最終更新:

81
Comment

【2012751】灘に受かる子は元々能力が違うのか?

投稿者: 灘希望   (ID:UfXhong.g06) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘に合格されたお子様を持つ方に質問です。
やはり灘に受かる子は、持って生まれた能力が違うのでしょうか?
私のイメージは、努力だけでは行けない学校=灘中です。
もともと能力の高い子がさらに学習してやっと受かるところだと思っています。
この『能力が高い』とは、優秀ではなく天才に近い能力のことです。
優秀児は学習によって作られるけれど、天才児は持って生まれたものが大きい。
灘の保護者様、そこのところを正直に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2079267】 投稿者: 普通の子でも  (ID:B7Ga3K7DUpg) 投稿日時:2011年 03月 31日 17:19

    五年の春に偏差値65からなら大丈夫でしょう。二年弱もあります。灘中の過去問20年の半分を月にひとつずつやって類題をがつがつやらせて六年の春までに70%、残りの半分の半分を秋までに75%、直前までに残りの過去問を80%解けるように灘の過去問と類題だけにフォーカスしてやればかなりの確率で通ります。

    HやN、Nなどに通う必要はありません。そのままでもまず通るレベルの子が集まって、通るかもしれなかった子供が多数落ちているからです。みなさんのお子さまがこれらの有名塾で圏外から圏内に入れるかはまったくわかりません。みなさんの子供に合わせた授業になるとは限らないからです。

    ほとんど圏内なら磐石にするためにおすすめできます。かなり遠いなら、個別なりで先ほどのような作戦で挑戦されるほうが堅いと思います。

    大手塾出の子供や親は塾のおかげとおもいがちですが、それ以外の突破者もたくさんいます。彼らは大手のノウハウなしに通ったわけで、地力もあったはずですが、たいていは自分にあった学習をした、施された子たちです。道を誤らなければ誰にでも突破できると思います。

  2. 【2079503】 投稿者: ・・・・・・  (ID:.Jlm4aNwQWw) 投稿日時:2011年 03月 31日 20:32

     子供は親が思うようには勉強しない。 塾などでせざるを得ない環境を与えてやってそれではじめて
    真剣に勉強する子もいますよ。 それに灘の算数の過去問を分かりやすく説明できる大人はあまりいないですよ。

  3. 【2080451】 投稿者: (普通の子でも)  (ID:B7Ga3K7DUpg) 投稿日時:2011年 04月 01日 16:59

    ああ、すみません。勉強したくない成績の悪い子供は論外です。そんな子を灘に入れたいというのは無茶ですし、最低な行為とさえ思います。

    せめて成績は悪いけど勉強は好きで宿題は前向きにやる子くらいでないと。

    いい学校にはなんとなく行きたいけど、勉強は嫌い、逃げれるものなら逃げたいみたいな子を、親が塾に大金払ってなんとかして…って、裏口じゃないけどお金で子供の人生をねじ曲げる行為ですね。人それぞれ、子供を灘に入れないと困る事情ねある方もいらっしゃるんでしょうけれど。

  4. 【2080461】 投稿者: (普通の子でも)  (ID:B7Ga3K7DUpg) 投稿日時:2011年 04月 01日 17:11

    ああ、すみません。勉強したくない成績の悪い子供は論外です。そんな子を灘に入れたいというのは無茶ですし、最低な行為とさえ思いますね。

    せめて成績は届かないけど勉強は好きで宿題は前向きにやる子くらいでないと少なくとも灘が求める子供ではないでしょう。もぐり込んでもまず落ちこぼれるので不幸でしょうし本人も苦痛なはずです。別の学校にいけばそれなりな秀才として君臨するかもしれませんし、その学校が必死にバックアップして東大くらいに入れてくれるかも。


    いい学校にはなんとなく行きたいけど、勉強は嫌い、逃げれるものなら逃げたいみたいな子を、親が塾に大金払ってなんとかして…って、裏口じゃないけどお金で子供の人生をねじ曲げる行為ですね。人それぞれ、子供を灘に入れないと困る事情がある方もいらっしゃるんでしょうけれど。

  5. 【2080505】 投稿者: というか  (ID:1.EwdbvfHeU) 投稿日時:2011年 04月 01日 17:51

    偏差値65あって、自分で目標をもって勉強ができて、努力ができる。
    などの時点ですでに「普通の子」ではないと思います。
    努力できるのも才能です。
    あるいは、精神年齢が高いお子さんです。

    親も子供の目標にそって計画がたれられ、子供のやる気を導いてやれる。
    親も普通の親ではなく、才能のある親ですね。

  6. 【2080998】 投稿者: ・・・・・・  (ID:q6s4GaFMNDo) 投稿日時:2011年 04月 02日 00:57

     うーん・・・うちは勉強したくない成績の良い子だったもので・・・

    塾で監禁してもらったからこそ昨年合格できたのであって、家で自分で苦手科目を進めるな

    んてできっこありませんでした。  ちなみに夫婦揃って中受経験有り、それぞれ今で言う

    日能研偏差60前後の男子校、女子校出身ですが算数だけは正しい解法を説明できるまでは

    わかりませんでした。  

     まわりを見渡しても自分でできる子は20~30%ぐらいのような感じです。

  7. 【2084700】 投稿者: 子の心、親知らず  (ID:qj7UYPESSb.) 投稿日時:2011年 04月 05日 18:33

    親がそう思っているだけ。
    子は親や塾に乗せられているように見せかけて、上をいってます。

  8. 【2129463】 投稿者: 宇宙一の天才  (ID:abeGyX.KT0E) 投稿日時:2011年 05月 15日 22:18

     おいおい。お前らどーかしてんじゃねの?
     関西は65,関東は70だから,関西は65とりゃーいいんだよ!
     関東の奴は端くれ筑駒、アホ丸出し開成に行っとけ!
     関東のいい子ちゃんたちは、灘に行こうね♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す