最終更新:

142
Comment

【4034618】灘は開成を超えた

投稿者: 正直な感想   (ID:xZrnOcfCS7o) 投稿日時:2016年 03月 12日 23:08

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東大一辺倒でもない、医学部も相当多い。
しかも今年はハーバードに合格進学している。

正直、灘の実績見た後に開成の実績見たら、開成の実績は見劣りする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【4405102】 投稿者: 灘校生の父兄  (ID:cCcAaRBfTj2) 投稿日時:2017年 01月 20日 00:59

    上に書かれている考察は、全く論理的ではないですね。
    筑駒は学区制で、東京の一部地域の優秀な生徒に限られる。
    開成は、筑駒にトップ層100人を持っていかれる。
    そして首都圏では、灘のように医学部志向が強くない。
    だから、筑駒、開成は灘より実績が劣っても当然である。
    こう言いたいわけですよね?
    じゃあ、筑駒と開成を合わせればどうなるか?
    筑駒160名と開成400名の合計560名は、東京のみならず、神奈川、埼玉、千葉などを含む首都圏でのトップ層であることに変わりはないですよね?
    灘の生徒数は220人だから、筑駒+開成は2.5倍の生徒数なわけです。
    じゃあ、合格実績は灘の2.5倍以上あるのでしょうか?
    こう言うと、灘は全国区だと批判するでしょうが、それは開成とて同じであり、灘の関西圏以外からの入学者数は1割程度です。
    また、首都圏には麻布や渋幕など優秀な学校が多く分散するとの意見も出そうですが、関西にも東大寺学園や甲陽学園など優秀な学校は多数ありますし、首都圏の人口は関西圏の約1.8倍なので、多くて当たり前です。
    あと、特に東京では官僚や法曹界のステータスが高く、医学部志向が関西圏ほど強くないことは理解していますが、そういう傾向は東大合格者数に含まれていますので、議論の余地はありません。
    あと、関東の人は、東大の合格者数だけで議論しようとしますが、明らかに東大理3以外の学部より格段に上の、京大医学部、阪大医学部はカウントに入れるべきでしょう。
    と言うと、関東の人は「慶應、早稲田がカウントされていない」と噛みついてきそうですが、本当のトップ層からすれば、早慶は眼中にありませんから。
    例外は、慶應医学部だけです。
    ちなみに、塾関係者の間では関東でも受験においては灘が最強は常識ですよ。

  2. 【4405130】 投稿者: 灘が一番好きだな  (ID:V5J3GFRAjbM) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:57

    当方、まったく進学校に関係のない人間です。
    ですが、なぜか子供達4人は東大合格者数ランキング常連校に全員通学してしまい、そこで青少年の教育に関して興味を持った人間です。
    仕事がらみで付き合う仲間、友人、先輩後輩、私の100人前後の人脈を総合すると、灘が一番「良い」学校だと思いますね。理由は
    ・会話が先回りしてくれて、人に優しく、また明確
    ・あまり徒党を組まず一番良いものを平等に評価できる
    ・いばらない、謙虚でありつつ探究心が凄い
    の3つです。
    20代から60代までの交友関係での話です。
    都内の進学校はそれに比べて今ひとつですね。
    その人間のキャラクターなんてのは親の教育=家庭環境も大きいはずなのに、とても興味深い自分の印象にびっくりです。灘についてはN=10弱なのですが、すべての人がそんな感じ。
    そして首都圏では最近はやはり渋幕ですね。ここの出身者もかなり面白いです。灘と匹敵する面白さ、人間味、真面目さでっいったら、筑駒よりも渋幕の若者はとても良い印象です。考えがグローバルで灘に通ずる、本物を追求する傾向が素直で一緒に仕事していて気持ちがいいと感じます。

    最初は出身校で性格とか傾向あるかな、と思いましたがある一定の文化があるためか何かは言えそうです。ダントツで灘の文化が大好き、新興だけど渋幕は面白い存在といった印象です。

    あ、開成について触れてませんでしたが、いわゆる東京の感じがしますね。
    細かくは書きませんが含みおきくださいね。

  3. 【4405132】 投稿者: 関東は健全  (ID:uR/X19ZN84s) 投稿日時:2017年 01月 20日 02:03

    医学部志望者ばっかりの灘は気持ちが悪い。
    学年の半分が京大医学部志望って、何よそれ!?
    頭のいいヤツが全員医学部に行って、日本の将来はどうなるのよ!?
    しかも、灘出身の名医なんて聞いたことがない。
    俺の近所の東海大学医学部卒の医者の方がよっぽど名医だ。

    筑駒や開成のように、志望学部が分かれるのが普通の学校。
    医学部医学部って完全に狂ってるのに、関西のトップ層は灘以外選択肢が無いので誰も異常と思わない。
    関東は健全です。

  4. 【4405134】 投稿者: スレタイが変  (ID:czKL8u0Fqjg) 投稿日時:2017年 01月 20日 02:03

    元々上なので、越えたという日本語自体が変ですよ。

  5. 【4405837】 投稿者: 通りすがり  (ID:QS6b3YkQTuo) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:28

    熱くなっている灘関係者のなりすましがいて面白いですね。
    まとめられてる方の文章、理解出来ているのかな?
    灘の方が上だと認めていらっしゃいますよね。
    医学部志向が強くない分、単に東大に入るだけの勉強しかしていないのでは?とかかれています。
    両方足したら灘の2.5倍あるのかってのも根拠がないですよね。働きアリやハチの習性と同じではないですかね。
    まあそもそも学年の大多数の職業が同じになる学校って滑稽ですよね。目標が医者なら灘に行かなくでもいいのになって思っちゃいます。
    でもまた怒りそうなのでこのへんで。

  6. 【4406398】 投稿者: 灘校生の父兄  (ID:zv72KjPtzMw) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:49

    灘校生の半分が京大医学部志望は、まるでデタラメです。
    医学部志望者は半分に満たないし、7〜8割は東大志望です。
    灘が医学部志望の傾向が強いのは事実ですが、地理的な要因が非常に大きい。
    もともと関西人は実利主義な上、官僚はピンとこない。国際的な法律事務所もない。外資系コンサル会社も本部は東京。だから、医者に傾倒しがち。
    しかし、関東人も健全とは言えないと思いますよ。
    関東人特有の「京大、阪大は都落ち」って意識が働いて、東大が無理でも京大、阪大を受けようとしない。
    しかし、京大、阪大に匹敵するのは、医学部なら東京医科歯科大、ランク落として千葉大医学部、理工系なら東京工業大学、文系なら一橋。
    でも、このランクはネームバリューが劣るから、早慶に行く。
    実際、筑駒・開成から、東工大・一橋って本当にいないよね?
    要するに、東大か早慶しかないわけで、これが健全と言えるの?と思うけどね。
    あと、通りすがりのバカがいますが、論理的思考もなく、反論するだけ時間ムダ。

  7. 【4406520】 投稿者: 通りすがり  (ID:IDB6BBUqMTI) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:33

    実利主義で医者になられたら国民は迷惑ですよね。
    バカはどっちなんだか。

    結論
    灘は実利主義だから医者になる生徒が多いそうです。

  8. 【4406523】 投稿者: ↑  (ID:uR/X19ZN84s) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:35

    進学先が東大・早慶に偏っていても、学部は人それぞれですから至って健全です。
    全員医学部の灘とは大違い。
    灘の関係者って、貴殿のように言葉遣いが汚いんですか?
    それとも、関西弁だからですか?
    首都ではそのような汚い言葉は使いませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す