最終更新:

35
Comment

【4533092】受講講座について

投稿者: 小6男児母   (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:57

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現小6息子の塾での受講講座についてご相談させて下さい。
現在、N学園にてベーシック3科、最レ算数、志別(灘コース)を受講しております。他の灘コース生は最レ国語、理科も受講しているようですが、息子は6年生より通塾スタートなので、先ず塾に慣れることを優先しフル受講はしておりません。
息子が通常国語を捨て、最レ国語を受講したいと言い出しましたが、塾の先生方は両方受講するようにお話されているようです。 もしくは、通常は受講を続け、最レは教材を買い自学し講師に添削して頂くスタイルを勧められているようです。息子としてはベーシック国語の拘束時間に対して得るものが少ないと感じているようです。しかし、彼は知識分野が苦手で記述は得意なタイプです。

塾の先生は苦手な知識分野に力を入れることと、記号問題や書き抜き問題も落とさないようにを重視されているようです。これも納得できます。
息子本人は、記述なくして合格無しであり、自分の得意な方を伸ばす方が効率的だと考え、記述に力を入れたいと言います。これも納得できます。
本人は知識分野は自分で勉強すると言っておりますが、習得確認が難しいですよね。何か良い手はないかと思いながらも。。。です。

主人は限られた時間で人と同じことをやっても受からないから、受講時間が長いだけの通常授業にも疑問を感じているようです。しかし、最レの問題も文章が短く難しいと言う印象は持てません。息子もそれは感じているようですが、通常授業では記述自体がほぼ無いので面白くないそうです。(苦手な知識分野は盛り沢山ですが。。。)
先輩方で同様のケースを悩まれた方はいらっしゃいませんでしたか? また、受講をどうされましたか? 因みに、フル受講すると息子は宿題は回せても、深い部分での理解に不足が出ると思うと断言しています。最レ理科はテキストを購入し、講師の先生に解くべき問題をピックアップして貰っております。
どなたか、経験談をお聞かせ願えたら嬉しいです。お願い致します。
(開成も受験予定のため、社会は自学です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4570857】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:27

中一パパ様、アドバイス有難うございます。
    中数は一応月刊紙を四月号から学習を始めました。塾の宿題に追われて、中数はやるだけになっているのでは?と言うのが、主人の懸念材料です。確かに、中数は非常に良く出来ていると思います。私も解きましたが、楽しかったです。
    息子にもっと真摯に取組んで欲しいのですが、処理能力に優れていない彼には全てをこなすのは難しそうです。長い時間、集中力が持続出来ない様です。

「真剣に勉強する」と言いながらも、数日も経てばそんな言葉はどこへ行ったのだろうと言った感じです。昨日も立体図形で解けない問題があり、諦めモードに入っておりました。私が教えると解かり難いと言われる事が多いので、実際に立体を作り考えさせました。諦めるなよ。。。と、悲しくなりましたが、本人が変わらない限り私にはどうしようも出来ませんね。
    上手くリード出来るように賢くなりたいものです。

2. 【4572080】 投稿者: 中一パパ  (ID:7CHcZUe9/Os) 投稿日時:2017年 05月 13日 12:21

小6男児母さま、こんにちは。

処理能力に優れていない、長い時間集中力が持続出来ない。

なおさら他のことは考えず塾から出されている宿題を
    じっくりやる事が大切なのではないでしょうか?
    普段、先取りをしているので模試などの成績が良い。
    でも実際は残念でしたの結果で終える方もいます。
    学習するタイミングも考えて授業は行われていると思うので
    与えられた事に対してまずは頑張るのがよろしいのではないでしょうか?
    解らないことは塾で聞くようにしないと解き方の違いで混乱する子もいます。
    何が正解かは一人一人違うとは思いますが短期・長期の目標を立てて開成目指して頑張ってください。

