最終更新:

18
Comment

【7106250】東大寺学園高校入学組は

投稿者: わんわん   (ID:wO07Wm.4hBE) 投稿日時:2023年 02月 08日 21:07

本日、2023年の東大寺学園高校合格発表があり、息子が合格しました。息子は第1希望の学校に合格し喜んでおりますが、こちらの掲示板を見ていると、高校からの入学に不安を覚えました。秀才が集う中学入試組が大半の学校についていけるものか、彼らと仲良く学校生活を送れるものか等々不安だらけです。実際に通われていた方、通われている方、保護者の皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7106360】 投稿者: 既卒ですが  (ID:Q8P4ehNMK9M) 投稿日時:2023年 02月 08日 21:48

    合格おめでとうございます!
    高校からですとⅠAとⅡBを並行して学ぶので数学が厳しいはずです。
    学年団によって違うでしょうが、確か中3で数学ⅠAが終わるくらいのペースだったと思います。
    最初に気を抜かずに頑張って下さい。
    それ以外の教科はそんなに心配ないのではないでしょうか。
    結構さぼっている生徒が多いですし。

    中学組と仲良くなれるのは部活ですね。
    両立は心配かもしれませんが、何か入ってみてはいかがでしょう。

  2. 【7106416】 投稿者: わんわん  (ID:fh6shhomZHI) 投稿日時:2023年 02月 08日 22:22

    早速のご返答ありがとうございます。あこがれの学校で多くの友に恵まれ有意義な学校生活を送れるよう願い質問させていただきました。数学頑張るよう言っておきます。

  3. 【7106565】 投稿者: 他校出身者ですが  (ID:8R3kZDY8tgQ) 投稿日時:2023年 02月 08日 23:59

    同様に高校入学後に数ⅠAと数ⅡBを同時に学ぶ高校に入学した者です。
    新たな進路が決まり束の間の休息期間として浮かれている時期かもしれませんが、高校入学までの間に数1Aの簡単な参考書を買って来て一通り先取りしておくと良いでしょう。
    そうすると学校の授業で、数ⅠAは復習と知識定着、数ⅡBは知識習得を図ることで難なく授業についていくことができると思います。
    受験勉強並みに大変ですが東大寺に合格したお子様なら大丈夫でしょう。
    なお、くれぐれも欲張らずに簡単な参考書にしてください。
    最初から受験参考書レベルのものに取り組むと、挫折するリスクがあるのと入学までに終わらない危険性がありますので。

  4. 【7106574】 投稿者: わんわん  (ID:fh6shhomZHI) 投稿日時:2023年 02月 09日 00:08

    遅い時間にもかかわらずご返答ありがとうございます。中高一貫校の厳しさを伝えておきます。

  5. 【7109849】 投稿者: 編入生の保護者ですが  (ID:R/IMfebv2LY) 投稿日時:2023年 02月 11日 08:21

    第一志望校への合格、おめでとうございます。
    息子も高校からの編入生として入学して、
    高度な授業、優秀な同級生に着いていけるのか?
    数々の不安を抱えながら入学したのを思い出します。
    皆さんおっしゃるように数学は進度が速いと聞いていたので、
    入学前から白チャートでざっくり学習していましたが、
    授業が面白くてよくわかるので、先取りよりは
    授業の復習の方が大事だった、と言っていました。

    編入生には塾に行かずに入学する子もいて、優秀な子が多かったです。
    仲間同士で分からないところを教えあったりして高めていけるようです。
    今は不安があるかもしれませんが、学校生活を楽しめれば、
    部活も勉強も自ずと結果がついてくると思います。
    なんでも包み込んでくれる校風の中で、個性豊かで優れた先生方、
    校友から大いに刺激を受けて、充実していました。
    どうぞ豊かな高校生活を送られますように。

  6. 【7110351】 投稿者: わんわん  (ID:BE.zsGqXsBM) 投稿日時:2023年 02月 11日 13:39

    ご返答ありがとうございます。うちの愚息も優秀な仲間に囲まれ、成長してほしいものです。

  7. 【7111246】 投稿者: みかん  (ID:1qdQBIeRebs) 投稿日時:2023年 02月 12日 07:59

    合格おめでとうございます!
    今中3なので高校から同級生ですね。

    心配されてる数学は数1Aが終わって数2Bをやってるようです。
    1年で追いつくのはと不安かもしれませんが、今までの先輩たちもできてたのだから大丈夫ですよ(^^)
    最初ペースをつかむまでは部活との両立が大変かもしれません。
    先輩には赤点が7〜8個あって停部になってる方もいらっしゃいます。。。
    一方で高校入学でも優秀な先輩は沢山いますから本人が熱望しているなら頑張れると思います。

    息子は入学後成績が低迷していますが、先生方がおおらかに包み込んでくださるので助かっています。うちの子より高入のお子さんの方が優秀だと思います(^^;)
    本当に良い学校ですよ。

    入学が待ち遠しいですね(^^)
    おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す