最終更新:

142
Comment

【4034618】灘は開成を超えた

投稿者: 正直な感想   (ID:xZrnOcfCS7o) 投稿日時:2016年 03月 12日 23:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東大一辺倒でもない、医学部も相当多い。
しかも今年はハーバードに合格進学している。

正直、灘の実績見た後に開成の実績見たら、開成の実績は見劣りする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【4516503】 投稿者: 不毛な言い争いは止めなさい  (ID:RlH8gZ9NjnI) 投稿日時:2017年 03月 30日 05:44

    灘も開成もいい学校ってことでいいじゃない。
    うちの子をはじめ、灘校生は開成を見下すような発言はしない。
    まぁ、自分がやっていること以外に関心がないだけなんだけど。
    地域も様々な環境も違うんだから、比較のしようがないし、比較すること自体に意味がない。

  2. 【4516553】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:OTnLFt46cw.) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:25

    灘のように、最難関中学入れる学力のある子供は極めて強い学力の優越感を覚える性向があると考えてよい。むしろこの優越感が勉強への推進力だったとも言えよう。

    彼等は優秀なので、開成を見下す表現が自己を下げることもわかっているし、現実に灘は筑駒とならんで双璧なので相手にする必要もないのである。笑


    w

  3. 【4517045】 投稿者: 学校で争っても仕方がない  (ID:HGsPcUCu3Xo) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:30

    このレベルの学校はどこの学校も一部が超優秀層で一部が標準レベル、そして大半が優秀層でしょう。(逆に言うと最低でも標準レベルはあると思ってます。)
    人数の差があるから人数の大小はありますが、割合的には同じようなものじゃないんですかね?
    東京の人は東京から出たくないので京大・阪大はいかないで早慶なんだと思います。
    逆に関西圏の人も地元志向が強い人は東大ではなく京大を受けると聞きます。

    なので、どっちの学校が優れているとかは進学先数ではあまり意味がないと思うし、何よりもここに書いている人たちが親であるのならば自分の子ども自身、進学している人たちであるのならば本人がどれだけがんばって日本を支えていく(もしくは世界に貢献する)かが重要ではないでしょうか?
    これは当然、灘・筑駒・開成以外の学校でも同じことが言えると思います。

    そう考えたらどちらの学校が優れているかとかはどうでもいいと思いませんか?

  4. 【4518275】 投稿者: お疲れ様です  (ID:G5P1d0g1guE) 投稿日時:2017年 03月 31日 17:36

    受験について理解していると、書き込みの真偽(なりすましか否か)がすぐわかるから面白いですね。
    視点と定義で異なりますから、そこは明確にしておけば良いでしょう。東大合格者数で言えば開成であり、率で言えば筑駒で、トップ層で言えば理Ⅲ合格者数で判断して灘と言えばよい。トップ層の定義を大学受験の高偏差値合格者数でみる場合でも、週間朝日の分類で灘が妥当となるでしょう。
    もし中学受験で考えるなら、SAPIX、浜学園、四谷大塚に聞かれてはいかがですか。細かいこと抜きに、彼らは例外を除きどこが最難関であるかは理解しています。もちろんトップ校の受験を考えることができる状態にあったら、3校とも常識レベルで知っていないとおかしいですから。
    個人的な感想や客観的評価不能な事柄で比較しても、そう言う考え方もありますねとしか言えないと思います。

  5. 【4526731】 投稿者: なべつね  (ID:3W2cX7KQ4EI) 投稿日時:2017年 04月 07日 12:39

    灘の卒業生は開成の約半分。東大合格者の絶対数で比較すること自体ナンセンス。
    本来なら、東大卒業後の進路などもっとポテンシャルを拡げたディスカッションをするべきでは???

  6. 【4526819】 投稿者: ↑  (ID:81TGcPEa8G.) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:49

    分かるけど、急に出て来てどうしたの?

  7. 【4623953】 投稿者: 横ですが  (ID:hWkQSYiXEHc) 投稿日時:2017年 06月 27日 01:56

    前に書き込みがあった、海陽学園の特別給費生、これに合格するのはかなり難しいです。

    我が子は灘は受かりましたが、海陽の特給は落ちました。周りで同じ状況のお子さん、何人かいました。

    うちは灘に通わせることが出来て、つくづく良かったと感じる日々ですが、もし開成や筑駒にご縁があったとしても、同じことを思ったと思います。

    しかし、海陽学園は何といいますか、これらの学校とはまた違う雰囲気と魅力があるなと感じました。

    授業中も流暢な英語で討論するなど、グローバルで、海外の学校の雰囲気という感じでしょうか。

    時々テレビでも、海陽のことが取り上げられていますので、ご興味があれば見てみて下さい。

  8. 【4623957】 投稿者: 横ですが・・の続き  (ID:hWkQSYiXEHc) 投稿日時:2017年 06月 27日 02:02

    すみません。上の投稿は、海陽学園の関係者ではありませんので、念のためお伝えしておきます。

    内容を見返してみたら、もしかしたら誤解があるかも・・と。

    あくまでも、灘にひっそりと在学している親子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す