最終更新:

21
Comment

【2448793】研伸館の灘コースについて

投稿者: マカロニ   (ID:vRSMwqUwWv2) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:34

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中一から塾は必要でしょうか?スレにも出ていたのですが、
研伸館の灘コースに興味があります。

通っていらっしゃる先輩方や、うわさに聞くところによると、といった話でもかまいませんので
研伸館の灘コースはいかがなものか、ご意見いただけないでしょうか?

因みに東大理3、京大医医目指します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2579508】 投稿者: 研伸灘クラス  (ID:NOrkTOPMlb.) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:23

    ある学年の保護者会で先生方は、よほど余裕があるか、学校の教師のやりかたが合わない限り塾は必要がないと言われました(特に某T塾通塾は反対の姿勢)。ただついていくのがしんどいとか、復習に使いたいということで、学校のサポートをしてくれる塾なら意味があるかもしれないとも言っておられました。これは毎年懇談や保護者会で聞きます。

    経験上、中1で英数が低迷した場合は早く研伸館灘クラスなどでサポートしてもらってついていけるようにした方がいいと思います。
    サポートしてくださる講師の方は長年灘クラスを担当され、各学年団の先生方の授業の特徴などをよくご存知で本当の意味でのサポートをしてくださると思います。

    塾はとても楽しいようです。メンバーは英数ともに学年の上位の人もいれば、かなり低迷している人もいますが、居残りなどを利用してそれぞれに合った指導をしてくださっています。

    また余裕のある人、さらに難問に立ち向かいたい人は一般の上位クラスに通っておられます。数学などは大学への数学などで有名な吉田先生が担当され数学好きには刺激的な講座のようです。

    クラブは皆していますが、週1回くらいは調整して塾に通えます。

    1学期期末も低迷した場合はぜひ早めにサポートしてくれる塾に行くことをお勧めします。

  2. 【2579741】 投稿者: アールグレイ  (ID:rwG71wfImhs) 投稿日時:2012年 06月 14日 11:24

    息子は宿題で分からない問題があると、まず授業ノートを見て、その後、数学の参考書をじっくり調べているようです。

    参考書は、数学・英語・理科・社会 が欲しいと言いましたので、書店にて本人に選ばせました。

    >理解しようにもヒントの糸口すらみえない状態のため大変困っています。

    とのことですが、数学の参考書は特に「ヒントの糸口」にはなっているようです。
    (すでに活用されていらっしゃったらすみません。)

    たいていはそれで解決するようなのですが、それでも難しい時はお友達に聞くそうです。
    先生にお聞きする事は滅多にないそうですが、最後のようです。笑

    小テストもしょっちゅうあって、忙しそうですよね。
    うちは字があまりきれいではない為、数式が読みづらくて困っております。。。
    (本人が全く気にしていないのが問題です。(^_^;))

  3. 【2579821】 投稿者: いろいろなご意見ありがとうございます。  (ID:fU7yLOW081Y) 投稿日時:2012年 06月 14日 12:22

    たくさん教えていただきありがとうございます。数学の参考書の件ですが、子供に選ばせたところ、学年の違うものをしているのでわからないとのことでした。もしかして高校用のものをあたえていらっしゃるのでしょうか。学年のもの以外も購入されているのでしょうか。 また、すいませんが教えてください。

  4. 【2580195】 投稿者: アールグレイ  (ID:rwG71wfImhs) 投稿日時:2012年 06月 14日 17:40

    使用している参考書ですが、中学内容の3年分が1冊にまとめられております。
    学校は中1で中学数学を終えるペースですよね。
    基本的な解き方が丁寧すぎるぐらいに書かれていますし、発展問題も載っていますので、1年間しか使えませんが(笑)中1の間はこの中学用がちょうど良いみたいです。

    ●東京出版の「高校への数学 スタートダッシュ」
    (これはとても良くて先輩からもお勧めですが、薄くてコンパクトです。)
    ●旺文社の「中学総合的研究」(分厚く、中学範囲全てです)
    ●学研出版の「パーフェクトコース」(〃)

    ほかにもたくさん出ていましたので、息子もしばらく迷っておりました。笑

    高校用の(中2からの)参考書はまだ購入しておりませんが、中2からは学校で「チャート式」を使うことが多い、とお聞きしましたので(絶対ではありませんが・・!)、またそれに準じたものを選びたいと考えております。

  5. 【2586891】 投稿者: アールグレイ様へ  (ID:KyAOcXpi1IQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:02

     大変遅くなりました。細かく御指示いただきありがとうございます。期末試験にむけて参考にさせていただき、悪戦苦闘しております。

  6. 【2588233】 投稿者: アールグレイ  (ID:XqqbfjnZ/oQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:52

    一つだけ、気になる点がありましたので・・。

    >いつも演習して、解説もなく板書しておわりのような授業が展開されているようです。(本人 談)

    とお書きの部分ですが、息子に授業の様子を聞きましたところ、「代数も幾何もいっぱい解説して下さってる」と申しておりました。

    つい先日も、「先生の授業(解説)のおかげでスッキリした問題がいくつもあった!」と申しておりました。

    余計な事かと思いましたが・・・。

    もうすぐ期末ですね。

    みんなで頑張ってほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す