさせ、安全な学校(位置的には、第4希望くらいの学校)を選ばせて、結局その学校には不合格、その結果を第二希望の学校の入試途中の電車の中で知りました。その時から、息子の目つきが豹変、結果として、第二希望、第三希望の学校に合格しました。
     第4希望だったので、なめていたと言えばそうかもしれません。ですが、結局、最後は子供の意志とやる気、判断、決意が一番大事です。その時に選んだ道、覚悟、決意を尊重し、前に進むことが一番大事です。その時に選んだ道、覚悟、決意は、未来永劫正しいかどうかわはわからないので、その時に持った道、覚悟、決意を信じて進めば、必ず成長すると思います。
     親は、こういった考えで、どしっと構え、大局的に物事を見れればよいと思います。なので、これは、親にとっても、成長の過程だと思います。
     子供の成長は子供だけではなく、親自身の成長でもあります。

6. 【4451825】 投稿者: NYGを辞退し公立中進学ってありますか?  (ID:SwRQTHXKHVM) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:46

どうしても「東大寺学園へ進学したい」のだとして、下記のどちらを選択しますか?

①NYG中進学を辞退し
     「公立中学+学習塾」で「高校より東大寺学園進学」を目指す。
    ②NYG中に進学し、のち中3で高等部への内部進学を辞退し、
     「東大寺学園高校受験」+「NYG高校受験」をする。

②と比べて①を選択するなどありえないと思いますが。。。
    塾の先生の進路指導が理解できません。

7. 【4451849】 投稿者: 上記訂正です。  (ID:SwRQTHXKHVM) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:54

すみません。

「東大寺学園高校受験」or「NYG高校受験」をする。
    です。失礼しました。

8. 【4452118】 投稿者: 人それぞれ  (ID:NU78WGCxISQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 06:59

一年前、息子は同じ立場で嫌々NYGに進学しました。我が家は塾の先生からNYGに行って頑張れと進められ校風も間逆で不登校にならないかとか色々不安だらけで入学。その不安は、日に日に消えていき予想外の学校の素晴らしいさに一年後には親子共々東大寺には全く未練がありません。むしろ、NYGを進めてくれて本当に良かったと思っています。実際、東大寺合格してもNYGを選択してる方も沢山いらっしゃいます。NYGからもし高校受験するなら灘高なら意味あるかと思いますがわざわざ東大寺学園を受験するならNYGの上位を維持すれば同じだと思いますが、、。校風の違いは、勿論ありますが元々自由すぎる我が子にはNYGくらいがちょうど良かったです。人それぞれ価値観も違いますからお子様の性格にもよるかと思いますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す