最終更新:

17
Comment

【6214149】東大寺学園中学3年生、数学どこまで進みますか

投稿者: のんびり母   (ID:stgsUG/6co2) 投稿日時:2021年 02月 14日 15:59

使っている教科書や問題集の名前、また、中3でどこまで進むのか知りたいです。

東大寺学園に興味を持った中1息子。
親が、中学受験する?と尋ねた小5の時に「塾には行きたくない、近くに中学があるのに、なんで遠いとこへ行かなあかんの。」と答えた息子。
通塾せず。勉強は出来たので奈良高校進学だなと思っていたのですが。(中学受験用の計算と漢字の問題集はさせておきました。)
本人は、中学校で行われた進学説明会で、男子校である点、京都大学への進学率の高さに魅力を感じたようです。勉強は面白いと言っています。

英語は中2の5-6月の検定で準2級を受けるべく準備中。中1の6-8月の英検3級でG3+15(たしか、G3+16が満点)で合格。

成績は、全教科オール5です。1学期期末3位、2学期中間4位、2学期期末1位でした(学年は180人程。5教科の順位です。)

もし合格でき、入学したら、数学は、追いついていないと大変だと思い質問しました。
先取りする為に個別指導に通いたいと言っています。中1終わりの春休みから通う可能性が大きいです。

今は、文英堂の最高水準問題集と、受験研究社のハイクラステストと、文理の完全攻略の3種類の問題集で自宅学習しています。英語は小6の6月から2か所の英語教室へ週3(合計3時間20分)通っていますし、大丈夫だと思うので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6375833】 投稿者: 現中2 親  (ID:MVxL8mC8Chg) 投稿日時:2021年 06月 15日 13:32

    >進度、ハイペースですよね。皆さん、ついていっておられるのでしょうか。
    今のところは特に問題なくついていってます。
    普段の勉強は自宅ではあまりやっている印象はなく、テスト前になったら集中してやってる感じですね。課題は送れずに提出しています。

    >小学生時代、やはり、長時間&大量に応用問題を解いておられましたか?
    特別なことはしてません。塾の課題だけでした。

    >今の家庭学習の時間も相当ですか?
    普段はあまりやっていません。You Tubeで動画ばかり観ています。
    定期テスト前、2週間前くらいから、自分なりに準備をして勉強を始めています。 
    >今も通塾しておられますか?
    していません。

    >部活は運動部ですか?
    運動部です。週6で部活に取り組んでいます。

  2. 【6378209】 投稿者: OB  (ID:ngaG6xM526w) 投稿日時:2021年 06月 17日 11:09

    中学組からの卒業生ですが編入生の高1時は本当大変だと思います。
    高1時は在来組とは別の編入組だけのクラスになります。数学ⅠAと数学ⅡBを同時にやらないといけないので7時間目まで補習があります。あと古典文法も未履修だったはず。
    だけど最終的に落ちこぼれた生徒は少なかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す