最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1245503】 投稿者: 灘で  (ID:qt/81MDk0mo) 投稿日時:2009年 04月 01日 17:52

才能が突出した生徒がいるとしてもせいぜい5%。
    あとの95%は才能的には並。

2. 【1246203】 投稿者: ?  (ID:B5tmV8FRptY) 投稿日時:2009年 04月 02日 13:30

中学入学の時は東大寺や洛南の子と変わらなくて、並の才能が95%が本当なら
    高校卒業時に大学合格の実績が随分と違うのはなぜでしょうか。

3. 【1246322】 投稿者: 才能  (ID:qt/81MDk0mo) 投稿日時:2009年 04月 02日 15:47

小学生の時からせっせと勉強して、集団で東大に合格する環境から東大に進んだからといって、才能があるとは限らない。
    才能があるかどうかは、大学入学後の実績で問われるもの。
    受験勉強をしなかった地方の公立出身者の方が才能があったりする。
    灘OBの野依氏は才能があったのだろうが、京大工学部。

4. 【1246936】 投稿者: いやいや・・・  (ID:5zXyjRbxbcg) 投稿日時:2009年 04月 03日 09:11

スレ主です。

みなさん、ギフテット教育=エリート養成教育と思われているようです。
    私が聞きたかったのは、
    灘という学校が、異常ともいえる知識欲、学んでも学んでも決して満たされず、常に新しい知識を渇望してしまう子供にとって、学校へ行くのが楽しくなる、居場所があるような学校でしょうか?
    です。
    もちろん、全員東大を目指す・・・ではなくて、ギフテットの子供にとって自分のやりたい事をみつけたり、興味を伸ばし、将来の夢を見つけ、実りある6年間をすごせる可能性がある学校だと思われますか?
    と、灘関係者様にお尋ねしたいのです。

5. 【1246964】 投稿者: ○○回生保護者  (ID:6U4gKIMczR6) 投稿日時:2009年 04月 03日 09:47

異常ともいえる知識欲、学んでも学んでも決して満たされず、常に新しい知識を渇望してしまう子供にとって、学校へ行くのが楽しくなる、居場所があるような学校でしょうか? →はい、そうです。

自分のやりたい事をみつけたり、興味を伸ばし、将来の夢を見つけ、実りある6年間をすごせる可能性がある学校だと思われますか? →はい、思います。

似たような仲間に恵まれているので、居心地はとてもいいようです。
    熱を出しても学校に行きたがるぐらい、学校は、本人にとっては楽しい場所のようです。

同じく自由な校風をうたっている学校に、娘を通わせていますが、生徒のタイプはまったく違います。
    ある分野に突出している生徒がいると、素直にそれを認め賞賛する校風、一方は、出る杭は徹底的に打ち壊す(=イジメなどの形でも出ます)校風です。
    誤解の無いように言いますが、もちろん後者は灘のことではありません、お間違えの無いように。

6. 【1248036】 投稿者: 春風  (ID:itCnNOkuxBo) 投稿日時:2009年 04月 04日 12:49

スレ主様がお考えのイメージは、米国のプレップスクールのような感じなのでしょうか?

私も同様のことを考えて、灘中の先生がたの講演を聴きに行ったことがあります。学生の過ごし方やカリキュラムの具体的な内容を伺いますと、非常に洗練された方法でその組織力実行力も魅力的に感じました。

ただ、なぜ灘の学校法人に出来て他校には出来ないのかも、同時に気になりました。最難関でなくても、灘のようなカリキュラムがあれば、本当に素晴らしいことだと感じました。

特に、関西では女子が通える学校でそのようなところは私自身まだ見つかっておりません。また、中学高校に限定せず、幼少期から、普通にそのように過ごさせることができれば、親としては理想なのですが

もちろん、12~13歳までに、高い学習能力を身につけるからこそ、灘中学~高校の学習内容も有効なのだということも理解できます。しかし私自身、教育に関する仕事をしていますので、接するお子さんの知的水準がどのぐらいであろうと、一人ひとりに合った環境や知的きっかけを与え精神的サポートをしてやれば、それぞれに開花していくことも体験として知っています。

娘の発達につきましては、皆様ご心配いただきましたようで有難うございます。親が育て方接し方が分からないうちは発達支援が必要かと思いましたが、専門家の判断によると特に必要ないとのことです。それでまた悩んだのですが・・・結局は、大手中学受験塾の個別指導で基礎から高度な内容まで本人の関心に沿う形でマイペースで取り組ませるのが、格段に本人のストレスが少ないという事も分かりました。他のきょうだいはどちらかというと素直で聞き分けよく、机に向かって言われたとおり取り組むのがとても好きな子です。子どもにより与え方も様々工夫が必要だと考えさせられる機会でした。

7. 【1248062】 投稿者: 灘校生親  (ID:Vub6Y9mvCNM) 投稿日時:2009年 04月 04日 13:24

スレ主様

灘校は確かに担任団による6年間完全持ち上がりです。
    そのため、個々の生徒の個性をよく覚えてもらえる可能性は高いと思います。
    しかし、灘校がギフテッドの子供にとって居心地がいい場所になっているのは
    他の保護者さんも書いているような校風によるもので、たまたまだと思います。
    特にギフテッドに対応するつもりがあるとは思えません。メンタルのケアが
    あるなどの期待は無理です。悪く言えば放任が徹底している校風ですから。
    過剰な期待は捨てたほうがいいとは思いますが、校風にあうタイプの
    ギフテッドの子供にはいい学校だとは思います。

8. 【1248352】 投稿者: 春うらら  (ID:5zXyjRbxbcg) 投稿日時:2009年 04月 04日 20:09

みなさん、ありがとうございます。
    とても、灘校に魅力を感じています。
    今年の文化祭が楽しみです。
    息子が校内の雰囲気から何かを感じ、心から通いたいと思ってくれる学校になることを期待します。

そして後3年(息子は4年生です)、確固たる信念をもって、受験勉強に邁進していって欲しいと思います。

>春風様

「子供によって与え方の工夫が必要」
    同感です。
    個性がきつく、扱い難いが、一度納得すると、興味をもつと、勝手にどんどん吸収していく長男。
    その素行の悪さから、何度も病院に通い、発達障害の支援を学校にお願いしてきました。
    塾でも学校でも、板書を全くとらないので、学習障害も疑い、配慮も頂いてきました。

幼い頃に受けた検査から数年経ったので、今回再検査を受け、その結果に医師も私も愕然・・・
    発達障害ではなく、全ての能力が著しく高い領域にあり、彼の素行の悪さは、誰も自分を理解してくれないストレスが原因の可能性が高くなりました。
    彼への最適な支援とは、適した環境に入れるべき・・・
    医師にもいわれ、色々探しております最中でした。

ただ、勉強ができる、授業内容が高度で、スピードが速い・・・
    それだけではダメなのです。
    息子には、同じような感覚をもち、自分を理解してくれる友人、その強烈な個性を異端だとは言わず、尊重してくれる環境こそが必要だと思ったのです。

実は息子は、奈良の自由な校風の難関校に通いたいとずっと言っています。
    そちらも素晴らしい学校かと思いますが、息子の特徴を考えますと、親としては、灘校を薦めたくなってきました。

興味の無い事には見向きもしない息子ですが、興味の範疇に入ると、傍から見てても、何かが乗り移ったような集中力を発揮します。
    無理やりさせることはないですが、親として、息子に興味の材料を与えてあげることは必要だと思っています。
    そのために、こんな素晴らしい学校があるんだよと話してあげたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す