最終更新:

29
Comment

【5638575】暴力沙汰とはどうした?東大寺!

投稿者: 珍   (ID:QLFvL/AF6UM) 投稿日時:2019年 11月 13日 18:06

東大寺はそういう指導からは日本で二番目に遠い学校だと思ってました。意外過ぎ!
どうした東大寺!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642222】 投稿者: 昨日は  (ID:uqqCn2f5Vzw) 投稿日時:2019年 11月 17日 07:23

    高2保護者会。処分発表ありましたか?

  2. 【5642569】 投稿者: ちょっと‥  (ID:VO/jGRh86Rg) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:09

    解雇はないのですか。
    常習性があるのに。
    しかも自画自賛するなんて、反省なんてしていないですよね。
    プライドが高いようですから、また起こしますよね。
    自由というより、ただのずさんな学校という感じですね。
    奈良って地域的に、公立でもそうですが教師の暴言暴力に対して甘いのでしょうか。
    残念ですね。

  3. 【5642745】 投稿者: まあ  (ID:BxD2aEGeSkk) 投稿日時:2019年 11月 17日 16:58

    当該先生に問題があるとすれば、体罰ではなく別のことかな?どこにでもいるでしょう?癖のある先生。むしろ、あえて問題があるとするならば、激ムズ数学かな。下位層の生徒にはしんどい授業、もともと面倒見がいいわけではないので各人で頑張るしかない環境ってことかな。自己責任。
    それも学校生活を送る上では心配する必要はないと思う。態度の良くない生徒に厳しくするのは当然だと思いませんか?
    修学旅行でやってはいけない行動をする生徒に厳しく接してくれるのだから有り難いじゃないですか。保護者の顔色を伺って放置、甘い対応というのが一番よくないと思うよ。

  4. 【5642968】 投稿者: 外部から言うことではない!!  (ID:B3cQK4pHrhQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:43

    この学校の関係者?保護者??
    解雇はないので残念って、関係ないならそこまで口を挟まないでいただきたい!
    保護者等関係ある方も、子供のことが大切ならこんな掲示板でなく直接学校へ言えば?
    当該先生については、以前担任として指導いただきましたが、熱心な方です。
    面談等で考えや方針等聞きましたが、ある意味ぬるいこの学校には必要な方で、この学年を最後まで指導いただきたいと思っております。
    ちなみに私は、以上の考えを学校側へきちんと意見しました。

  5. 【5643671】 投稿者: 掲示板なので  (ID:k1xopIl6OGI) 投稿日時:2019年 11月 18日 15:18

    掲示板なので自由ではないですか?
    これからの受験生などにとっては、子どもの環境を取捨選択することもできますので。ネット情報をどう考えるかも個人の自由、と思います。
    賛否があるのは当然のことと拝見しております。

  6. 【5643793】 投稿者: 困惑  (ID:6kqE85co8aY) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:35

    自由でぬるいのが東大寺ではないんですか?
    それが良くて選んだのでは?
    厳しく指導されなくてもちゃんと躾をしているから自由でいられるわけです。
    そういうご家庭が東大寺を選ぶのだと思っていました。
    今はもうそういうご家庭は少なくて、厳しい指導を望まれる家庭が多くなったのでしょうか。
    校風が変わってきているのでしょうか。
    灘も徐々に自由さはなくなってきていると耳にしたばかり。
    受験のために情報を得たいと見るサイトで部外者が多いのは必然的なことです。
    部外者から見たら、今の世の中は私立で体罰=懲戒解雇という意識があります。
    当然、我が子を受験させようと思っていたら、体罰なんてあれば不安にもあるし躊躇するのが普通です。
    ご自身もそうだったはず。
    我が校を想うのもわかりますが、そんな剣幕で叫ばれても…。
    かつての冷静沈着で余裕のあるご家庭が多くて自由な校風はもうないのでしょうか。

  7. 【5643867】 投稿者: あの…  (ID:IgKmRB1BcP6) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:43

    何だか皆さん、私立に幻想を抱かれているようですが合格&入学がゴールではないんですよ…。
    皆で作り上げていくのが学校なんですよ。
    これは東大寺だけではなく、どこの学校も同じだと思います。色んな考え方の保護者がいて学校に提案や意見が言えるのも私立ならでは。
    自由でぬるいから東大寺を選択し、東大京大国医ならどこでも入れるなどどいう幻想は甘いです。努力は必要です。
    学校生活もいろんな問題を皆で乗り越えていくことが大前提です。
    それも含めて自由な校風が成り立つんです。

  8. 【5643934】 投稿者: 困難  (ID:6kqE85co8aY) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:47

    皆で作り上げるというのはわかりますが、根底から校風が変わってしまうと受験する側は困ります。
    努力はもちろんしなければなりませんが、本人の意志でするのと学校や教師から追い立てられてするのとでは校風が全く違います。
    また問題を乗り越えることは当然ですが、体罰問題だけは別です。
    今後、絶対に体罰をしない、させないという確約も無理ですよね。
    何度も体罰をする教師は、DVと同じで、根本的に忍耐が足りないとか、自分の思い通りでないと気が済まないという性格的な部分もあって改善が難しいですもの。
    受験する側にとっては、体罰教師がいるというだけで心配です。
    正に、この時期にこの問題が出て、受験生保護者としては困惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板