最終更新:

58
Comment

【2247799】灘か星光か

投稿者: 大阪人   (ID:/755ANU4bUk) 投稿日時:2011年 08月 26日 14:47

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

塾で灘を目指すクラスに在籍しています。息子の第一希望は灘、第二希望は大阪星光です。
灘を受験するなら併願校に洛南、高槻又は明星になります。灘の校風は気に入ってますが、落ちた場合、洛南か高槻に行くことになるなら、初めから星光を受験したほうがいいような気がします。また、灘に通うと通学時間が一時間超えになりますが、星光だと35分程度で通えます。灘に落ちて洛南になった場合はやはり一時間超えになりますし、校風にさほど魅力を感じません。洛南も落ちて高槻になった場合も考えなければなりません。通学時間は長く、落ちる可能性もあることを含めても、星光より灘に魅力があるのでしょうか。うちは東大より京大に行ってほしいと親は思っているので灘の自由な校風以外に灘の良さはどこにあるのかと考えるとわかりません。
 結局は本人が決めることですが、親の気持ちに迷いがありすっきりしないのです。
 皆さんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2248646】 投稿者: そもそも  (ID:27f..0AermY) 投稿日時:2011年 08月 27日 11:51

灘の下位は星光の上位なんですか?
    実績からすると、灘の中上位が星光の上位ですよね。
    中学受験とは、そんなもんなんですね。

2. 【2248679】 投稿者: ↑  (ID:9veTvmjV0i.) 投稿日時:2011年 08月 27日 12:34

そうだと思います。息子二人を両方の学校に行かせた経験者として… 一番下は、また違う学校ですが(笑)どの学校もそれぞれ素晴らしいですよ。無関係な方々があちらこちらで学校批判や中傷されることに心を痛めています。

3. 【2248686】 投稿者: 灘校生の親  (ID:B67YwCUR5mg) 投稿日時:2011年 08月 27日 12:41

そもそも、お子さんはどう考えているのでしょうか?

お子さんが灘を目指しているなら、親はそれをサポートすべきです。

親が弱気になり、いろいろ考えてもどうにもならず、かえって不幸な結果を招くのではないでしょうか。

灘からも京大へ進学する方はたくさんいます。

多感な6年間をどう過ごすかは非常に需要です。

お子さんの希望を尊重させてあげればいいのではないでしょうか。

4. 【2249297】 投稿者: >自尊感情、自己効力感が将来の大学受験  (ID:ouUGZpRQcRQ) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:08

終了組さんの
    >自尊感情、自己効力感が将来の大学受験だけではなく、今後の生き方に
    すごく大事
    という書き込みですが、思わず溜息が出ました

うちはもう中学受験の偏差値より大学受験の偏差値が気になる学年ですから

多分終了組さんはまだ下の方の学年の方でしょうか?

大学受験が見えてくると、その中学受験での自尊感情が結構お荷物になる人も出てきます

妙な例えですが、中学受験での灘の偏差値を大学受験にそのままあてはめてしまうとどうなりますか?
    東大、京医?ぐらいになってしまいませんか?

お分かりですね

灘ではほとんどの生徒が中学受験で達成したはずの偏差値より低い偏差値の大学に進学することになります

そして中学受験で“勝った”はずの学校の生徒が自分と同じ学部かそれ以上の学部に進学することもあるわけです

つまり親に手伝ってもらって達成した偏差値より自力で取り組んだ偏差値の方が低くなってしまうわけです

その辺り自分の子供がうまく踏ん切りをつけていけるか、親としては少し心配しています

灘といってもあくまでも中高でしかないのです

そして自分の子供が自力で一体どれだけ頑張れるかわからないのです

5. 【2249324】 投稿者: 大阪人  (ID:/755ANU4bUk) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:31

今日掲示板を見てびっくりしました。こんなに多くの方に助言いただけるとは思いませんでしたので、とてもとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

家からは西大和はさらに遠く1時間30近くかかる上、京都に行くのはわりとゆっくり座れるので楽なことに対し、奈良方面に行くのは満員電車で立つのが基本になり、負担が大きいと思い外しました。東大寺はさらに遠く、やはり通われている方もいるのですが、行ってみて、うちは通うのは無理と判断しました。

おしゃられている通り、息子は自分で決めると申しています。塾の先生は灘を強く薦めますし、灘クラスの友達と仲が良く灘に行くと言っていました。ただ、息子自身は洛南を見に行っていないので、洛南を見学して嫌だと思ったら星光を受けようかなとも言ったりもします。私が考えるのは意味がないかもしれませんが、やはり一緒に最善を考え選びたいと思ってしまいます。

星光では上位だろうと想定し、考えていました。中学は塾なしでと思っているので甘かったかもしれません。灘に関しても、もし今程度の勉強量で合格出来るのなら、入ってからも平均くらいにはいられるのでは等と、何となく甘い考えでいました。その辺は考えてみる必要があるように思えてきました。

通学時間以外では、授業はどちらも素晴らしいだろうと思っているので、灘は土日休みなことと制服のないところも魅力です。星光はきれいな校舎と入試の安心感。あとはキリスト教なのも少し。そういえば灘は校舎の建て替えが始まり、来年度は不自由があるかもしれませんね。

