最終更新:

27
Comment

【2344260】灘中の学校生活について

投稿者: 桜子   (ID:er.P7dEXdHo) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして、難関中学受験を視野に入れている子の保護者です。今、甲陽中学のスレを拝見させて頂きましたが、賛否両論、いい先生悪い先生、又いろんな意見があって、びっくりしています。その子に合うか合わないかでこんなに意見に差がでるんだな・・・と。そこで、是非、灘中学校の現役生、OB、保護者の方に、灘中学校の様子など、教えて頂きたくスレッドを作成させて頂きました。灘中学校はやっぱり憧れの第一志望校だけあって、「入ってみたけどあまり良くなかった」みたいな事はみなさん、思われないんでしょうか?私も、万が一合格など頂いたら、納得できない事があったとしても「(灘中に)入れて頂いただけでありがたい事だし・・・」と思ってしまいそうですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506818】 投稿者: tomo  (ID:UnmdHv5e/TE) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:15

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    より具体的に学校生活をイメージすることができました。
    親子ともども最後まであきらめずがんばります!

  2. 【6527391】 投稿者: 経験者  (ID:nmdxc.DwFrM) 投稿日時:2021年 10月 23日 18:36

    あなたは先生ですか?

    この6年持ち上がり制度も、体験すると考え
    ものだと思いましたね。
    合わない教師達と6年一緒は辛いし、そうでなくても飽きてきますよね。
    6年一緒だからと親身になってくれるわけでもなく、まあ、クールな関係ですね。
    夏期講習なんかで他の学年団の先生の授業を受けてみて、良い授業に感動したものです。
    中学高校と色々な先生の授業を聞けたら良かったと思いますね。

  3. 【6527855】 投稿者: 教えてください。  (ID:I/8tZF30gEw) 投稿日時:2021年 10月 24日 09:12

    私もあなたは先生だと思いました。
    教えてほしいのですが、先ほど高校3年生に給付型奨学金の募集がありましたよね。
    口頭で子供たちに知らせてからの募集期間が2,3日しかなく、その翌日には学校で推薦者が決定されたと聞きました。
    あまりにも急過ぎる運びに驚いております。
    奨学金について知らなかった親もいると聞いております。
    なぜ、この様なことが起こったのでしょうか。
    先生に直接は聞きにくい内容なので投稿してみました。

  4. 【6531104】 投稿者: ちょっと違う  (ID:lqs4OM80BrU) 投稿日時:2021年 10月 26日 23:39

    この方は先生ではないと思います。
    ある先生の情報が違っているので、勘違いされてるように思います。

    6年持ちあがりの担任団は本当に良し悪しだと思います。
    良い面もありますが、科目によっては途中で交代があれば生徒も違う刺激を受けられたのにと感じることもありました。
    学年によってカラーが違い過ぎるのも、保護者としては複雑な気持ちになりました。

  5. 【6542039】 投稿者: 今週は  (ID:5gm5sUfRdSw) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:56

    授業参観でしたね

  6. 【6543801】 投稿者: 参観参加  (ID:nmdxc.DwFrM) 投稿日時:2021年 11月 06日 21:29

    暇なもので我が子以外の教室もうろうろ
    してました。
    真面目に授業を聞くクラスもあれば、
    わちゃわちゃうるさいクラスもありで、
    教師の力量の違いかなと。
    思っていたよりはちゃんと授業を聞いてる
    生徒たちが多くて安心しました。
    こっそり本読んだり、窓の外眺めたりも
    青春ですね。
    すれ違う先生方に会釈でもしようにも、
    みなさん保護者が嫌なのかあらぬ方向を
    みられていて、だれ一人挨拶をいただけ
    ませんでした。
    先生方は愛想無しでしたね(笑)
    他校では会釈や「こんにちは」と挨拶をされるんですが(笑)

  7. 【6545563】 投稿者: 挨拶行為は模倣され似てくるかも。  (ID:5gm5sUfRdSw) 投稿日時:2021年 11月 08日 11:34

    人生の基盤つくる大事な時期において長い時間を過ごす先生は、御手本となれる人が良いですね。
    見ず知らずの父兄同士は挨拶出来ましたのに残念です。
    学校外の日常で反面教師はたくさんいるので、灘には模範となる選ばれた先生が良いですね。

  8. 【6545756】 投稿者: 保護者  (ID:PdWUKrm/FjE) 投稿日時:2021年 11月 08日 13:56

    全ての先生が挨拶されていたかと言われれば、わかりませんが、多くの先生方がご挨拶されていた印象でした。
    学年団の先生方はなさっていましたし、お顔を存じ上げない先生もなさってました。
    黙礼の先生もいらしたし、控えめな先生もいらしたけれど。

    確かに他校に通う兄弟の先生方の方が、積極的な先生が多い気もしますが、そんな学校でも、なさらない先生もいらっしゃいます。
    兄弟が通う学校は、訪問時に、私が誰だか分からなくても、挨拶してくる生徒さんがいるので、学力はこちらの学校には劣りますが、素晴らしい生徒さんに、私は清々しい気持ちにさせてもらいます。

    いくら自由な学校とはいえ、挨拶などは、先生方、友人方など周りの影響も受けて、身につけて欲しいなと思いますが、愚息は一番苦手なところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す