最終更新:

10
Comment

【5654265】浜から東大寺4科合格された方 社会について

投稿者: メガネ   (ID:65pCXPGlQ..) 投稿日時:2019年 11月 29日 09:41

浜に入塾準備中の子供がおり,東大寺中を志望しています。

浜のカリキュラムを見ると,社会が手薄に感じます。
小4では社会が月2回しかなく,小6にも社会のハイレベル講座がありません。

浜の先生に,東大寺志望者の社会対策についてお伺いした際も
「3科目受験できるなら3科目でよいので,考えるのはもう少し先でよい」というお話でした。
「東大寺志望なら社会強化です。」とおっしゃる他塾と比べて,
社会軽視の印象は拭えませんでした。

社会だけはweb受講にする予定なのですが,
どうせwebなら,社会だけ四谷大塚の予習ナビと予習シリーズにするのも手かな,と迷っています。

「四谷大塚の社会の予習シリーズと演習問題集は内容が深く,東大寺社会に対応できた」という書き込みを一件読んだからなのですが,情報が少なく,判断できずにいます。

浜から4科目で東大寺に行かれた方,マスターコースだけで十分でしたか?何か他に取り組まれましたか?

浜の社会,四谷大塚の社会,どちらかでもご経験ある方,
お考えを教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5658268】 投稿者: メガネ  (ID:3lQecQrYi/6) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:50

お返事ありがとうございます。
    予習ナビなし,予習シリーズと問題集で東大寺に向けた社会学習をされた,ということでしょうか?
    とても有難い情報です。

歴史は漫画などで親しんでいるので,予習シリーズと問題集をメインで,という線も考えたいと思います。

少し話が社会から逸れてしまうのですが,社会以外の予習シリーズも使用されましたか?
    国語と理科のご使用経験がありましたら,そちらも感想を教えていただけないでしょうか?

2. 【5658401】 投稿者: 予習シリーズの社会  (ID:bkuRHN0l4lU) 投稿日時:2019年 12月 02日 23:47

結局のところ、うちは夏明け以降は三科で突っ走りました。第一志望が三科だったもので。。。その点では、東大寺第一志望の方にはあまり参考にならないかもしれません。浜の言うとおり、算国が得意なら三科を徹底的に仕上げる方が楽で有利かもしれませんが、算数に不安があったり、併願に星光を考えておられるのなら、やはり4科だと思います。
     理科は、浜のテキストは秀逸だと思います。ただモノクロなので、カラーの参考書(うちは『塾技』)を手元に置いていました。理科は塾によって進み方が違うので、どこの塾にされても塾のカリキュラムを信頼してやり込むしかありません。予習シリーズを併用する意味はあまり感じず、すぐにやめてしまいました。
     国語については、予習シリーズは知りません。
     一点だけ付け加えるとするならば、予習シリーズはテスト(月例テストなどの過去問)を絶対に購入してください。そして得点や間違いを親がしっかり管理してください。これができないなら、塾にお任せした方がいいでしょう。

3. 【5659058】 投稿者: メガネ  (ID:3lQecQrYi/6) 投稿日時:2019年 12月 03日 15:53

詳しい情報とアドバイス,感謝いたします。

浜の理科が非常にレベルが高いという風に聞いてはいたのですが,
    内容的に素晴らしいということですので,余計なことは考えず
    カリキュラムについていけるように頑張りたいと思います。

予習シリーズはテストの管理を親が,という点,
    とても勉強になりました。
    確かに小学生任せにしておくと,「なんとなく分かったつもり」状態のままになりかねないですね。
    大切な点をご指摘いただけて感謝です。

知りたかったことが凝縮されていました。
    ご回答ありがとうございました。

書き込みいただいた他の皆様も,本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す