最終更新:

21
Comment

【2440490】中一から塾は必要でしょうか?

投稿者: 心配性な親。   (ID:U/e0qVNISb.) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:55

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年、念願の灘中に息子が合格致しました。
入学説明会などで、塾についての話があり入学までのこの時期は、塾などには行かせず
リフレッシュをさせることを優先し家事の手伝いや、良い本などを読んで過ごさせてくださいとのことでした。また、入学後も塾は必要ないとのお話がありましたが、学校の課題をきちんとこなしていれば本当に大丈夫なのでしょうか?
息子は、合格者平均あたりの点数で合格をしておりますが、総合的な学力は合格者の中では、下位グループに入ると思います。
実際はどのような状況なのが、在校生の保護者の方にご意見を伺いたく思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2453146】 投稿者: 心配性な親  (ID:U/e0qVNISb.) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:15

    >スレ主さんの心配は
     受かるには受かったものの、周りの顔触れを見ればどう考えても自分の子供は下位層、ついていけるのかしら?塾でも行かせた方がいいのかしら?
     という類ものではないですか

    まさにその通りの心配をしております。もともと、さぼり癖のある息子がなんとか合格できましたのは、やはり塾での厳しい特訓のおかげだと思います。特に六年生の一年間は、どれだけさぼらせずにと学習をさせるかという一年だったと思います。
    頑張って合格してのだから、せめて中学時代は部活などでスポーツなどをし(もちろん勉強も頑張ってもらわないといけないですが 笑)灘校生活を満喫してほしいと思う反面
    周りの顔ぶれをみるとすぐにでも塾に行かせるべきではと思ってしまうわけです。
    ただ中学にもなると、親が尻を叩いて勉強をするように塾に入れても身が入るとも思えず、実際に入学をしてから学校生活にも慣れその時、成績がおもわしくないようならば
    塾などの検討しようと考えております。いろいろなご意見大変参考になり、ありがとうございます。

  2. 【2455271】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:B7Ga3K7DUpg) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:57

    大部分の生徒が塾で灘の入試にフォーカスされた受験用テクニックを伝授され、その演習をたくさんやるといった対策を施されたわけですが、これを仮に秀才、超秀才育成型とすれば、灘校の先生方は特に中学課程ではそういう子たちもご自分たちの手で直接英才にされようと努力されてるように感じずます。

    ご自分たちが伝えていない、塾による定期考査の点数稼ぎを狙ったテクニック指導は、子どもひとり一人の理解度進捗見極めの邪魔になることも、入学時に学校が遠回しに「塾に行かせる必要はない」とおっしゃる理由のひとつではないでしょうか。

  3. 【2455924】 投稿者: 元灘親  (ID:ftlMGbUY7D2) 投稿日時:2012年 03月 04日 22:50

    同感ですね。
    灘校の授業は受験云々というよりも論理的思考力を徹底的に鍛えるのが目的だそうです。
    問題を解くというよりも「問題を作る」という観点から授業を進めると聞いています。
    これを続けていると、入試問題作成者と同じ目線で解法が見えるようになるそうです。
    だから塾などで小手先のテクニック漬けになって欲しくない、というのが教師の素直な気持ちなのでしょう。

  4. 【2456557】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:B7Ga3K7DUpg) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:34

    灘は、中一で幾何の厳密な証明に相当の時間を割きますが、その内容は難関高校どころか、かなりちゃんとした大学の初年度レベルで、これはとても興味深いことです。

    おっしゃるようにあれは単純に幾何を深く教えたいというよりも論理的思考力、洞察力の劇的な向上が狙いとしか思えません。

    進学塾みたいな進学校はいくらでもありますが、灘は進学校であっても授業の中身は進学塾のそれとはまるで違いますね。

  5. 【2460084】 投稿者: 心配性な親  (ID:U/e0qVNISb.) 投稿日時:2012年 03月 07日 16:41

    色々な情報を頂き大変感謝しております。
    さすがに、灘校だけあってすばらしい授業をしていただけるようですね。
    不安が先立って、すぐに塾に頼ろうとしてしまうのは駄目ですね。
    アドバイスいただきましたように、担任団の先生方と子供を信じて出される課題をしっかりとこなしていくようにしていきます。これまでのある意味苦しい受験勉強と違い、これからは、自分自身が望み入学できた灘校での学習は本人にとって、とても楽しい学習になると思いますし、子供自身もそう言っております。
    先輩保護者の方々の情報は、大変有り難く心配性な親としましては、入学前のいろいろな不安が、解消できとても助かりました。

  6. 【2589621】 投稿者: 現灘  (ID:pebWPFud9qc) 投稿日時:2012年 06月 21日 23:39

    授業についていけるのなら、今の所は塾は必要ないと思います。それよりも、部活など自分の打ち込める事を探すのに専念して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す