ちなみに息子の塾では、自分で管理する事を目標としていましたので
    親はお弁当と学校説明会、願書の提出ぐらいしか関わりませんでした。

3. 【4574284】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:37

アドバイス、有難うございます。
    数か月前まで通塾無しだった息子には、膨大な宿題をこなす事は出来てもしっかりと習得しているか?と疑問に思っております。息子は処理能力に優れていないので、じっくり考える時間を確保出来ていないように感じます。のんびりとした、かなりマイペースな性格です。
    質より量の学習が合う子、量より質の学習が合う子、一概にはわからないので難しいです。通塾前の学習量は相当少なかったと思います。当時以上の量は必要だと思いますが、現在の量が適量か?よく見えない状態です。塾の学習を全て批判するつもりはありませんが、子供とも話し合って上手く取捨したいと思います。
    さて、月曜日ですね。私も仕事モードに入ります。

4. 【4840588】 投稿者: 小6男児母  (ID:eZUacHuV0ro) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:13

以前、色々とアドバイスを頂きまして有り難う御座いました。
    何とか良い結果を頂くことが出来ました。息子の受験はもう少し続くので、私は体調管理に努めます。彼は甘えが出てきた様子ですが、もう一踏ん張り頑張って欲しいです。

5. 【4842030】 投稿者: 小6男児母  (ID:eZUacHuV0ro) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:42

昨日に補足です。息子の受験が続くは関東校へも行ってきます。
    進学先は御校に決めております、お世話になります。

6. 【4844411】 投稿者: おめでとうございます  (ID:DBe.gSIVMeU) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:09

合格おめでとうございます!
    色々と悩まれていらっしゃられたようでしたが、N学園での講座選択含め、結局どのようになさいましたか?
    うちも語彙、ケアレスミスと弱点が同じ(実力の差はあるとは思いますので、同一に書くのは気がひけますが)で、かつ、膨大な量の宿題に疑問をもちながらやっています。
    お忙しいとは存じますがお時間のございますときにでも、受験までのアプローチをどのようにされたのか教えていただけると助かります。
    関東の学校も頑張ってくださいね。

7. 【4845801】 投稿者: 小6男児母  (ID:eZUacHuV0ro) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:01

嬉しいお言葉、有り難うございます。
    息子が転塾したかも?と念頭に置いて読んで下さい。
    受講講座はかなり削りました。本人が必要な講座を必要な期間のみ受講し、志望校特訓を中心にしておりました。ただ、教材は購入し自分で解いていました。(問題の優先順位をつけ、全部はやっておりません。)先生方に質問はしておりました。
    社会は最後まで自学です、好きな教科なので気分転換になったそうです。併願校に2校受けましたが、4科受験でした。

それと苦手分野は今よりは良くなるように!くらいの気持ちで取り組んでいた様です。予想以上に取れたら、「神様、サンキュー」と言う息子でした。苦手分野は合格者平均点くらいを取ればOK、得意分野は取り切る!としておりました。それと、苦手意識は持たない!と言っておりました。

息子は自分が決めた事はやったと思っております。勿論、理想通りには行かず、やり残しもあると思います。親子ゲンカも沢山しました、受験間際に不安がる私を安心させようとしたのも息子でした。関東校は一校しか受けませんが、最後まで体調を崩さず乗り切って欲しいです。
    個人差があると思いますので、参考になるかわかりませんが、読んで下さって有り難うございます。

8. 【4845929】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dYbpFP0V84s) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:59

関東の受験を控えているお忙しい中、お返事いただけ、ありがとうございます。

非常に効率的にこなされた上の合格なのですね。
    転塾もありということで、本当に良くお子さまを見られて、柔軟に対応なされていたのだなと感じます。
    過熱する灘受験に対し、柔軟に転塾や講座の取捨選択、どちらかというと要は切り捨てですが、は難しいですよね。
    でも、実際に取捨選択なされたこと、そして志望校別を中心にされたこと、また、苦手分野への心構えなどをお聞きできてとても参考になりました。
    私もご意見を参考に、柔軟に対応できるよう頑張ってみます。

関東校へは、灘合格を受けての受験となられますので、実力を思う存分発揮できる舞台となりますね。
    体調万全で花咲かせて、よい締めくくりをされていただきたいです。
    頑張ってくださいね!

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す