最終更新:

81
Comment

【2012751】灘に受かる子は元々能力が違うのか?

投稿者: 灘希望   (ID:UfXhong.g06) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘に合格されたお子様を持つ方に質問です。
やはり灘に受かる子は、持って生まれた能力が違うのでしょうか?
私のイメージは、努力だけでは行けない学校=灘中です。
もともと能力の高い子がさらに学習してやっと受かるところだと思っています。
この『能力が高い』とは、優秀ではなく天才に近い能力のことです。
優秀児は学習によって作られるけれど、天才児は持って生まれたものが大きい。
灘の保護者様、そこのところを正直に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【6566345】 投稿者: 比較するのは?  (ID:9Nzl6IqoEPo) 投稿日時:2021年 11月 24日 00:16

灘中受験と全統は求めているものが違うと思います。趣味で全統受けてる子も多いけど、灘中生はレーダーチャートはめちゃくちゃな子も多いらしいですよ。

2. 【6572961】 投稿者: 全統小  (ID:HW1W5IfKl1g) 投稿日時:2021年 11月 29日 15:04

先の返信で解決した気分になっており、その後も沢山のご意見いただいていた事に気付いていませんでした。申し訳ございません。

総括すると、やはり方向性が全く別物という事ですね。比べること自体ナンセンスだとわかりました。教科数も性別も人数も違うのですから当然ですね。灘生でも何でもないのに、「全統小の方が難しい」という記載に反発してしまいました。お恥ずかしいですね。
    また、関東のトップ2では、iPadいくつ持っているかがステイタスのように書かれていましたが、灘生はまた趣が違うのだという事もわかりました。全統小は関東主体の塾のテストですから、そこに向けるエネルギーが違うようですね。

皆さまのご意見と、この掲示板の過去レスを読み、灘生は算数の天才でないと大変だという事がよくわかりました。最近は国語・理科でカバーと教えていただきましたが、結局は入ってから算数(数学)センスがないと辛い学校生活になりそうですね。

わが子はまだ低学年ですが、算数大好きなのにどの模試もあと一歩パッとしません。難しい問題をシンプルに解こうとせず、わざわざ難解(遠回り)な式で解こうとするのです。そのため時間が足りなかったり、途中計算ミスで自滅しています。反対に、国語は好きではないので勉強もしないのですが、模試の結果はノーミスに近いです。読書が大好きなので、そのおかげかと思います。

算数センスが無いようなので、早々に灘はあきらめているのですが、下のレベルで自由な校風は中々見つからないのが現状です。まあ、自分で考える力が備わっていない子供たちに自由を与えると、大変な事になりますから当然ですよね。
    話しがそれましたが、全統小と灘入試問題の件はスッキリしました。
    灘生の保護者の方にご意見いただけて、とても貴重な体験でした。
    お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す