最終更新:

85
Comment

【1240020】ギフテッド

投稿者: 春うらら   (ID:MD4cUDE3PCA) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘関係者の皆様は「ギフテッド」という言葉をご存知ですか?

アメリカではギフテッド教育が国家規模で支援されていますが、日本では全く理解されていません。

強いていうなら、超の付く難関校がそれにあたると思えばよいと聞きました。

関西人の私にとっては、灘しか思いつきません。

灘にはギフテッドの子供達がたくさんいるのでしょうか?
そして、ギフテッド教育を受けれると思ってよい学校ですか?

素朴な質問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2531669】 投稿者: 「何より一番の問題は」  (ID:8pm7lwmJueA) 投稿日時:2012年 05月 06日 13:56

    スレ主と、『夫を代表とする世間』との認識が大きく食い違う点です。
    スレ主の考える、「夫」だけではありません。

     少人数クラスに入れようが、他の親からクレームが頻発します。
    まして教育に熱心な家庭ほど、「崩壊」につながるような行動を起こす
    子供と、自分の子供を同席するのには耐えられないから。
    簡単に乗り越えられませんね。

     アスペルガーなら、多くは小学低学年までIQ高得点を取りますが、
    4年生過ぎからは急降下になります。6年まで高得点ならギフテッドかも
    知れません。
    ただ、ギフテッドに「多動」の子は経験したことありませんね。
    母親が期待して連れてくる子供の多くは、自閉の、非連関性の記憶が
    突出していただけですから、年を取るとそんな記憶力は落ちていくだけ
    ですが。
     社会性をつけるために学校に通わせ(でなければ引きこもりでも就ける
    職業を親は捜して身に着けさせなくては)、ギフテッドなら勉強は親か
    個人教師が教えていくしかないでしょうね。

  2. 【2532142】 投稿者: このスレは・・  (ID:kODQgUCS1Ag) 投稿日時:2012年 05月 06日 22:13

    このスレッドは他の掲示板でされるべきではないかと思います。
    最初から読んでみて、かなり違和感を持ちました。

    我が子も含め、灘校の生徒は大変個性的で、好きな分野には飛びぬけた才能や実績を持った生徒もたくさんいますが、決して「集団行動が出来ない」とか、「人の話が聞けない」「落ち着きがない」「多動」・・・といった症状の子は知る限りいないと思います。

    むしろ同学年の他校の子供たちよりも何倍も落ち着きがあり、精神年齢も高く、文化祭や体育祭、部活など、仲間同士で協力しあって最高のものを作り上げる事が出来る熱い子供たちです。

    確かに素晴らしい頭脳を持った集団ですが、皆さんが書かれているような特殊な学校ではないと思います。
    少なくとも、息子の周りは皆とても賢く無邪気で普通の男の子たちです。

  3. 【2532667】 投稿者: えぇ?  (ID:me2kKWQE1.Y) 投稿日時:2012年 05月 07日 12:38

    >我が子も含め、灘校の生徒は大変個性的で、好きな分野には飛びぬけた才能や実績を持った生徒もたくさんいますが

       ↑
    よくこんなこと掲示板に書けますね
    親の自己満足が滲み出てますよ
    恥ずかしくないですか?

    私はむしろ家庭環境や生育環境も含めかなり『同質的』な集団だという感想を持っていますが・・

  4. 【2533336】 投稿者: このスレは・・  (ID:rwG71wfImhs) 投稿日時:2012年 05月 07日 23:53

    えぇ様

    私の書き方が悪かったのでしょうか。
    何か誤解を与えてしまったのでしたら申し訳ございません。

    我が子を含め・・の部分は「大変個性的で」の部分までであり、
    「好きな分野には・・」以降の部分は他のお友達や先輩方のお話を書いたつもりでした。

    我が家は中学受験を無理に勧めたわけではなく、子供の希望で決めた学校でしたので、

    >親の自己満足が滲み出てますよ  恥ずかしくないですか?


    とのお言葉には大変驚きました。
    そんな事を考える方がいらっしゃるんだ・・と。
    初めてそのような言葉に触れました。

    このスレッドに少し違和感を持ちましたので、客観的に子供たちの様子を書いてみただけです。

    おっしゃる通り、家庭環境などは似たような家庭が多いでしょうね。
    ただ、やはり個々の子供たちは良い意味でとても個性的だと思いますよ。

  5. 【2533939】 投稿者: アクア  (ID:E.O6i5kqT5w) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:48

    このスレは…様

    私も同じように感じます。息子がこちらの学校に通わせて頂いています。確かに恵まれた環境に育った子供たちが多いとは思います。

    ただ、他の学校では適応できなかった子供たちの集まりではないことは確かです。むしろ適応能力にはすぐれているのではないかと思います。

    先生の言うことを普通以上に理解していないとあの授業の進み具合にはとてもついていけないと思います。

    一番びっくりしたのは入学式の後、担任の先生が「先生の話を聞きながら教科書を確認して名まえを書いていって下さい。」とおっしゃられ、最後に「書き終えたひとどれくらいいる?」と確認されたことです。普通なら「手を休めて先生の話をしっかり聞いて下さい」とおっしゃいますよね。

    みんなものすごくパワーがあって、クラブ活動も生徒会活動も一生懸命取り組んでいると思いますよ。決して特殊な学校ではないと思います。

  6. 【2534976】 投稿者: 個性的と言えるのは  (ID:YD5NIXdJiNo) 投稿日時:2012年 05月 09日 13:31

    天ノ川学園高校みたいなところ

    灘はどっちかって言うと き・ん・た・ろ・う・あ・め

    み~~んな似たようなもんばっか

  7. 【2535072】 投稿者: このスレは・・様へ  (ID:G67vnYAKUys) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:53

    真面目にレスされたのだと思いますが。
        
    無理、無理。
       
    このエデュには隙あらば自分より上手く行ってる人達を何とか
    引きずり下ろしたい、貶したい輩がうじゃうじゃいるんで。

  8. 【2535124】 投稿者: いろいろ・ ・ ・  (ID:e5fC6RHV18c) 投稿日時:2012年 05月 09日 15:51

    このスレは・・様

    確かに灘校の生徒はいろんな意味で大変個性的ですが、「人の話が聞けない」子は意外と多いですよ。
    また、大多数の子については学習面での精神年齢は非常に高いですが、残念ながら例外クンも存在します。
    誰もが認め自画自賛が許される学校なので、親としては社会人になってから周囲の環境に適合できるかどうかが今から心配ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す