皆さんのレスを何度も読み返しながら、じっくりゆっくり考えたいと思います。本当に有難うございました。もし他に何かありましたら又、ご教授いただければ有難いです。

6. 【2249489】 投稿者: 「終了組から」さんの  (ID:cYtUEKCSVio) 投稿日時:2011年 08月 28日 07:17

>塾の現クラスのお友達の何人かは灘にみごと合格、
    残念でも、洛南や東大寺に進まれるという結果が出たとき
    もし戦線離脱していたた、お子さんは、どんな気持ちになるでしょうか。

という書き込みですが、少し違和感を覚えました

強烈な中学受験を経験した結果、巨大で唯一の物差しに獲りつかれてしまい、違う尺度で物事を測れなくなっていませんか?

うちはもう大学受験が見えてきている学年なのですが、毎年3月末になると意外な学校から意外なほど上位大学上位学部に合格する子が結構いますよね

中学受験の偏差値なんかにいつまでも執着していても仕方ないのではないですか?
    どの道子供の力だけで乗り切った受験でもないのですから

大事なのは中学高校6年間、いかに子供自身がモチベーションを維持し自分で努力していけるか、ですよ

大学受験で「終了組から」さんのお子さんが“戦線離脱”しないとも限らないのですよ

よくある高校ランキングなども一体何の意味があるのかと思う時があります

大学受験が近くなると結局自分の子供がどこに行けるかということだけが問題なのであって、学校から東大理三に何人受かるかなんてどうでもいいと思います

横になりますがランキングもほんの少し条件を変えるとガラリと変わるものなんですね

以前何かの雑誌で星光が灘より上に来ているランキングもありましたよ

スレ主さん、びっくりさせてしまったでしょうか?

中学受験の亡霊に獲り付かれてしまうと、後でいろいろと面倒なこともあります

過剰に子供を管理するのでなく中学受験時から出来るだけ子供自身のペースで勉強出来るよう見守って、直前になって志望校を決めればよいのではないですか?

大阪星光のことは私はよく知りませんが、食堂が美味しいと聞いたことがあります

7. 【2249651】 投稿者: 戦線離脱・・・?  (ID:VHDx6Q25qEE) 投稿日時:2011年 08月 28日 10:13

この表現はどう考えても不適切ではないですか?

もし星光始め他校の関係者の方がこれを目にした場合、灘に対してどういうイメージを抱くでしょうか?

ちなみにうちの息子が今のところ秘かに第一志望にしている大学は灘よりも大阪星光から毎年多数の合格を出しているところです

学内成績はトップクラスではありませんが悪い方ではありません

正直今のままでは苦しく、受験までのどこかの時点で志望を下げることになると思います
    浪人の可能性も大です

よしんば第一志望に合格できたとして、おそらく大阪星光から数名は同学部に入学してくるでしょう

そういう学生たちに対して息子がまかり間違って
    「こいつらは中学受験で戦線離脱したやつらで、自分は勝者だ」
    という感情を抱いてしまったら一体どうなりますか?

私はむしろ中学受験の偏差値など、いっそなかったことにしてほしいくらいです

8. 【2249780】 投稿者: 世の光  (ID:ZEQ3M70H2FU) 投稿日時:2011年 08月 28日 12:43

数年前にスレ主さまと同じ悩みを経験した者として、色々と思うところがございましたが、“戦線離脱・・・?さま”のご聡明で思慮深いお言葉に感銘を受け、このタイミングを選び書き込ませて頂きます。

我が息子は一貫して星光を志望しておりましたが、塾の先導もあって、灘中合格対策イベントに参加することも多々ありました。

その中で、灘中に偏差値だけが足りていても、自分にとっては克服しなければならない算数の難問が山積していること、そして周りの灘中志望生は驚くほどその難問を見事に正答していくこと、また通学至便なところに、これまでの学校見学で自分が最も気に入った星光という学校が存在することなどなど…

小学生なりに熟慮を重ねた結果、星光を第一志望とし、奈良の2校を辞退して入学する運びとなりました。

こういう経緯のおかげで入学後も灘校生となった友人との親交もあり、お互いの文化祭を行き来したり、塾時代の仲間たちと同窓会イベントを企画して集まったりと楽しく過ごさせて頂いているようです。

仲間には灘残念、星光残念で前述の学校へ進学された方も複数おられます。
    でも子どもたちの中でその経歴や現在の在籍校が話題になったり、ましてやそれによる優劣などは全く眼中にはないようです。

この先大学受験の塾・予備校でクラスメートになることもあるでしょうし、場合によっては大学で同級生になることもあるやも知れません。

数字や名声に左右されがちな大人たちに比べて、子どもたちは実に冷静で賢明で快活です。

さきほど息子に
    「あなたから見て灘校生ってどんな印象?」
    って尋ねてみましたら

「天才が努力するスゴイ奴ら(笑)」

と明快な答えが返って参りました。

くり返しますが、子どもたちは実に冷静で賢明で快活ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す