最終更新:

58
Comment

【2247799】灘か星光か

投稿者: 大阪人   (ID:/755ANU4bUk) 投稿日時:2011年 08月 26日 14:47

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 塾で灘を目指すクラスに在籍しています。息子の第一希望は灘、第二希望は大阪星光です。
灘を受験するなら併願校に洛南、高槻又は明星になります。灘の校風は気に入ってますが、落ちた場合、洛南か高槻に行くことになるなら、初めから星光を受験したほうがいいような気がします。また、灘に通うと通学時間が一時間超えになりますが、星光だと35分程度で通えます。灘に落ちて洛南になった場合はやはり一時間超えになりますし、校風にさほど魅力を感じません。洛南も落ちて高槻になった場合も考えなければなりません。通学時間は長く、落ちる可能性もあることを含めても、星光より灘に魅力があるのでしょうか。うちは東大より京大に行ってほしいと親は思っているので灘の自由な校風以外に灘の良さはどこにあるのかと考えるとわかりません。
 結局は本人が決めることですが、親の気持ちに迷いがありすっきりしないのです。
 皆さんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2250030】 投稿者: 終了組  (ID:aZ8KdtWYOmA) 投稿日時:2011年 08月 28日 18:21

    言葉足らずで、誤解をまねいてしまったようですいません

    自己効力感 自分で選択した第一志望の中学を受験すること
          親の「落ちたら?」の不安で第一志望を変えるのは
          自尊感情を損なうおそれがあると言いたかっただけで
          合否の結果等から得られるものとは考えてませんでした。
    戦線離脱  これも親の不安から塾のクラス替えをすることの意で
          使用したのみです。 
          第一志望はを目指す仲間が、もし結果、残念でも、
          そこから別の併願先の中学校に一緒に進学することになる
          切磋琢磨した仲間同志の絆をどうお思いになるかと考えたのみで
          決して学校の序列を意識したものではありません。
          現に、その後書き込みされた方のご指摘のことは、私も、当然と思ってます。
          (お子さん自身が星光に魅力を感じ第一志望と考えておられるならば、
          戦線離脱ではないでしょう。現在、灘が第一と明言されていたので)


    改めて、先の書き込みの趣旨は
    ・中学受験は合否結果より、自ら志望校を決め、一生懸命、仲間と努力する経験は
     成長プロセスとして貴重なので 、あまり心配の先回りはしないでお子さんの意志を
     なにより尊重されるのがよろしいのではないでしょうか
    ・その他の中学からでも、どの大学でもがんばれば目指せますよ
    ・チャレンジすることは結果に関わらず、学ぶことが多く、大学受験意外にも
     その経験は活きてきますよ


    以上の趣旨をお伝えしたかったのですが一部誤解を招く表現がありましたら
    申し訳なかったと思います。

       

  2. 【2250070】 投稿者: ↑  (ID:E1.RT8cI.WM) 投稿日時:2011年 08月 28日 19:08

    私もかつて両方の学校の保護者でしたので、終了組さまの書きこみに違和感を覚えておりましたが、よく理解できました。多くの御意見を拝見し、こちらの板に登場なさった方は良心的で正しい判断をなさる方が多くて安堵しました…といいますのも、子供たちがお世話になった、またはお世話になっている学校は何らかの形で批判や中傷され、その大半が大人によるものです。子供たちも勿論、見ています。第一志望でも第二志望でも、自分の母校である学校を一部の心ない大人がけなしている。いくらネットの世界であっても、度が過ぎると罪深いものだと思います。横に逸れてしまいましたが、スレ主さまの息子さんがどちらを受験なさるにしても、ご本人が納得して選ばれ、入学される学校では、素晴らしい6年間になると思います。新学期が始まりますと、運動会等々の行事で体調を崩しやすくなりますが、どうぞ頑張って下さいね。

  3. 【2257537】 投稿者: 結局スレ主の質問は  (ID:3P2m9hL2peE) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:04

    「自由な校風以外に灘の魅力は?」なんでしょ。
    同じクラスに科学オリンピックでメダルを得てくる友人がいる、音大に進める程のパーフォーマーがいる、服装からまでも自由度が高い、などが魅力と感じないならわかる必要性もないですな。
    星光でいいのですが、合格圏にいてなさそうですから大阪南、奈良の併願校を二つ以上ピックアップすればよろしいのでは。
    というより、何でスレ立てたのかわからんな。
    偏差値とか進学とかのレスで、星光上位なら阪医、てあるけど、灘なら50位まで、星光なら5位でも厳しい。現状からみるとさらに減りそうだが。

