最終更新:

90
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【1372224】 投稿者: 関東から通りすがり  (ID:Qua9dOEbUrM) 投稿日時:2009年 07月 20日 13:49

    あ~追加です。↑
    だからと言ってスレ主さんの様に、灘中高をあえてやめて2番手中高に、とは思いません。
    「灘から京大」がいいのでは?と思います。
    自宅または自宅に近く住み、友達に囲まれ、関西弁でのびのび暮らすって、
    本人も家族も幸せなんじゃないかなぁ?って。一番に拘るより。

  2. 【1372300】 投稿者: 自由骨太な選択肢の学校  (ID:pHDzg2U1jlY) 投稿日時:2009年 07月 20日 15:54

    全体的に通りすがりさんの現実認識は、どうも狭いようですが、それをいうなら、東日本から関西の大学に来る人達に対しても、東日本にいた方がと同じ事を勧めるのでしょうね。
    それをいえば、狭い東京にしがみついて離れたくないような人は非常に多いと見聞しますが、それは素晴らしいことなのでしょうか。


    関西弁の件でも、現実は、学生時代、関西弁を使う人、東では標準語と使い分ける人・・・といろいろで、こちらの認識は、自分で決められる選択肢が広くなるというだけです。
    関西弁でとおすか、標準語と使い分けるかについての見識も個人の自由選択。


    別に、誰が関西に進学したからといって、またどこの大学に行くからといって、どうこう言うようなことはない度量の広い自由さがあるところと側聞します。



    地域に拘る様な偏狭なことはなく、東大、京大、阪大・・・とこれほど骨太な選択肢のある進学校は他に類を見ないことでしょう。

  3. 【1372356】 投稿者: 少数意見だろうけど  (ID:niA4nAb91ec) 投稿日時:2009年 07月 20日 16:53

    ウチの子が灘中を目指すのは、
    大学進学実績だけを見てというのでもなく、
    自分の偏差値が灘中のレベルだからというのでもなく、
    灘が日本一レベルの高い学校だからというのでもない。
    あくまでも灘の校風が気に入ったからに過ぎない。
    それがわが子の志望理由です。
    文化祭や体育祭、「今ちゃんの実は」で見たクイズ研究会の様子などから
    親の私でもこの学校で6年間過ごしたいと思う。
    灘には、「さまざまな価値観を認め、尊重する」という懐の深さがあると思う。
    ウチが親子とも惹かれるのはそこです。
    だから、灘の進学実績が公立トップ高レベルだとしても
    灘に行かせたいと思う。
    灘で6年間をすごさせてやりたい。
    そしていろんな価値観を身につけてほしいと思う。
    その結果東大に行こうが、京大に行こうが、
    あるいはアメリカに行こうが、はたまた専門学校に行こうが
    あとは自分の人生。
    自分で決めればいい。
    わが子は一人っ子ですが、
    子どもの選択の足かせになるような親にはなりたくない。
    バカ高い塾代を払っている身にとって、
    「子どもの教育は結局自分への投資だ」というのはわかるが、
    そういう考えはいかがなものかと思う。
    灘入学まではレールをひいてあげるけれども、
    そこから先は自分の足で歩きなさい、
    これが我が家のスタンスです。

  4. 【1372440】 投稿者: OB  (ID:qYvppTdxOn.) 投稿日時:2009年 07月 20日 18:24

    少数意見さま

    それは奇麗事に思われます
    自由の根底に実績があるわけで、
    大学に受かりもしないでフラフラしていたって
    なんの説得力もありません
    成績がいいけどなんとなくスマートにやってる(ように見える)、
    というのが本当のところでしょう。
    本当は水面下で必死に水かきしてるんですよw

    通りすがり様

    東京弁が大事なんですねw完璧な標準語・・・?
    ちょっと気持ち悪くてさすがのシティボーイですねw
    近畿の人間は
    紫式部とか聖徳太子が喋ってたように喋るし、
    それはどこに行っても同じ

  5. 【1372811】 投稿者: 学生に聞きました  (ID:GjyDcvAXW3M) 投稿日時:2009年 07月 21日 01:04

    灘高から来ている人は発想やすることの幅のようなものが違い、すごいと聞きました。
    灘が勉強だけの学校ではなく、自由と自立のもとにいろいろなことが出来るからだと思います。
    中1の時からクラブに趣味、遊びを思いきりしながらも、テストの時は要領良く勉強しています。
    数学で先生よりエレガントな答えを考えることはよくあり、文化祭や体育祭は生徒達だけでより楽しいものを創ろうとします。
    いろんな価値観があり、いろんなことを楽しんでいます。
    息子が多感な思春期を楽しく過ごし、友達や同じ学校の生徒が各方面でがんばっている姿を間近で見られることも刺激になります。
    この学校に入って本当に良かったと思います。

    それから、灘は全国から受験で来ており、関西弁だけではありません。どんな言葉でも対応でき、東大は仲間も多いので不自由はないそうです。

  6. 【1373014】 投稿者: 確かに・・・  (ID:3cbgFCK8fbA) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:46

    皆様の書込みを読んでいると、ますます灘中に行かせたくなりました。手元に置いておきたいというのは親のエゴ。子供だって一度きりしかない人生。好きなように羽ばたかせてあげたい。そう思ってはいるものの、手放すとなるとやはり寂しい。。。弱い親なんたと思います。

    少年よ大志を抱け! 
    先人の教えにならい、子供の未来を狭めない親になりたいと思います。

    姉の受験もあって、なんとなく行き始めた塾。どんどんスケジュールが厳しくなっても嬉々として宿題をこなし、まったく親に手をかけさせない我が息子。灘中受験が視野に入るにつれ恐れおののくばかり(笑)。ただ、チャンスは1回きりなので結果がどうあれ灘を受験させたいと思います。

    受かれば6年後に手放す覚悟をし、ダメならもう少し一緒にいられるかもと。

  7. 【1373393】 投稿者: 自然体  (ID:aliverATj0k) 投稿日時:2009年 07月 21日 15:47

    うちは灘を志望してたわけでなく、特別背伸びせず余裕をもって受験できる近隣の学校を志望していたのですが、灘中圏内の成績を取ってくるようになり本人も灘に行きたいと言い出したので変更しました。
    無理をせず行ける学校に行かせる予定だったので、塾も小規模塾でしたし、受験勉強を必死に頑張らせたこともありません(もちろん最後は本人なりに頑張りましたが)
    周りの方と話をしてもそういう方が結構いらっしゃいます。

  8. 【1373827】 投稿者: 関東から通りすがり  (ID:SDy/s6vovBE) 投稿日時:2009年 07月 21日 22:00

    >好きなように羽ばたかせてあげたい。
     
    いいですね! 本当ですね!
    子どもが望む道を、精一杯応援してあげたいですね。
     
    皆さんの書き込みを読んで、初めて、首都圏に住む良さに気付きました。
    私は、京大も素晴らしい大学だと思うので、本当に不思議に思っていたのです。
    「どうして、東京に来たいのかなぁ?」って。
    私も息子も、当たり前の様に首都圏の大学に通うものだと思っていますし、
    家族の近くに住むこと、地元の友達を大切にすることも、価値があると思っています。
    でもそれは、東大が近いからそう思えるのだと分かりました。
     
    関西弁に関してですが、学生の間は構いませんが、
    そのまま東京で働いたら…普通はありえませんよ~。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す