最終更新:

28
Comment

【2284845】灘高校 合格のための勉強法

投稿者: 灘高校志望   (ID:6KcT88btr4k) 投稿日時:2011年 10月 04日 20:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小3の息子がいますが、習い事もあり中学受験はしない予定ですが、
高校受験で灘などの私立難関高校レベルまでの学力をつけることを
考えています。
そこで、灘高校合格までどのように学習を進められたかについてご教示下さい。

①小学校の4年生以降はどのような勉強をされていたでしょうか?

②英語や数学の先取りはされていたでしょうか?
   されていた場合、どのような教材でされてましたか?

③高校受験塾にはいつから通われましたか?

④中学で部活動はされていましたか?

その他何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2284955】 投稿者: マルチーズ  (ID:XqLX64Ob/LA) 投稿日時:2011年 10月 04日 22:36

マルチポスト

2. 【2285288】 投稿者: 神無月  (ID:3fnwuydbj0.) 投稿日時:2011年 10月 05日 11:09

小学校のスレの“私立難関高狙いの英数先取り方法 投稿者 小3(ID:8lKNWgi9xyQ)"の方ですよね?

高校受験の合格者数は数が少ないですし、この板で「うちの子はこうでした~」なんて書き込んで
    くださる保護者の方はほとんどいないと思います。
    それに合格者と同じ勉強方法でも合格できるかできないかはわかりません。
    人それぞれ、持って生れた頭脳のできに差があります。性格の違いや環境の違いもあります。
    勉強法をお聞きになるより、高校受験のことを調べられたらいかがでしょうか?
    中学受験と違い、ダメな場合は無条件で公立が受け入れてくれるという訳にもいきません。
    滑り止めとしてどこかの高校を受験しなければなりません。
    私立高校受験日も限られていますし、公立トップ校へは内申もいります。
    内申を捨てるような勉強法をされていると公立高校への道は閉ざされます。
    中学によっては事前相談なしの高校への受験を渋るところもあります。
    まだ小3で中学受験ではなく、高校受験でこんなにあちこちにスレを立てられて意見をお聞きに
    なられているのがよくわかりません。小3ではやはり中学受験なんだと思うのですが…

3. 【2285418】 投稿者: 通りすがり  (ID:Z4CzCjxbMio) 投稿日時:2011年 10月 05日 13:36

小学校時代は学校の勉強をしっかり。
    Z会併用。

中学入学と同時に「関西志学館」で勉強に明け暮れる。

ただし本人に強い意志と学力が求められる。

4. 【2285844】 投稿者: 灘高校志望  (ID:6KcT88btr4k) 投稿日時:2011年 10月 05日 21:37

通りすがり 様

小学校時代は学校の勉強+α 程度でいいんですね。
    (Z会は受験コースでない方ですよね?)

高校受験塾は中学入学と同時が無理がなく一般的なんですね。

特に先取りはせず高校受験塾で頑張るということなんですね。

ご親切にありがとうございました。

他にも高校受験の体験談や、一般的な最難関私立向け勉強方法、先取り方法等
     教えていただけたらありがたいです。

5. 【2285906】 投稿者: みぃ  (ID:uNauZezZAYc) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:42

習い事で中学受験をしないで
    高校で灘とは かなり天才的でないと・・・

努力してもなかなかね

子供の習い事は一日1・2時間ですよね
    まずは中学受験も頭に入れて 塾に入れてみればいいのでは?

中学校になったら部活ありますし
    一日3.4時間は勉強しないと少し頭のいい子ぐらいだと
    難しいと思います。中学受験はしなくても
    塾で勉強し家でも2時間はべんきょうできないと
    中学に入って子供に受験 灘といっても ぴんとこないし
    勉強時間が少なかった子は なれるのに時間がかかって
    3年生で灘の問題解けるようになるのはむずかしいのでは?

塾と習い事がかぶるのならまずZ会の受験コースを始めてみては!?
    うちの子も受験コースを受講しましたが家で私が教えるのは難しいので 
    いまは塾に通っています。受験コースはとても良もんでよかったです
    我が家も習い事があるのでばたばたしてますが
    曜日の合う塾を選んでいってます。

受験しなくてもZ会の受験コースはしていたほうがいいと思います
    せっかく灘を考えていらっしゃるのなら後悔したくないですよね

こちらが私が参考にした掲示板です
    本屋で見てみて下さい
    現実をはやく見たほうがいいですよ

がんばりましょう!!

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?114,1184795,page=2

6. 【2286253】 投稿者: ある一例  (ID:fIV57xrNDqA) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:53

私の息子が高校から灘でした。

>①小学校の4年生以降はどのような勉強をされていたでしょうか?

本人は中受するつもりで、小4から中受塾へ通いました。(本人希望)
    夫の方針で中受はさせませんでした。
    レベル的に六甲が受かるかどうかでした。
    灘高受験前には、インフルエンザにかからない限り合格確実のレベルに入りました。
    本人はトップ合格を狙っていました。結果はトップではありませでした。
    中受しなくて正解だったかなと思いました。

>②英語や数学の先取りはされていたでしょうか? されていた場合、どのような教材でされてましたか?
    >③高校受験塾にはいつから通われましたか?

中1から塾通いで先取りする余裕はありませんでしたし、先取りの必要もありませんでした。

>④中学で部活動はされていましたか?

スポーツのあまりハードでない部活をしていました。
    塾から部活をサボって塾に来るようによく言われましたが、原則的にうちの子は部活優先でした。

7. 【2286995】 投稿者: 灘高校志望  (ID:6KcT88btr4k) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:00

みぃ 様

灘ともなるとやっぱり天才的でないとなかなか難しいですよね。
    目標が高い方が最終到達点も高いんじゃないか、というぐらいに考えています。

今まで中学受験も視野に入れそこそこの学習習慣をつけてきており、しばらくは
    自宅で中受用の学習をしていくつもりです。
    中学受験した子とあまりにも学力の差がつきそうで不安というのが理由ですが、
    中学受験しないのに負担をかけて中学に入ってから息切れしないかが心配でした。
    でも、みぃ様も小学生のうちにしっかりとした学習習慣と学力をつけることを
    考えておられるようで、安心しました。

ご紹介いただいた掲示板は私もチェックしていたのですが、中学に入ってから
    Z会と自習で先取りをされているようですね。
    我が家は自習で先取りは難しいんじゃないかと思っています。

みぃ様は、小学生のうちに英語や数学の先取りをすることは特に考えておられ
    ないのでしょうか?

ある一例 様

中受用の勉強をされ基礎学力は身につけられていたのですね。
    小学生のうちから先取りしなくても、中1から高校受験塾の私立難関コースに
    入れば自然と先取りになるということなんですね。
    部活と両立されていたとはご立派です。
    大変貴重なご経験談を教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す