最終更新:

14
Comment

【4179177】塾に通わずに合格された方

投稿者: 塾嫌い   (ID:iGWF49ELM3Y) 投稿日時:2016年 07月 13日 10:23

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は、塾が嫌いで通っていません。
灘中学、高校へ通われている方で
塾に通わずに、合格され
通われている方いますでしょうか。
息子は、現在 6年生で
自宅学習のみで頑張って
灘中学合格を目指しています。
自分の立ち位置を確かめるために
塾主催のテストのみを受けております。
合格圏内の点数を取ってきてはいますが
塾に通っていないので
少し不安もあり、
先輩方にお聞きしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4179217】 投稿者: ・・・  (ID:.Ey7m0ZBD4A) 投稿日時:2016年 07月 13日 11:07

    >>灘中学、高校へ通われている方で

    通っているともいないともいえず(いいたくない)不明のものです。

    塾に通う、というのは、安心感を得るためのものだと思います。

    >>塾に通っていないので 、少し不安もあり、
    と、実際にそう、おっしゃってますよね?

    できる子というのは、よい参考書のみあれば、塾はいりません。
    トップレベルの集団は、皆そうです。

    おおげさですが、オリンピックを考えてみてください。
    皆本番、緊張します。その緊張をとくためにいままで練習してきた仲間やコーチと励まし合ったりして緊張をほぐし精神の集中をはかるそうです。
    たかが、中学受験、されど、皆本気です。
    緊張に負けずに本番で実力を出せるという勇気がある者は塾なしで良い、
    というのが私の考えです。

  2. 【4182114】 投稿者: 灘校生の親  (ID:uUOgABB6kQ2) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:26

    うちは浜学園に通っていましたので、参考にならないかも知れませんが。
    子供の同級生の話を聞いていると、ほとんどの子は塾、個別指導、家庭教師のいずれかを受けていたようです。
    独学で合格した子が皆無というわけではありませんが、非常に困難だと思います。
    まずは、親御さんに灘中の問題を解く能力があり、お子さんに教えることが前提となります。
    子供の話では、お父さんが医師で、自宅のリビングにホワイトボードを複数置き、教えてもらっていた子がいるそうですが。
    お子さんが塾が嫌いということですが、夏休みから塾に通わされた方が良いと思います。
    やはり、合格を勝ち取るには対策が必要ですし、周囲に優秀な子がいると競争原理が働いて、自分自身も伸びるからです。
    特に灘中入試の場合、夏休み以降が非常に重要です。
    うちの子は、浜学園ですべてのカリキュラムを受講し、8月は講義やテストがない日は、たったの1日だけ。
    しかもほぼ毎日、弁当を2つ(昼、夜)持って行ってました。
    9月以降は、毎週月曜日はミッドナイトの講義が終わるのが11時。当然、親が迎えに行くことが条件で受講できます。
    当然、元日から普通に授業があります。
    それぐらい、灘中を受験する子は勉強づくめです。
    自宅にいると、ライバル達がそれほど勉強していることは分かりません。
    優秀だから独学で合格できるほど甘くはないのです。
    お子さんが栄光を勝ち取られるために、今からでも遅くないので、入塾されることを強くご進言します。
    これは戦略ですので、親御さんが強制的にしなければなりません。
    好きとか嫌いとかの問題ではないのです。
    灘中合格されることをお祈りします。

  3. 【4184151】 投稿者: 灘OB  (ID:uBFMEiX6X9U) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:23

    プロの家庭教師にお願いする手はあります。
    お金はかかりますが。

  4. 【4184548】 投稿者: でも  (ID:hOCcLgTVhaY) 投稿日時:2016年 07月 18日 09:22

    家庭教師選びって難しいですよね。
    紹介して貰えるような先輩がいれば良いですが。

  5. 【4185778】 投稿者: mz  (ID:sHRCiInSGwc) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:14

    本当に賢いならはっきり言って塾はいりません
    また塾に行けばなんとかなると中学生になり思ってしまうと学校でついていけなくなることもあります
    あくまでも自分で勉強する力をつけるのが一番だと思います
    実際僕の友達も塾におんぶ抱っこで留年してしまいました
    一意見として聞いて貰えば幸いです
    長文駄文失礼しました

  6. 【4185790】 投稿者: mz  (ID:sHRCiInSGwc) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:22

    追記ですが私は塾に行かず合格しました
    塾に行っていて良いことは学校に入ってからもありますそれは入った時から友達がいることです
    ですが塾に行かずに合格した人は勉強する習慣がついており賢い人が多いです

  7. 【4186570】 投稿者: 灘校生の親  (ID:gVooCeWNsyg) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:09

    mzさんは、独学で灘に合格されたらしいので、非常に優秀なんだと思います。
    しかし、ご質問者のお子さんが、あなたほど優秀とは限りません。
    ご存知のように、灘の受験生、特に合格のボーダーラインの子達は、そんじょそこらの優秀さではなく、非常に優秀です。
    だから確実に合格するには、塾、個別指導、家庭教師のいずれかは利用せねばなりません。
    それから、うちの子の同級生の級長・副級長(1位〜8位で合格)は全員が通塾者です。
    入学してからも、勉強する習慣は身についていて、成績を維持しています。
    塾に頼りきって留年というのは、単に生活態度に問題があっただけのことですよ。
    ご質問者さんのお子さんが、灘中の過去20年間の過去問をやってみて、安定して80点以上を取れるぐらい優秀なのであれば、独学でもいいのかも知れませんが、そうでないなら対策をされるべきです。
    チャンスは1度しかないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す