  4. 【2257584】 投稿者: なにわナンバー  (ID:vdcM2MFaB9I) 投稿日時:2011年 09月 05日 01:02

    灘の校風は親は特別には気に入ってませんでしたが、息子の第一希望は灘でした。また、灘に通うと通学時間が一時間超えになりますが、星光だと35分程度で通えますが校風にさほど魅力を感じません。洛南も落ちて高槻になった場合はそれでよいと考えました。通学時間は長く、落ちる可能性もあることを含めても、星光よりは灘に魅力があります。うちは東大より京大に行ってほしいと親は思っているのですが 結局は本人が決めることです。

    息子は満足して通ってます。

  5. 【2262926】 投稿者: 星光保護者  (ID:wNBF4D.MqK2) 投稿日時:2011年 09月 11日 02:12

    昨年、ほぼ似たような経験をしました。

    異なるのは当方は第一志望が「星光」だったこと。
    住居地と学校の位置関係がまったく「逆」なこと。

    塾では「灘クラス」に在籍し、出願の直前まで親も塾の先生も「灘」を受験するものと
    信じて疑わなかったのですが、最後に子供の口から飛び出した学校が「星光」。

    親としては本当に忸怩たるものがありましたが「そう・・」とだけ言って、後は何も言いませんでした。

    学校に行くのは「子供」であり「親」ではありませません。
    親として「もしも・・」を想定することは大切ですが、本人の第一志望が「灘」でかつ受かる可能性があるなら
    やっぱり「灘」ではないですか?

    すっきりしない気持ちは良くわかりますが、最後は本人が決めること。
    そして決まったら親は「割り切って」気持ちよくサポートしてあげることだけでしょうか・・。

    灘に行ったからと言って、東大や京大合格が担保されているわけではなく、星光に行ったからといって
    東大や京大に行けないわけでもなく、やっぱり本人次第です。

    親がコンサバになって「星光」を受験させても、必ず後から子供に「灘を受けたかった・・」と言われると思います。
    「灘」に魅力を感じていないのは「親」であって「子供」は別の視点で「灘」を捉えているかも知れませんよ。。

  6. 【2263176】 投稿者: 灘で上位50に入れれば、  (ID:7.KGPmSowDM) 投稿日時:2011年 09月 11日 12:51

    現役で阪医鉄板です。
    本人にやる気があれば150位でも浪人すれば届きます。
    そういうところに6年通う可能性を、
    親の思いだけで消さないでください。

  7. 【2266696】 投稿者: 結論出ていると思いますが  (ID:F7eQsOonu5A) 投稿日時:2011年 09月 15日 09:52

    「息子の第一希望は灘、第二希望は大阪星光」
    「親の気持ちに迷いがありすっきりしない」
    が、
    「結局は本人が決めることです」

    もう結論は書き込みに出ていますね。
    後は親御さんが灘の魅力をこんなところで相談でなく、
    汗を流して見たり聞いたりして捜し求めれば、灘の魅力はすぐ見つかると思います。
    灘の魅力は1つ2つではないですから。

  8. 【2271169】 投稿者: 大阪人  (ID:/755ANU4bUk) 投稿日時:2011年 09月 20日 10:21

     灘の魅力、本当にたくさんありそうです。時間を計ってみたら玄関を出てから1時間20分ほどかかりました。それでも息子はいいようで、灘クラスの問題を解くのが楽しいようです。確かに結論は出ているのかもしれません。おかげさまで親も吹っ切れ、先日の保護者懇談でも灘・洛南・高槻でお話を薦めました。

     ところが、それで心を決めたはずなのに、またふと心が揺れてしまう問題が・・
    言うのも恥ずかしく、あきれられてしまいそうでためらいましたが聞いてください。
     大阪府の高校の私学助成なんですが、現在高校生の姉は夫の年収がオーバーな為、該当しませんでした。ですが息子が高校生になる年から夫は定年になり、会社に残ったとしても収入は半分以下。確実に該当することがわかりました。夫の年齢が高い段階での子育てでしたので、これまで、所得制限のあるものに関して給付を受けたことがなく考えがいかなかたのですが、確かに3人目の長男の私立費用は結構無理を覚悟だったので、授業料が無料になると、かなり助かり、大変魅力です。ただ、もともとの授業料以外の費用が星光の方がかかるとお聞きしましたので、付加費用が、年間数十万かかるなら、授業料が無料になったとしても、それほど変わらないかもと思ったりします。灘と星光の付加費用ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
     煮え切らない母ですみません。結論が出ているのに何のためにスレをと言われてた方もいらっしゃいますが、いろんな方向から皆様のご意見を聞くことで、大変参考になりますし、心を整理していくことができました。親子で最善と納得して受験したいのです。ただ、そうして折角すっきりした後の金銭の問題ですので、もう受験をやめろと言われそうですが、客観的なご意見や同じような悩みの方のご意見を聞かせていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す