最終更新:

90
Comment

【1370703】どうして灘中学を目指すのでしょうか

投稿者: 何故   (ID:T6NsegxhrrE) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:10

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学に入学した場合、東京大学に進学する可能性が高くなっています。
東京大学に進学すれば、高校卒業後は東京に行き、就職先も東京の会社や官庁、もしくは全国異動の会社や官庁となる可能性が高いと思います。
すると、灘中学に入学した時点で、6年後には、親元を離れる可能性が高いし、その後は二度と親元で生活することはなくなるかと思います。また、教育費も自宅通学と比較するとはるかに高額となります。
こうした状況となるのが目に見えているのに、保護者においても灘中学を目指したいと考えるのはいったいどうしてなのかとかねてから疑問に思っています。家を出るのは大学を卒業してからでもよいのでは、という気がします。必死に受験勉強することなく、東大にはあまり進学していない二番手高に行き、京大や阪大に行ければ十分なようにも思います。東大に行っても京大に行ってもその後の職業人生に大差があるとも考えられないし。
率直なお考えをお聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【1614405】 投稿者: クララ  (ID:RveisoR1G16) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:00

    IDがx0SCRVSivz2って何かあるんですか。

    入試難易度は、理Ⅲ>>京医>阪医ぐらいだと一貫して思っています。
    私は、寒いところが嫌いで、はなから京大受験は考えておりませんでした。高1のときから主に東大、東京工大の2次試験問題で習得度をチェックしたのでそちらに馴染みがあったということもあります。

    私は必ずしも子供に医学部に進学して欲しいとは思っていません。ただ、本人が行きたいと思ったときに困らない程度の学力はつけさせておかなければならないと思っています。子供が行くといった場合、研究志向があれば東大、関西に在住のまま市中病院で臨床医をしたり、開業医をしたいというなら、阪大を勧めます。

  2. 【1614465】 投稿者: 医療界の常識とは?  (ID:PRu46pAIp7Q) 投稿日時:2010年 02月 12日 13:41

    クララ様


    お答えしていただきありがとうございます。


    >IDがx0SCRVSivz2って何かあるんですか。


    【3年後 京大医+阪大医 は 洛南>>灘 確実】スレに次のようなHNで書き込みがあります。
    ご参考までに。


    ちゃんとHPみなさい(ID:x0SCRVSivz2)
    個別質問(ID:x0SCRVSivz2)
    今のところ灘の底辺ですがそのうち・・(笑)(ID:x0SCRVSivz2)
    息子は灘の下位層です・・・今だけ(ID:x0SCRVSivz2)
    灘親の鼻もちならないエリート意識・・・灘やめたい(嘆)(ID:x0SCRVSivz2)
    灘の半分は浪人か2流大学(ID:x0SCRVSivz2)
    洛南 >>> 灘 入ってからの面倒見の差?(ID:x0SCRVSivz2)

  3. 【1614890】 投稿者: 京大医1番=俺のこと  (ID:a6Eph/aWvYk) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:09

    >【1614366】 投稿者: 医療界の常識とは?(ID:sg・・・)
    あなたの書き込みを読むと、あなたは阪医卒で、海外留学もなされたと判断します。

    どこがやだ???留学もせず、阪大医学部卒でもない偽物にしか思えんが。騙されやすいタイプやな。オレオレ詐欺に気をつけなさい。

    正真正銘の東大医学部や阪大医学部の医者が泣くぞ。

    阪大の生命科学の引用文献の数やIFの高い論文の数やAkira教授のtoll-like receptorの論文(ノーベル賞クラス)を見なさい。自分の書いている内容がいかに間抜けたものであるか一目瞭然だ。東大医学部に誰がいる?引用論文回数世界一誰がいる?利根川さんの京大と合わせて、京大(1番)ほぼ=阪大>>東大なのは医者の常識。間違った情報流さないこと。東大医学部など逝ってアホになるところというやつも多い。行く価値なし!!と断ずるものまでいる。
    灘の卒業生には。(笑)

  4. 【1614949】 投稿者: 医療界の常識とは?  (ID:.7FnhbBXliM) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:57

    x0SCRVSivz2様


    >京大(1番)ほぼ=阪大>>東大なのは医者の常識


    別スレで書きましたように、私の義兄は京医卒です。
    以前、義兄に京医と阪医の研究レベルについて質問したことがあります。
    義兄によれば、


    自分の専門分野での比較はできるが、それ以外に関しては、よくわからない。
    他分野の同級生から、断片的な話を聞くことはあるけれど、総合的な京医と阪医の研究力の比較は判断できない。
    東大との比較でも同様。


    とのことでした。
    本当に「京大(1番)ほぼ=阪大>>東大なのは医者の常識」なのでしょうか?


    それから、クララ様が阪医卒で留学経験ありの可能性は高いと思います。
    あなたには理解できないでしょうが。
    クララ様が阪医卒でなくても、かまいません。
    私には実害がありませんから。
    「騙されやすいタイプやな。オレオレ詐欺に気をつけなさい」に関しては、心配無用です。
    私も関西人ですから、お金が絡むと、シビアーです。

  5. 【1657467】 投稿者: クララさん  (ID:5ZM35VWr4QA) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:10

    は成りすましに見えて仕方が無い
    鉄門かのような記載が見られるので質問したい
    世界のヒロ○○教授が見つけた細胞内骨格はなんですか?

  6. 【1659744】 投稿者: クララ  (ID:PFJGwQDUS5k) 投稿日時:2010年 03月 15日 13:18

    廣川教授と言えば、微小管関連タンパク質、モータータンパク質でしょう。

  7. 【1659759】 投稿者: 細胞内骨格までは  (ID:y0bnMM4RwJo) 投稿日時:2010年 03月 15日 13:31

    ググれなかったんですね
    チューブリン

  8. 【1659774】 投稿者: クララ  (ID:PFJGwQDUS5k) 投稿日時:2010年 03月 15日 13:43

    チューブリンは微小管構成タンパクだと思いますがw

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す