最終更新:

58
Comment

【2247799】灘か星光か

投稿者: 大阪人   (ID:/755ANU4bUk) 投稿日時:2011年 08月 26日 14:47

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 塾で灘を目指すクラスに在籍しています。息子の第一希望は灘、第二希望は大阪星光です。
灘を受験するなら併願校に洛南、高槻又は明星になります。灘の校風は気に入ってますが、落ちた場合、洛南か高槻に行くことになるなら、初めから星光を受験したほうがいいような気がします。また、灘に通うと通学時間が一時間超えになりますが、星光だと35分程度で通えます。灘に落ちて洛南になった場合はやはり一時間超えになりますし、校風にさほど魅力を感じません。洛南も落ちて高槻になった場合も考えなければなりません。通学時間は長く、落ちる可能性もあることを含めても、星光より灘に魅力があるのでしょうか。うちは東大より京大に行ってほしいと親は思っているので灘の自由な校風以外に灘の良さはどこにあるのかと考えるとわかりません。
 結局は本人が決めることですが、親の気持ちに迷いがありすっきりしないのです。
 皆さんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2271992】 投稿者: もういいよお宅は。  (ID:3P2m9hL2peE) 投稿日時:2011年 09月 21日 00:14

    助成金なんて橋本が辞任したら消散してしまう施策。適当なこと言ってのスレ立ての自己正当化ですか。どこまで空想…
    公立中学から府立理数科なら星光を凌ぎます、ていうので終わりにしたら。

  2. 【2277596】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:elYGFE09WIM) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:24

    >50位以内で現役で阪医鉄板
          ↑
         甘いですよ

    >本人にやる気があれば150位でも浪人すれば
          ↑
    やる気がないから150位なんです…

    そういうところに6年通う可能性を、
    親の思いだけで消さないでください
          ↑
    親の満足と子供にとって最良の環境であったかは必ずしも一致しません

    ………150位ではね………

  3. 【2277603】 投稿者: >150位でも浪人すれば  (ID:elYGFE09WIM) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:31

    こういうこと簡単に書かないでほしいです
    本当に150位以下の成績が付く子の家庭は大変なんです

  4. 【2287729】 投稿者: 大阪人  (ID:5aAjwmswtI.) 投稿日時:2011年 10月 07日 16:22

     灘中学校 説明会に行ってきました。又、個人的にお話も聞いてきました。
    文化祭だけしか見学をしていなかったのですが、今日は授業風景を見ることができ、先生方のわかりやすいお話で、学校の教育方針や生徒に対する目線、育てたいものがよくわかりました。
     進学実績や偏差値で話は一切されず、学校の様子や生徒のことを丁寧に話され、生徒一人一人の個性を大事に育ててくれることがわかりました。
     大学受験のためだけの先取りではなく、理科実験をするにあたって、ただのマジックショーにならないように、理論を学んだ方が意味のある実験ができるので、高校課程の科学や物理を先取りするなど、生徒が勉強に興味を持って自発的に伸びていくのを見守っているとのこと。
     土曜日は休みですが、土曜講座が開かれることも聞いていましたが、勉強の補習だと思っていたのですが、各専門分野にいかれたOBの方々の講座が主であとは、ロボット製作や田植えなど、いろいろ興味のもてる楽しい講座のようでした。
    自主性のない子は辛い思いをするかもとのことですが、自主性のある子は思いっきり自分で計画し、いろいろなことを学ぶことが出来る環境なのでしょう。
    自主的に考えて行動するのが大好きな息子には嬉しい学校だと感じました。
     高校の生徒とのつながりも濃いこと、解らない問題は出来るクラスメイトに聞くことがほとんどで、出来る子はできない子に懸命に教えるのが通例で、それは高校生迄続くような様子。多彩なクラスメイトが互いに尊敬しあっている様子。
     他にも担任団のことや、行事のこと、すべてが楽しく健康的で理想的に感じました。

    取り急ぎ、乱文失礼しましたが、お陰様で、親の迷いは吹っ切れました。
    つまらないことで子供の進路を変えるのは罪にも思えるくらい、それだけの価値を十分に学校に感じました。合格できるように頑張ってほしいと思います。いろいろ助言有難うございました。

  5. 【2321308】 投稿者: 灘の魅力は?  (ID:XoWMDZNtRqU) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:41

    我が家は、長女、次女とそれぞれ違う中学にすすみ、親の思惑とは裏腹に、長女は早々、推薦で私立大学(本人いわく、実力では、合格は無理)それも本人の考えと認め、あきらめかも・・・次女は、自由な校風を満喫??いよいよ、息子です。三人目とはいえ、上の二人とは違い、灘という大きな目標があります。大学進学実績だけでない、灘の魅力・・・校風、友人、上二人の学生生活を見ていますと、偏差値には表れない入って見なければわからない事があります。はっきりいって、息子は、合格できるか、出来てもギリギリなところです。それでも、灘にこだわるのがいいのか?本当にあと2カ月、我が家も悩んでいます。入学後の灘の生活を教えてください。灘おち洛南、まったく違う校風、入ってからの生活が気になります。

  6. 【2324257】 投稿者: 灘の魅力は?様 ↑  (ID:wNBF4D.MqK2) 投稿日時:2011年 11月 11日 21:32

    私見ですが、良くも悪くも
    「なんだ、こいつは・・」
    というモンスターが少なからず居るということではないでしょうか・・。

    小学生時代は周りから「神童」だの「天才」だの騒がれた子供も灘に行くと「並」かもしれません。
    「世の中にこんな凄いヤツがいるんだ・・・!」と感じ、感化されるだけ十分意義はあると思いますが、
    その中で「俺はダメなんだ・・・」と思ってしまうと厳しいと思います。

    「灘という大きな目標」は誰の目標ですか?本人ですか?それとも親がそう仕向けているのですか?
    本人が「行きたい」と思えば受験すればいいと思います。

    「お宅のお子さんどちらへ・・」と聞かれ「灘です!」と言えれば親は鼻は高いでしょうが
    学校へ行くのは「子供」です。どの学校も入学してみないとわからないことは沢山あります。
    「合う」「合わない」はどの学校に行ってもあります。灘の生活を聞いたところで何の解決にもならないと思いますよ。

    要は本人が「行きたい」という強い意思でもって受験をし、無事合格すれば何事も解決すると思います。

    成績が良いがために塾や親の勧めで本人も何となく「灘」を目標にしているのであれば、入学してもご心配されているような
    結果になると思います。

  7. 【2325089】 投稿者: 子供が感じた事?  (ID:C/mYfd0lu.k) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:39

    灘の魅力は?様へ

    お母さん感じたことと子供が感じた事とは、違うと思います。

    灘の魅力は?>>お母様なら、色々スレを読んだら、だいぶ分かるではないかと思います。

    でも、子供はやはり、足を運んで、文化祭とか、体育祭とか目で見てください、肌で感じでください。

    それと、灘に入るは目的ではなく、中高六年間楽しい且つ有意義な人生を送ること事はもっと大事ということをお忘れなく。

  8. 【2325381】 投稿者: 本当に150位以下の成績が付く子の家庭は大変なんです  (ID:567v0E8AM86) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:20

    そうなんだ。ちょっとだけ反省しよう。
    でも、合格者数から逆算したら、そんなもんじゃありませんか?
    文理あわせて220とかそこらしかいないんですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す