最終更新:

90
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6030215】 投稿者: なぜ?  (ID:mK1YUZZgV6M) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:41

    うちの子は色々校内でモノを紛失?してきます。時計、鞄、服、等です。
    置いておいたらなくなっていて、出てきたことはありません。
    先生に問い合わせても、はいはい、といった対応です。
    どうしてこんなことがおこるのでしょうか?
    腹立たしく思っています。
    小学校ではこんなことはありませんでした。
    他の生徒さんはこんな事ありませんか?

  2. 【6030276】 投稿者: そんなものです  (ID:zcsQ/G6rF/o) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:41

    普段の教室をご存知ありませんか?
    机周りがハチャメチャな子のハチャメチャ度合い、、、凄いですよ?

    盗難等は聞いた事がありません。
    考えられるのは上記の様な事かと。

    もしかして今まで塾などのプリントの整理とかお母様が一手に引き受けてきた感じでしょうか?
    だとすると、、、危ないです。

  3. 【6030340】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:mK1YUZZgV6M) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:48

    返信ありがとうございます。
    紛失した場所は、部室?やグラウンド
    にちょっと置いておいたら…という状況
    なんです。
    置く方も悪いと息子に言ってるんですが、
    今度無くなったら夫も学校へ聞きに行くと
    イラついております。

  4. 【6030376】 投稿者: お願い  (ID:OxrczAPq3lU) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:12

    うちの子の机もハチャメチャかもしれないです。
    灘の教育の売りの自主性もいいんですが、放置と
    感じられることも多いです。
    もう少し教育、指導もしてほしいのですがね。

  5. 【6030935】 投稿者: 卒業生  (ID:C/G8uFe5cCA) 投稿日時:2020年 09月 25日 18:31

    もし本当なら学校ではなく、警察に届け出た方がよろしいのでは?

  6. 【6030992】 投稿者: 保護者  (ID:6SaQfsN2/js) 投稿日時:2020年 09月 25日 19:40

    新入生の保護者の方ですか?
    息子がこちらの学校で、兄弟が他の男子校に通っています。

    幸い、灘の息子は、今のところ、忘れ物をしても、見つかっています。
    兄弟は、入学した年には、いろいろ紛失しました。体操服やいろいろ。うちはわが子が注意力散漫だからと思っていました。

    他校最難関男子校の友人のご子息も、同じように紛失をたくさんしているとのことです。同じく時計、眼鏡やら見つからずと。

    うちの兄弟曰く、ゴミ箱に明らかにゴミではないものが入っていたり、同じく通路に個人所有物が入り乱れているため、間違えて持って帰ったり、うっかり友達に持って帰られたり。
    女子がいたらこんなことないのでは?と、男子校あるあるかと、ずっと思っていました。

    学年が上がるにつれ、子どもは自分のものは管理できるようになり、友達同士の疎通もとれ、紛失物はなくなっていったなあと思っていましたが、違うんでしょうかね?

  7. 【6031618】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:mK1YUZZgV6M) 投稿日時:2020年 09月 26日 11:43

    卒業生様、保護者様ご丁寧な返信ありがとうございます。
    夫のいら立ちが私にも移り?、イライラしていましたが、落ち着きました。
    男子校あるあるだといいのですが。
    子供に、どこにでも置かないよう管理するよう、再び言っておきました。
    もう、耳にたこができているでしょう。
    高額なものが紛失したら届け出も考えてみます。
    しばらく様子を見ていくことにしました。

  8. 【7441554】 投稿者: エジソン  (ID:VtfQooCOuwU) 投稿日時:2024年 04月 03日 00:35

    その割には東大出の方は分野によっては高卒にも能力が劣る場合もあるし、発達障害もある割合おられる。勉強できる技能は素晴らしいですが。だからって感じですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す