最終更新:

25
Comment

【2772746】三学期は休ませましたか?

投稿者: 秋の空   (ID:owj2zJ62Q7s) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここまで皆勤できたので休ませたくない気持ちもあるのですが、三学期は始業式に出席後は休むのが常識、堂々と塾に通って最後の追い込みをしないと!と言う声を聞いて、悩んでおります。

皆様はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2811510】 投稿者: 当番ねえ ...  (ID:aws2sLxwssA) 投稿日時:2013年 01月 07日 17:57

いいも悪いも親と本人が決めればいいこと。
    「その間の当番は」なんて言う人もいましたが、
    その間の給食は食べてないし、教室を汚してもいないしね。
    学校教育のためには受験日に休むのも禁止されそう。

ただ、休む理由としてインフルうんぬんはどうなんだろう?
    休む子の大半は塾に出かける訳で、電車にも乗るし、
    子供たちはみな用心してるとはいえ、集団だからね。

あと、「うちは学校を皆勤で通った、休んだ子は落ちた」とか嫌らしいことを言う人。
    性格悪いねえ。ギリギリで頑張ってる子には厳しいわな。
    でも、少なくとも大手の塾のトップ層はほとんど「塾に皆勤」みたいだけど。
    事実に基づいて書いて欲しいわな。

2. 【2816198】 投稿者: 初心者です。  (ID:oyUDm1UbuYM) 投稿日時:2013年 01月 11日 21:36

>ただ、休む理由としてインフルうんぬんはどうなんだろう?
     休む子の大半は塾に出かける訳で、電車にも乗るし、
     子供たちはみな用心してるとはいえ、集団だからね。

私もそれは思いました。
    ですが、塾に来てる子達は自身も入試を控えた身で、体調管理をきちんとされてる子がほとんどですが、
    学校となると、受験しない子はそれほど気にしてないと思いますし(実際、うちも普段ならそんなに神経質には
    していません)、むしろ皆勤がかかってたりすると「少々風邪をひいてようが熱があろうが、学校は頑張って
    出席する」という方もおられるかと・・・。塾より学校はリスクが高いんじゃないかと思った次第です。

皆勤目指して頑張ることは素晴らしいことだと思いますし、受験するのはこちらの勝手な都合なわけで、
    「受験生に気をつかって。」とか言うつもりは全くないのですが、ただ受験生を持つ親としては自衛も必要かな、
    と思いまして。

と、こんな風にいろいろ初心者なりに考えて取り組んできたつもりなのですが、ここへきて親の私のほうが
    風邪と熱でダウンしてしまいました・・・。情けない母親です。子どもにも申し訳なくて。結局、親が自分の
    体調管理もきちんと出来ないのに、学校だけ休ませても意味なかったんじゃないかと、反省しています。
     とりあえず子どもは祖父母宅に避難させ、私は自宅で一人寝てるところなんですが、じっと寝てるといろいろ
    余計なことが頭を巡ってしまい落ち着かず、エデュをのぞいてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す