最終更新:

81
Comment

【2012751】灘に受かる子は元々能力が違うのか?

投稿者: 灘希望   (ID:UfXhong.g06) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘に合格されたお子様を持つ方に質問です。
やはり灘に受かる子は、持って生まれた能力が違うのでしょうか?
私のイメージは、努力だけでは行けない学校=灘中です。
もともと能力の高い子がさらに学習してやっと受かるところだと思っています。
この『能力が高い』とは、優秀ではなく天才に近い能力のことです。
優秀児は学習によって作られるけれど、天才児は持って生まれたものが大きい。
灘の保護者様、そこのところを正直に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767924】 投稿者: まだまだこれから  (ID:7XGWvb7dQko) 投稿日時:2020年 02月 26日 08:41

    努力を継続してみて、実力が伸びていくかですね。
    まだまだこれからでしょう。
    秋以降、合格を期待できそうかは、なんとなく分かってくると思います。

  2. 【6553104】 投稿者: 全統小  (ID:HW1W5IfKl1g) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:46

    「全統小の決勝進出は、灘合格より難しい」と書いてあるコメントを読んだのですが、灘に通う保護者の方も同意見ですか?
    灘生は、全統小の順位は低学年からずっと上位キープだったのでしょうか?

    灘の過去問は見えますが、全統小の問題は該当学年しか見たことがないので比べられず。灘より難しい問題なんてあるのでしょうか?単純に人数の問題でしょうか?

  3. 【6553782】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XWwbpAGj.9A) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:30

    ある程度の学力があれば、あとは塾の指導と親のフォローで灘中入試に合格できると思いますよ。
    ただ、低い学力なのに塾から受験テクニックを詰め込まれて入試に何とか合格できた「ドーピング受験生」は、他の学校ならともかく灘中だと入学後が大変じゃないかと思います。
    授業についていけるかどうかの目安は、入試の点数が合格者平均点を上回ってるかどうかだと思います。
    特に算数と理科が合格者平均点を上回ってないとキツいかなぁ。そして授業に追いつこうと塾に入っても、塾の課題に振り回されてますます成績が落ちていくパターンになりますね。

  4. 【6557729】 投稿者: 全統小  (ID:HW1W5IfKl1g) 投稿日時:2021年 11月 17日 07:57

    なるほど、テクニック次第では受かることもあるのですね。
    ただ、平均より下は運が良かっただけと捉えた方がよさそうですね。

    全統小は、決勝進むために塾でそれようの特訓もあると書いていました。
    人数も少ないですし、そう考えると、灘合格より難関と言えるのかもしれませんね。個人的には、決勝行けるよりも灘に受かって欲しいですね。
    教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【6558199】 投稿者: 在校生保護者  (ID:U9xNryvIZgs) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:07

    灘中入試に合格するには、「算数・理科で高得点を獲り、国語の失点をカバーする」というのが王道と息子が小学生のとき灘校生のママに聞いたことがあります(理由は入学後分かりました)。
    でも最近は「算数・理科はそこそこで、国語で高得点を獲る」というのがトレンドではないかと思います。
    だから、とりあえず灘中入試に合格するためには国語力を強化した方がいいのかもしれませんね。

  6. 【6558659】 投稿者: 在校生  (ID:TigI6cW4rB2) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:47

    ウチの場合...
    全統小は小4くらいまでしか受けませんでした。
    それも小3で小4を飛び級してみたり、原級戻したり、また飛び級したり、
    もちろん他塾の模試に照準を合わせたそれ用の勉強もしません。
    決勝大会狙うも考えないし、興味も無かった。てのが本音です。
    無料だから他塾模試を『テスト慣れ』の為に受けてきただけです。

    そして小5以降は日程が合わず、一度も受けた事ありません。
    小6以降は各塾の灘コース生も同じだと思います。
    第一、灘合格者の中で四谷大塚(準拠含む)出身は少数派。
    灘校生で当たり前に全統小を毎回受けてた子はそう多くはないんじゃないかな。

    小5までは各塾とも習う単元の順が違うので、ウチは他塾の公開模試や灘冠模試も沢山受けましたがドコの塾の模試でも『いつも高得点、A判定』と言うわけではありませんでしたよ。

  7. 【6560363】 投稿者: ななし  (ID:cJiXNsEcesY) 投稿日時:2021年 11月 19日 00:35

    うちも全統は小中高で1回も受けた事が無いです。
    中にはiPadを10個以上貰ってる子もいてコンテストが趣味の子が受ける感じ。

  8. 【6560394】 投稿者: デザートは別腹  (ID:Cc0cFGOTem2) 投稿日時:2021年 11月 19日 01:23

    >「全統小の決勝進出は、灘合格より難しい」と書いてあるコメントを読んだのですが、灘に通う保護者の方も同意見ですか?

    問題は灘の入試問題の方がはるかに難しいです。しかし、全統の決勝で入賞するのは(特に褒賞にアメリカ研修があった時の小4夏は)灘に合格するよりもある意味難しいです。男女含めてわずか30人の狭き門ですから。作文というブラックボックスもありますし。
    その2つはベクトルの向きが違う難しさだと言えます。もっとも全統小決勝入賞者の中には灘中合格もその後の理3合格もそれなりにいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す