最終更新:

6
Comment

【3083278】夏期の過去問・予想問題の仕上がりについて

投稿者: 気弱な6年生母   (ID:P8PYZNQRWJ6) 投稿日時:2013年 08月 21日 11:29

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入試まであと5ヶ月の子を持つ保護者です。 
こちらの学校を志望し、毎日勉強に励んでおります。
そこでお尋ねしたいのですが、 この時期の過去問・予想問題等はどれくらいの
点数をとっておられましたか。

塾より過去問は家庭ではせず、予想問題を時間をはかってやっていくようにと指示されました。
また、併願校の過去問は終わらせてもかまわないとのことでした。

第二志望校(T)については5年分 ほぼ、合格最低点 + 20点 ほどでした。 
しかし、予想問題は200点~250点、過去問(1年分だけ)は平均点を少し下回るほどでした。
先日、冠模試がありましたが、こちらもあまり期待できないようです。

抜群の成績ではなく、算数が得意で なんとなく、灘が狙えるかなのポジションなので今後の状況により
あきらめて志望校変更しないといけない可能性もあります。

先輩方はこの時期どれくらいの点数をとっておられましたか。
また、これから努力、やり方次第で伸びていくのでしょうか。
経験談や、よい方法があれば何卒ご教示下さい。
同じ受験生の子を持つ友人から 「自分だけでなくまわりも伸びるので相対的にはあまりかわらない。 
今の時期に絶対的なポジションをとってないと、受験させられない。」といわれ、
望みはないのかなと少し落ちこんでおります。
尚、自分の努力で合格できるところがいく学校だと思い、個別や家庭教師をつけて何が何でも、とは
考えておりません。
どうぞごよろしくお願いします、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3084806】 投稿者: 終了組  (ID:Xql/qpDh3Ns) 投稿日時:2013年 08月 22日 14:51

    今年の終了組です。
    灘に関してであれば、塾での模試や入試練習などいろいろありますよね。
    それが一番参考になると思いますよ。
    コンスタントに合格をもらえていれば、そのまま順調に頑張れば大丈夫でしょう。
    半々くらいでもまあ大丈夫でしょうと言えると思います。
    ときどきしか通らないとしたら黄色信号です。
    いずれにせよ、自宅で行う過去問等の練習よりも、
    実際のライバルと同じ条件で受ける模試等の方がより参考になると思います。

    「今の時期に絶対的なポジションをとってないと、受験させられない」
    これがもし事実なら、灘の志願者数はたぶん50人を切るでしょうね。
    第二志望に落ちたけど灘に通った方も(多くはないですが)何人もいますよ。
    チャレンジが大事とか言うつもりはないですが、現時点で決める必要があるとは思えません。
    今はまず目の前の大量の課題をきっちりとこなすことが大事と思います。

  2. 【3086315】 投稿者: 気弱な6年生母  (ID:vih6wmZdBnw) 投稿日時:2013年 08月 23日 19:04

    終了組様

    ありがとうございます。

    最大手の塾ではないので時々大手さんの模試やイベントに参加させていただいてます。
    そこでは いいときと悪いときの差が激しいです。
    冠イベントで30番にはいったと思えば次の公開では300番・・・・。
    あと5ヶ月しかないのにこの安定しない成績に不安が募るばかりです。

    終了組様のおっしゃられるとおり、目の前の課題を確実にこなしていき
    もう少し様子を見てみようと思います。

    まだ、皆様のご経験・ご意見やアドバイスがありましたら
    お教え下さい。
    よろしくお願いします。

  3. 【3087716】 投稿者: 終了組  (ID:Xql/qpDh3Ns) 投稿日時:2013年 08月 24日 19:46

    >>冠イベントで30番にはいったと思えば次の公開では300番・・・・。

    恐らく浜のイベントや公開のことだと思いますが、それはありますよ。
    6年生で10傑に入ったかと思えば200番近くに落ちたこともあります。
    公開はほんの数点で何十番も変わりますからね。
    灘合格者でも、ほとんどの子は多かれ少なかれぶれているのが実際です。

    もちろん、このブレは克服しないといけないのですが、
    それは多くの灘合格者のお子さんが同じように直面していたことだと思いますよ。
    不安に感じるのは当然で、それをプラスに作用させることが大事だと思います。
    逆に、不安に感じないお子さんの将来がむしろ心配ですね。

  4. 【3166835】 投稿者: 悩める母  (ID:mbuhx2sPZ/o) 投稿日時:2013年 11月 05日 14:13

    憧れの灘中へお子様を導かれた保護者の方、どうぞ教えて下さい。
    今までの塾の灘関連の冠模試やテスト(算数Ⅰ.Ⅱ国語Ⅰ.Ⅱ理科に分かれて500点満点)で、ほとんどが290点あたりです。灘に入るには毎年の最低点にあと15点は最低でも必要だと思うのですが、もう、この時期です。やはり、現時点でこの点数は考え直した方がいいのでしょうか?

  5. 【3169275】 投稿者: 終了組  (ID:uvQ.u/rob0k) 投稿日時:2013年 11月 07日 16:22

    すみませんが、具体的な点数までは覚えていません。
    また今年と昨年で模試等のレベルがどうなのかも把握していませんので
    何ともお答えしようがありません。

    ただ、入試練習なら合格点数が分かるはずですし、模試ならもっと細かい情報をもらえるはずです。
    入試での最低合格点などの絶対的な点数よりも、その模試等の中での位置がどれくらいかを参考にされるべきと思います。
    だいたい通っていればそんなに心配される必要はないかと思いますが、そうでないなら黄色信号なのかもしれません。

    いずれにせよ、点数自体よりも、6年生のお子さんの中での位置づけの方が大事と思います。

  6. 【3171039】 投稿者: 悩める母  (ID:TnVaH7unS9s) 投稿日時:2013年 11月 09日 15:13

    終了組様
    だいたい通ってはいるのですが、この点数で…?と不安になっておりました。
    これからは6年生全体での位置を目安に見て行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す