最終更新:

20
Comment

【6467309】地方から目指すには

投稿者: purple   (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:36

地方から受験希望しています。まだ低学年ですが、塾(通信・web)をそろそろ検討したいです。

①学校の説明会で、入学者は浜学園出身が多いと聞きましたが、大手塾は近くにありません。今、四谷大塚の通信生ですが、算数を頑張るようにアドバイスいただき、関東圏の通信のためこのまま続けることが不安になりました。
合格された先輩方は、塾はどちらの出身ですか?また、web生で無事入学された方いらっしゃいますか?

②東大寺学園の自由な校風に魅力を感じていますが、同じような校風の併願校があれば教えて下さい。遠方のため、学校のHPから読み取るしか今は方法がないのですが、六甲などが同じような校風で合っていますでしょうか?コロナが終息したら実際足を運びたいのですが、遠方のため何校も回るのは難しいので、数校に絞りたいです。

以上2点、片方だけでも構いませんのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6470074】 投稿者: purple  (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 04日 18:44

    大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

    >荒々しい算数
    の表現が、とても理解しやすかったです。
    なるほど、そこに立ち向かむには、四谷大塚ではお行儀良すぎるのですね。
    今、四谷大塚でとてもサイクル良く進められているため、関西系に切り替えることを躊躇していましたが、遅くに切り替えるよりも、むしろ早めに切り替えて慣れさせた方がよいかもしれませんね。

    >洛星なら予習シリーズでOK
    この線引きも、大変助かりました。最難関を目指すなら関西系で。
    もう少しだけ様子見をして、チャレンジできそうだと思ったら切り替えます。
    無知な者に、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

  2. 【6560981】 投稿者: 個人塾  (ID:zN1VVQbLQfE) 投稿日時:2021年 11月 19日 15:39

    転勤族のため地方に住んでいます。
    私立中がないため、大手塾はありません。全て高校入試向けの地域密着塾ばかりです。
    新4年生で母子で関西大手塾がある土地に引越し、受験する予定でしたが、子供が学校が楽しく引越しを嫌がるようになったため、可能な限り転校を先延ばしにできないか考えています。

    全統小を受けた個人塾の先生に、学校名は出さずに、今年の東大寺の算数入試問題を見てもらいました。今6年生の塾生にこの問題を教える事ができますか?と聞いてみたのですが、

    ・問題の難易度としては最高峰とまではいかないが、上位校の受検を想定した問題と思う
    ・現在の実力次第ではあるが、全統小学生で130点以上とれる実力がなければいまから2月までに安定して解けるようになるのは難しい
    ・とれるなら、頑張り次第で手が届くと思う

    との回答を頂きました。
    小6の全統小の問題を見たことがないのでわからないのですが、こちらの先生がおっしゃることは的を得ていると思われますか?
    問題について的確な感想なら、こちらの先生に個別でお願いし、予習シリーズ(最難関問題集など)を自分で用意して、わからないところを教えていただきながら、浜などのwebで算数を追加して受験に挑もうかと思います。
    感想が的を得ていないようなら、関西大手塾があるところに母子で引越し、新4年生から入塾できるように動こうと思っています。
    (私の実家が関西よりのため、関西に絞って検討しています。)

    webだけでは私が教える自信がないため、上記のどちらかにしようと思っていますが、他にも何か良い方法があればアドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【6561028】 投稿者: 通りすがり  (ID:ukz6gzQViPg) 投稿日時:2021年 11月 19日 16:40

    お子様の性格にもよるので何ともですが、、、男の子は壁打ちテニス(個人塾&WEB)で伸びるでしょうか?
    刺激もなく、ライバルもいない。
    私ならこの状況を不安に思います。

    それから、予習シリーズでは東大寺レベルにはなりません。
    灘であれば月1の浜の灘中合格特訓などあるので、月1だけは頑張って関西に通うのをお勧めしますが東大寺、、、ピンではないだけに難しいですね。

  4. 【6562540】 投稿者: 個人塾  (ID:zN1VVQbLQfE) 投稿日時:2021年 11月 21日 00:56

    なるほど、壁打ちテニスですか。モチベーションあがりませんよね。
    こちらの個人塾に通ったとしても、周りは高校入試に標準合わせていますから孤独ですよね。
    ただ、父親と離れて転校し、塾通いも、となると反抗期を母親一人で乗り切ることができるのかという心配もあります。母親にとっては男子は難しいです。

    予習シリーズは難関校対策をと思っていましたが、それでもやはり関東とは違うから間に合わないのですね。
    アドバイスありがとうございました。もう少し他にもできる事がないか探ってみます。

  5. 【6562603】 投稿者: そうだなあ  (ID:tvUL4UKKYss) 投稿日時:2021年 11月 21日 06:19

    浜、希、馬渕、日能研、能開くらいじゃあないかな。

  6. 【6562605】 投稿者: そうだなあ  (ID:tvUL4UKKYss) 投稿日時:2021年 11月 21日 06:22

    学校説明会で浜が多いなんて言うかなあ?
    灘残念がいますはあるあるだけど。

    浜キャンペーンでしょうか?

  7. 【6563368】 投稿者: 終了組  (ID:WksbqT5539U) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:53

    その個人塾のレベルはわからないけど、一度3年のうちに浜希などの公開テストで立ち位置を測って見ては?
    地頭あって自学ができるお子さんなら4年のうちは浜web(+個人塾)とかでもいい気がする
    +灘特訓系の資格取れたらモチベのために月一で通う
    灘向けだけど、東大寺は実質、灘併願やギリギリまで灘コースで6年後半で降りてきた層がライバルだから無駄にはならないと思うよ
    それで1年やって見てから考えては?

  8. 【6563384】 投稿者: 追加  (ID:WksbqT5539U) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:04

    読み落としてた
    予習シリーズメインにするのはなんで?
    関西で周りで予習シリーズ使ってた人聞いたことないからわからないけど
    いずれ関西大手塾に行くつもりなら4年のうちからその塾のweb受けとく
    (&できれば公開テストもリアルを受ける)方が移行がスムーズだと思うけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す