最終更新:

6
Comment

【1801312】中2夏休みに英数をまとめるなら

投稿者: 中2保護者   (ID:M/4pPk65gw.) 投稿日時:2010年 07月 17日 17:59

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

塾の夏期講習で灘中の英数の今までのまとめ講習がなされていることは
知っていますが、
塾にいかずに今までの英語と数学のまとめを自宅でしたいと考えています。

その場合の使用参考書・問題集、あるいは夏休みの使い方、一日の過ごし方など
効率的な英語と数学のまとめ(復習)のしかたをご教授願います。

諸先輩方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1812295】 投稿者: ↑中2保護者  (ID:PPD2ZGBP4k.) 投稿日時:2010年 07月 31日 16:15

    失礼いたしました。
    質問がアホ過ぎました。

    個々人によって違う仕方があるのが、灘校でした。

    日々のルーティンワークを、という方もいらっしゃるでしょうし、
    夏休みは課題のみでおしまい、という方もいらっしゃるでしょう。
    部活三昧という方も。

    せっかくの夏休みです。
    夏休みにしかできないことを夏休みに、ということが基本ですね。

    レスがつかないので自問自答となってしまいました。

    もし、まとめるなら、授業の復習をすれば、それで十分でしょう。

  2. 【2628317】 投稿者: 混沌  (ID:3ojrAV4tiy6) 投稿日時:2012年 07月 24日 13:12

    灘中夏休み英語の課題が愚息にとって難しすぎるらしく、てんではかどらない様子にヤキモキしながら傍観しています。
    今まで塾に行かずにボンヤリしていたツケが今になってドッときていて、途方に暮れています。
    折下親の言う事は素直に聞こうとしない反抗期で、アドバイスのしようもなく、、、どうすればよいのやら、
    皆様、どうぞお知恵を貸して下さい。

  3. 【2628388】 投稿者: 保護者の一人  (ID:L4J5SP2TUKU) 投稿日時:2012年 07月 24日 14:04

    現在何年生ですか?

  4. 【2628699】 投稿者: 中1保護者  (ID:VxOmg9ADieM) 投稿日時:2012年 07月 24日 19:19

    スレ主は過去の中2保護者さんですが、混沌様は文面から中1保護者の方?と思いましたので、その前提で書かせていただきます。

    他の学年と比べようがないのですが、中1英語の宿題や時々あるテストを見る限りでは、担任団の先生はかなり熱心に取り組んでいらっしゃると感じます。宿題を出しているかをしっかりチェックしていらっしゃるようです。テスト前にもプリントを作って下さり、他教科に比べて試験勉強がしやすかったと思います。この辺はどのように取り組まれていたのでしょう?
    塾に行かずにボンヤリ~というよりは、学校の課題をしっかり取り組めば、自ずと宿題をこなす力は付くのではないかと思われます。とりあえず、今までの範囲をしっかり復習して英語の基礎を定着させることが先決かと思います。英語は努力すれば必ずできる教科ですので、まずはやる気と根気が肝要です。

    で、以上のことを解決するのに親の言うことを聞かないとなると・・・夏休みのみ短期の家庭教師など他人の力を借りるのも1つの手かと思います。家庭教師をペースメーカーにして定期的に英語を勉強する時間を作る。自主性は付かないかも知れませんが、ここで英語苦手、さらに嫌いになると言う悪循環を断ち切らないと今後取り戻すのがさらに大変になるかもしれません。
    幸い低学年の英語ならば超難関大学の先生でなくても良いわけで、先生もすぐに見つかるのではないでしょうか。塾は個人的にはどうかと思います。更に宿題が増えて、嫌になって悪循環に陥りそうですが。それよりは学校で出された今までのテキストやプリントの復習をしっかりすることで十分かと。

    お母様が英語の重要性や日常的な勉強が必要なことを冷静に伝えれば、ご子息も灘中に入ったお子様ですからプライドもあるでしょうし、このままではいけないと気づかれると思います。その上でご子息が家庭教師に来てもらってもいいかも・・と感じさせるのが重要です。押しつけではうまくいかないかも知れません。とにかくご本人の意志にかなり左右される教科ですから、やる気になるようなきっかけが必要です。息子も親の言うことには反発するので年頃の男の子は大変なのはわかります。うまくやる気が出るように持って行けるといいですね。

    他学年さんでしたらすみません。

  5. 【2628754】 投稿者: 混沌  (ID:3ojrAV4tiy6) 投稿日時:2012年 07月 24日 20:33

    貴重なアドバイスを有難うございます。
    本当に、悩んでいたのでこのようなお返事をいただけて、嬉しいです。
    まだ通学にも体力を消耗し、学校生活に慣れていないのかもしれない、とも思い、自宅に家庭教師に来ていただくのがいいかと考えています。
    しかし、今後を考えると、もっと学年が上がったときには、塾に行った方がいいのか?
    中2からはスピードが上がっていくそうですが、早く自分の勉強のやり方を見つけてほしいです。

  6. 【2633261】 投稿者: 脱塾依存  (ID:GN8z5VuSu8I) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:15

    塾に行けばOKという問題ではないと思いますよ。
    現に塾は一切行かず学校での勉強を大切にして上位にいらっしゃるお子さんも多くいらっしゃいます。
    学校のことすらこなせないのに
    宿題の多いことで有名な塾などへ入れてしまうと
    悪循環の一途を辿り、どうしようもなくなってしまいますよ。

    塾へ通わせていると親は安心かも知れませんが
    塾へ通う=成績が上がる、ではありません。
    ただ通っているだけで寝ているかも知れません。

    家庭教師はよいかも知れませんね。
    親の言うことはきかなくても
    先輩男性のアドバイスは素直に聞くケースが多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す