最終更新:

3
Comment

【5467104】通塾

投稿者: 悩む   (ID:C7W61hzkh22) 投稿日時:2019年 06月 09日 21:14

中学生の愚息がおります。どんどん成績が低迷しており、現在もう どうして良いのか?全くわかりません。親がしっかりするべきなのでしょうが、情けなくて涙が出てきます。
結果に対しても独自の言い訳をしています。己を正当化している限り、成長しないと伝えていますが、伝わりません。

塾や家庭教師にお願いしようかと考えております。どちらか情報を頂けると嬉しいです。本来なら、自分で行うべき勉学ですが、勉強の仕方自体分かっていない様に感じます。親がアドバイスしようにも、聞く耳持たず。

ほぼ全教科が低迷してきております。本人の学習に対する意識の表れと思います。塾情報も教えて頂きたいのですが、アドバイスも聞かせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5467900】 投稿者: おーびー  (ID:rNc4erEZv2w) 投稿日時:2019年 06月 10日 14:25

英語と数学だけで結構ですので、息子さんの現在の順位を教えてください。
    ぶっちゃけ英語と数学だけ平均取れていればそれなりの大学は行けます。他の科目は受験期から始めても間に合います。存分に部活などの活動に打ち込ませてあげましょう。
    ただし英語だけは気をつけてください。文系理系問わず英語ができないと詰みます。単に授業を聞いてなくて点が悪いだけなのか、中一の文法からやり直さないといけないレベルのか、本人に聞くか、分からなければ面談などで担任に聞くようにしてください。
    数学も、受験期に得点源にしていたのであれば点数が多少悪くても大丈夫です。後から必ず挽回できますから。

2. 【5469296】 投稿者: 悩む  (ID:C7W61hzkh22) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:39

おーびー様
    有難うございます。息子は数学は普通です、平均点を前後する事もありますが、大きく置いていかれているとは思っておりません。
    英語は相当酷く、40点程でした。春休みの課題テスト等は取れましたが、定期試験では全くです。私が英語だけなら教えれるのですが、素直に聞くような子供ではありません。

また、古典、理科が特に悪い状態です。暗記が出来ないと本人は言いますが、どれ程の努力を伴っての暗記を言っているのか分かりません。

中学受験は算数で稼いでいました。社会も得意でしたが、現在は異なる様です。(過去の貯金があると勘違いして勉強しなかったので、点数も伸びず。)

毎日が情けないです。

3. 【5469604】 投稿者: おーびー  (ID:zdtZp..eDNU) 投稿日時:2019年 06月 12日 06:47

医学部を目指さないといけない家庭環境であればもう少し頑張らないといけませんが、進路をどうするか現在決めていないのであれば中3の段階で焦る必要は全くないと思います。
    先のレスでも言いましたが英語と数学さえ平均を維持していれば残りの科目は成績が悪くても後から挽回はききます。
    東大寺は文化祭の終わる高2の後半から受験モードに切り替わり、息子さんも周囲の雰囲気とともに受験に向けて切り替わっていくでしょう。私の代では塾は高2の後半から行っていた人が1番多かった記憶があります。塾に一切行かずに大学に受かった人も何人もいます。
    無理に通塾させても塾の勉強で時間がなくなり学校の勉強が更に疎かになる可能性もあります。せっかく優秀な学校に行っているのですから、学校の授業を優先させるのが最善でしょう。
    英語も、課題テストは点が取れて定期試験が悪いということであれば単に授業を聞いてないだけかもしれません。
    たとえば今度の試験で平均以上を取ったら旅行に連れて行くとか、好きな外食に連れて行くとかいう簡単な誘い文句はどうでしょう。
    自分にも覚えがありますが子供は中学になると親が一方的に勉強しろといっても反抗したり理窟をこねたりしますが、一方ではこういう誘い水に簡単に乗ったりするものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す