最終更新:

86
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612539】 投稿者: Dr.K  (ID:3IFlpf2RReo) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:02

自分は灘校出身ではありませんが、東京大学医学部医学科出身(医師)です。
    残念ながら、東京大学とそれ以外の間には大きな差があり、本人や親御さん達にとって灘校から東大を目指すことには大きな意味があるのです。
    他人がとやかく言うことじゃありません。
    京都大学、大阪大学、神戸大学に行ったのでは達成が困難なことも、東京大学に行けば(相対的に)より容易に達成出来るのです。
    優秀な人間だけで構成された夾雑物のないレイヤーの中に自分を置くことには大きな意味があると実感しています。
    京都大学、大阪大学(医学部)でも東京大学と比較すれば学生、教員の質はかなり落ちます。
    大阪大学(医学部以外)、神戸大学(医学部含む)に到ってはもう同じ種の生物(ヒト)とは思えないほどの違いがあります。
    神戸大学の医学生の中にもホームレスを襲撃する動画に関与する者がいて問題になりましたね。
    (灘校生で神戸大学を目指す人間はほとんどいないと思いますが、医学部生はたまにいるようです。)
    東京大学では絶対に考えられない行為です。
    しかし、人間というのは悪い仲間がいる場所では、自分も悪の色に染まってしまう弱さを具えた存在ですし、よい仲間がいる場所ではどこまでも伸びていけるものです。
    東京大学か、それ以外かで人生の価値が決まってしまうこともある。
    これが現実です。

2. 【1612550】 投稿者: ↑の方に同意します  (ID:acv3vAx6e2g) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:12

京大医ほぼ = 阪大医さまのおっしゃることは、本当だと思います。
    阪医は非常にレベルの高い受験生が集まりますので、そう簡単には合格できません。

全国的な知名度は京医には及びませんが、
    関西における阪医の実力は、誰もが認めるところです。
    関西で医者として生きていくには、もしかしたら京医よりいいかもしれないぐらいです。
    (京医は関連病院を西日本一帯に持っていますから、どこに行くか判らないところがあると聞きます)

(前期京医を落ちて、後期で阪医に合格したのに
    どうしても京医に行きたいということで、阪医を蹴った人を知っていますが、
    その話を聞いた時「何て勿体無いことを・・・」と思ったものです)

センターの配点が高いので、センターの取りこぼしも許されませんし、勿論高い二次力も要求されます。
    灘と云えども、阪医を甘く見てると痛い目に遭いますよ。

3. 【1612566】 投稿者: ↑の方に同意します  (ID:acv3vAx6e2g) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:23

もたもた書き込みしている間に、他の方が投稿されましたので、
    私のHNがずれた形になってしまいました。

中に書き込んだように、私は「京大医 = 阪大医」さまに同意するという意味のHNです。
    東大医学部の凄さを否定するわけではありませんが、
    東大医学部以外はたいしたことないというDr.kさんの書き込みには違和感があります。
    京医や阪医で学んだことないのに、教授陣の質までどうして判るのでしょう。
    ホームレスの襲撃は、それをやった個人がとんでもない人間だというだけのことです。
    それによって神戸大までも貶めようというあなた様の感覚を疑います。
    本当に人格的に優れた方は、そのようなことはおっしゃらないと思います。

4. 【1612926】 投稿者: は〜  (ID:JIvPYmi215o) 投稿日時:2010年 02月 11日 15:24

東大医学部でも検索したら不祥事はボロボロ出てきますけどね。

5. 【1614189】 投稿者: クララ  (ID:8TwUBTdZFig) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:40

どこに基準を置くかという点で大学の評価は変わってくると思います。京医と阪医の差はそれほどでもありませんが理Ⅲは特異なところがあります。東大は大学研究者になる人が90%もいるのに対して、京医、阪医では30%程度に過ぎません。他大学でも世界的な学者が出ることがありますが、医科研に招聘される方も多く、東大は日本の医学界の人材を集め、輩出している大学だと言えます。

阪医程度であれば、公立高校で十分進学できます。うちの近くの学校でも毎年1人くらいは出ています。灘にまで行くなら、やっぱり東大を目指すべきでしょう。

もっとも、研究者になる気はない。町医者になるんだというのであれば、そこまでこだわる必要はないと思われます。むしろ、開業承継後のやりやすさを考えると地元の大学進学が適切であるように思っています。

6. 【1614308】 投稿者: 医療界の常識  (ID:a6Eph/aWvYk) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:59

医学界のことを何も知らん世間知らずの主婦は一般に何もしらない。
    東大と京大阪大で医学部なら差があるとでも思っているが、そうではない。
    東大で括目すべき科などほとんどない。

東大のどこが研究医が多いという根拠だ?東大はほとんど臨床だ。
    京大の方がまだ基礎に行くものが多い。阪大の研究レベルも東大以上。
    阪大は被引用文献数国内1位、個人被引用文献ランク世界一位(2年前まで
    2年間)も阪大某教授1位。
    研究レベルは、阪大>京大>東大だ。

東大理科三類ははいるのは難しいがお得なところではない。
    灘ー東大理三の多くが凡人化して開業しているのが実情だ。

7. 【1614366】 投稿者: 医療界の常識とは?  (ID:PRu46pAIp7Q) 投稿日時:2010年 02月 12日 12:36

クララ様

あなたの書き込みを読むと、あなたは阪医卒で、海外留学もなされたと判断します。
    医療界の常識(ID:x0SCRVSivz2)様のお書きになった内容はいかがでしょうか?
    なにぶんにも、IDがx0SCRVSivz2というのに引っかかるもので。

ついでですが、、クララ様に質問があります。
    あなたの大学受験当時の理3・京医・阪医の入試難易度は、感覚的にはどういう差があったのでしょうか?
    現在はいかがでしょうか?
    あなたが京医ではなく阪医を選択された理由は何だったのでしょうか?
    あなたのお子様が医学部へ進むとしたら、あなたはどこを希望されますか?
    不躾な質問で申しわけありません。

8. 【1614371】 投稿者: クララ  (ID:RveisoR1G16) 投稿日時:2010年 02月 12日 12:42

臨床系なら研究医じゃないんですか。大学の内科学教室に勤務するのは研究医ですよ。東大は関東、甲信越を中心とした国公立、関東の私立に数多くの大学教授を輩出しています。これらの方は皆研究者です。東大以外にどこの大学がこれほど多くの医学部教授を輩出しているでしょう。

阪大のA教授や京大のY教授など優秀な方はいらっしゃいます。大学によって得手不得手もあるでしょう。それでも、総合的に見ればやはり東大は優れているし、設備、関連大学のポストから考えても最高の環境にあるのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す