最終更新:

21
Comment

【5711010】教えて下さい。通学時間で迷っています。

投稿者: 合格発表待ち   (ID:uvqPvEVEN.6) 投稿日時:2020年 01月 21日 20:27

はじめて投稿するものです。
洛星前期で合格をいただき、東大寺発表待ちの保護者です。
明日、万一、東大寺に合格しても、通学に1時間40分かかるので、6年間通えるか心配で、どちらに行かせるか迷っています。
合格もしてないのに、相談するのは躊躇しましたが、発表から、振り込み期限まで短いので、似たような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713222】 投稿者: 洛星の生徒さんは……  (ID:/z74Q0bfWBA) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:20

    上が東大寺、下が洛星に通っています。
    東大寺も洛星も素晴らしい学校で、親としても、子ども自身も満足して通っています。

    洛星、入ってみると、周りの子達のレベルの高さに驚きますよ。
    優秀なお子さんは、必ずしも後期に合格した方ばかりではありません。

  2. 【5713224】 投稿者: 洛星に  (ID:lGvuw4xtBt6) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:21

    スレ主様、うちも京都からの通学が同じくらいです。
    特に、高の原駅からの利便性に疑問を感じ東大寺学園の合格を辞退し、洛星に決めました。理由は通学時間も大きいですが、校風や入学後の成績の立ち位置など総合判断いたしました。6年は長く無理はしたくない、との思いからです。

  3. 【5713276】 投稿者: すみません  (ID:oUQFJs8KHuw) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:43

    そうですね。
    勝手なことばかり言ってすみませんでした。
    塾の偏差値ばかり見てる親が悪いですね。すみませんでした。

  4. 【5713870】 投稿者: 合格発表待ち  (ID:XLVAtdz.9aM) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:12

    みなさま
    昨日、まさかの合格をいただき、悩みが現実のものとなりました。
    ご兄弟がそれぞれに通っておられる親御様からのアドバイス、通学時間が近く洛星を選ばれた親御様からのアドバイスをはじめ、建設的なアドバイス、本当にありがとうございます。
    最後は子どもと良く話して、その意思を尊重したいと思います。
    こんなに、しっかりと相談に乗っていただけたこと、本当に感謝いたします。

  5. 【5714108】 投稿者: 洛星に  (ID:lGvuw4xtBt6) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:45

    スレ主様、東大寺は振込期限が非常に短く今日でしたよね。
    もうお決めになられたのか気になりました。うちも今年受験でした。
    京都で東大寺学園に合格して洛星にされる方は一定数いるとの認識ですが
    いざ、現実になると迷いますね。うちは、入学テストの分布表が決め手になりました。遠い上に、成績に不安が残るので決めることに躊躇してしまいました。
    スレ主様は決定に際して、何が決め手になりましたでしょうか?

  6. 【5715402】 投稿者: 過年度生  (ID:MfBsoEY.B/A) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:54

    スレ様はもう決められたあとでしょうが
    今後の方の参考になれば。。。

    うちは毎回A判定を出しながら、ごく僅差で東大寺残念、
    洛星に進学したものです。

    洛星に行くと、子供の友人だけでも、東大寺辞退が3人いらっしゃいました
    単純に、遠すぎると言っておられました

    子供は、東大寺だと1時間半かかりましたが
    「辞退するなら、かわってくれ~~」と最初は言っておりました

    だから子供の意思次第ではないですかね?

    ちなみに、その友人たちはやはりとても優秀でしたよ

    うちのまわりだけで、これだけいるので
    225人だったか?の中には、もっと辞退組さんがいると思われます

    東大寺・洛星どちらを選んでも
    素晴らしい6年がすごせると思います

    ちなみに、ご心配のないようにもうしそえますと、
    入学後しばらくたってからですが、洛星で良かったと
    親子ともども思いました
    (もちろん、子供はいけるものなら東大寺にいきたかっただろうと
    今でも思います)

    最後になりましたが、合格おめでとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す