最終更新:

20
Comment

【6467309】地方から目指すには

投稿者: purple   (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:36

地方から受験希望しています。まだ低学年ですが、塾(通信・web)をそろそろ検討したいです。

①学校の説明会で、入学者は浜学園出身が多いと聞きましたが、大手塾は近くにありません。今、四谷大塚の通信生ですが、算数を頑張るようにアドバイスいただき、関東圏の通信のためこのまま続けることが不安になりました。
合格された先輩方は、塾はどちらの出身ですか?また、web生で無事入学された方いらっしゃいますか?

②東大寺学園の自由な校風に魅力を感じていますが、同じような校風の併願校があれば教えて下さい。遠方のため、学校のHPから読み取るしか今は方法がないのですが、六甲などが同じような校風で合っていますでしょうか?コロナが終息したら実際足を運びたいのですが、遠方のため何校も回るのは難しいので、数校に絞りたいです。

以上2点、片方だけでも構いませんのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6563583】 投稿者: 個人塾  (ID:zN1VVQbLQfE) 投稿日時:2021年 11月 21日 22:30

    灘を目指していた人たちが下りてくる、その層がライバルになるから灘を目指すつもりで挑まないといけないのですね。東大寺を目指していると他で相談したところ、どうせなら灘目指すつもりでとアドバイスいただいてもピンと来ていませんでした。お恥ずかしいです。教えていただき、ありがとうございました。

    予習シリーズでと考えているのは、入学と同時にジュニア予習シリーズで勉強していて、国語が目に見えてのびています。コツコツ自学自習する習慣もつき、web授業も慣れています。浜ではなく馬渕の公開模試を1年間受け続けていますが、上位キープもできているので、自宅学習を続けるなら、予習シリーズで続けていくのが最善かと思いました。ただ、算数は太刀打ちできなくなると思い、関西系のwebで補強しようと考えたからです。浜の最レが非常に良いと勧めている方が多いので、受講資格が得られれば受講したいなと考えています。

    ですがご指摘いただいた通り、関西系に入塾する予定なら早めに切り替えるのも必要ですね。冬休みに体験する予定でしたので、子供が大丈夫そうなら2月から変更も真剣に考えます。貴重なご指摘を沢山ありがとうございます。

  2. 【6563630】 投稿者: 通りすがり  (ID:ukz6gzQViPg) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:25

    馬淵の公開は簡単です。それでレベルをはかるのは危険だと思います。。。

  3. 【6563634】 投稿者: 通りすがり  (ID:ukz6gzQViPg) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:35

    何度もすみません。
    お子様が何年生なのかわからないので何ともですが、浜の最レが良いのは5年です。
    算数で差が出てくるのは5年秋から。それまでは学習習慣があってそれなりの問題集をやっていれば上位は取れます。

  4. 【6563642】 投稿者: 個人塾  (ID:zN1VVQbLQfE) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:44

    何度も貴重なアドバイスをありがとうございます。
    馬渕、簡単なのですね。日能研と能開も受けているのですが、馬渕と能開は簡単だと子供も言っていました。日能研は、他の模試とタイプが違うようで苦戦していましたが、偏差値はそこそこありました。ただ、肝心の浜はまだ受験できていません。先ずは浜を受けて、web生の資格を頂けてから出直してきます。

  5. 【6563647】 投稿者: 通りすがり  (ID:ukz6gzQViPg) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:50

    希を受けられるのをお勧めします。
    作問能力はピカイチです。
    浜は母体数が多いですがピンきりなので。
    最レの受講資格の為には受けないといけないでしょうけれど、灘を意識するのなら最レ資格ではなく(かなり判定緩いので)灘中合格特訓の資格が取れるかだと思います。(5年未満なら特に→その学年だとまだ先取りしてるドーピングがかなり効果を発揮するので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す