最終更新:

8
Comment

【2285345】勉強方法について

投稿者: 灘中志望   (ID:Ww/vMtrREr6) 投稿日時:2011年 10月 05日 12:19

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学校受験情報の板にも質問させていただきましたが、こちらを勧められたので、同じ質問ですがお願い致します。

来年小学校の息子がいます。
親の望みとして、可能であれば中学校は灘の受検を検討しています。
本人は今のところ勉強が好きなようです。
小学校受験をする予定でしたが、目前で転勤となりなした。このため当初希望していた小学校へは通学出来ないため、とりあえず小学校受験は断念しています。

灘中に合格された方に教えて頂きたいのですが、
1.灘中に合格される方は小学校も、受検をされて私立もしくは国立から灘を受験される方が多いのでしょうか。

2.灘中に合格される方は、いつ頃から塾に行かれたのでしょうか。また、塾だけでなく、家庭での学習はどの様にされたのでしょうか。

来年から、大手の塾の個別で授業のあるところへ通学予定ですが、いわゆる公文式のような、プリントメインの所と個別で授業があるところとでは
どちらがいいのでしょうか。

まだ先の話ですし、受検勉強に本腰を入れる時期に息子がどの様な考えになるかも(勉強嫌い等)解らない状況ですが、親としては、勉強は楽しいものであると思って欲しいですし、また灘中にも合格できる様になって欲しいと考えています。(勿論、息子自身も望んで)

とりとめのない質問で恐縮ですが、是非ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021704】 投稿者: のび太  (ID:610bW6QzolE) 投稿日時:2013年 06月 29日 09:47

親御さんが熱心なのはいいのですが、知人に度が過ぎた親がいます。塾のテストの点数が悪いと殴る。
    何もかも親が決める。小学校の休み時間に灘の過去問を解かせるという方がいます。
    こういった親の支配下で勉強させられている子、たまにいますよね。
    母親の学歴が低いとよくわかってないから理想論や数字で判断され、結構しんどい思いしてる子います。

自分は何でも自分で決めて自由な環境で勉強をしてきたので信じられないことなのですが
    こんな生活環境に暮らし勉強させられている子はたとえ合格できても息切れすると思います。

入学して思ったことは、知識の詰め込みやテストの攻略だけではやっていけない。
    柔軟な発想、発想の転換が必要だと思いました。
    心身ともに自律と自立した子がやっていける学校だと個人的に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す