最終更新:

34
Comment

【4707985】灘中受験の算数の勉強の仕方について

投稿者: 秋子   (ID:ruHmeFLt9tA) 投稿日時:2017年 09月 19日 00:15

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中に合格された方に教えていただきたいです。
現在6年生です。某大手塾で灘中目指して頑張ってきました。
夏休み前までは、種々のテストで何とかA判定をいただいてましたが、
夏休みの模試で算数D判定となり、親子ともども心が折れそうになっています。
算数が得意でないのは承知していましたので、
夏休みまで半分以上の時間を算数強化に費やし、
塾の宿題はもちろん、過去問も1日1題以上は解くようにしていました。
勉強方法についても自己流ではなく塾のアドバイスに従っていたつもりですが、
結果は惨憺たるものでした。
受験算数、やはり能力の限界はあるものなんでしょうか。
国語、理科がA判定なので、あきらめきれず、
灘中に合格された先輩方で、効果的だった勉強法、
もしくは個別や家庭教師で成績が上がった、というような情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないかと
藁をも掴む思いで投降させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4708873】 投稿者: おそらく  (ID:/8oEDkCCSmg) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:57

色んな個別塾の名前が今から上がると思いますが、高くつくだけですので安易に飛びつかない方が良いです。受験まで4カ月、そんな短期間で有効な塾があるなら、すでにみんな通っているはずだし、見ず知らずのライバルに教えてくれるわけがありません。
    そこまで苦手科目を努力されての結果で、他の科目がA判定、志望校を変えるつもりがないなら、もう突き進むしかありません。
    算数が全く出来なくても、国語を満点近くとって合格している人もいます。
    ギリギリでも合格。合格後の心配をしている暇もありません。とにかく合計合格ラインを超えるよう頑張っていきましょう!

2. 【4709230】 投稿者: 算数とはそういうもの  (ID:az8Z.UMJ1ko) 投稿日時:2017年 09月 20日 06:11

普段から授業通りの解法しかしないようでは,伸びも何もありません。形が違うと,もう通用しなくなります。普通に解けるけれど,もっと別の考え方ができないだろうか。という視点を持っておくべきでしょう。
    設問への切り込み方を考えるだけでも違います。特に場合の数や,平面図形においては,別手順は無数に存在するでしょう。そういう場合に積極的に挑むようにした方がいいのではないでしょうか。国語の選択肢問題についても,答えをアかイで悩むのではなく,アであるとして自分が納得できるか,など,思考の方向性を変えてみるなど,思考の余裕が点数の安定につながると思います。

3. 【4712395】 投稿者: 終了組  (ID:dm22MKWztnM) 投稿日時:2017年 09月 22日 18:33

受験勉強というわけではないですが、算数は頭で立体的に考えることと色んな方面から考えることを教えてました。
    答えは1つでもやり方が何種類もある場合も結構あります。
    そうやって多視点から問題をみる力をつけるのがいいのでは?
    灘の算数の問題は応用力がないと解けない問題が多いですから。

4. 【4712472】 投稿者: 算数大好きっ子  (ID:pmoxkzWKxuE) 投稿日時:2017年 09月 22日 19:27

たまたま拝見したので、意見を書かせて頂きますね。(^◇^)

お子さんは、マニア的に算数がお好きですか? 解答例に関係なく、独自の解き方でどんどん解いていかれるお子さんですか?

全く見た事のないような問題もどんどん出題される中、ジャングルの中の探検家のように、恐れずに(むしろ楽しんで??)突き進むような性格をお持ちなら、全く問題ないかと思われます。

他の方もおっしゃっているように、算数が出来なくても合格する方はいらっしゃいます。国語が、すば抜けて出来るとか、そういうのでも大丈夫です。とりあえず総合点が合格最低点を越えれば何も問題ないです。先輩や友人にも沢山そのような方はおられます。

今から家庭教師・・・というより、体調管理・メンタル面管理、これだけしっかりされていたら、合格の可能性が高まるかと思います。

絶対合格圏内と言われている受験者からも毎年不合格者は出ます。逆に、絶対無理と言われたお子さんの合格も多数見てきました。「縁」が有れば入学出来るということです。

しかも、秋子さんのお子さんがA判定を貰えなかった摸試って、塾の先生が作ったものですし、学校の先生が作った訳では有りません。傾向が違う可能性大ですよ?←これ、重要ですので、是非お子さんに伝えてあげて下さい!

判定はあまり気にせず、気持ちを強く持って頑張って下さい!(*^^)v

5. 【4713200】 投稿者: 秋子  (ID:ruHmeFLt9tA) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:38

おそらく 様
    算数とはそういうもの 様
    終了組 様
    算数大好きっ子 様

皆様返信ありがとうございます。
    ご意見真摯に受け止め、今後どうするか、志望校を変えるのか
    このまま突き進むのか、よく相談するつもりです。

残念ながら、愚息は算数大好きっ子様のおっしゃるような
    マニア的な算数好きではありません。
    既に「灘中 算数」で検索すればでてくる
    算数塾にお世話になったこともあります。
    それで、この結果なんです。
    正直、模試の結果は別にしても
    灘中に向いているのかどうか懸念はしていました。
    本人の強い希望で第一志望にはしてはいましたが
    周囲のお子さんに流されている感は否めません。
    子供はまだ灘中対策の勉強を続けていますが
    必死になっている風でもなく、淡々としていて
    これではこの先成績アップも期待できないかなと。。
    でもモチベーションを無くしてしまうのが一番心配ですので、
    今後様子を見ながら、方向を決めるつもりです。
    親のできることは体調管理・メンタル面管理ぐらいしかありませんが
    全力でサポートしていきます。
    きっと本人にとって一番いい学校に合格をいただけると信じて。

6. 【4713401】 投稿者: 算数大好きっ子  (ID:pmoxkzWKxuE) 投稿日時:2017年 09月 23日 19:59

秋子さま、とっても、お子様思いの良いお母さんですね!!息子さんが羨ましい気もしますね。(笑)

うちなんか、今日はドロドロの体操服を教室に置き忘れてきてしまったので、きっとまた叱られますよ!! (;´・ω・) 体育祭、めっちゃ楽しかったので良かったのですが。

「灘中対策」の勉強をしていたら、おそらく大概の学校は受かりますので、万一お子さんの希望(志望校)が変わったとしても、結構なんとでもなりますよ!

全然心配いらないですよ。これからもお子さんを支えてあげてください。
    ではでは。

7. 【4759514】 投稿者: 出身者  (ID:L7xRbT/GFjw) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:39

算数フレンズじゃないなら灘に行くべきじゃない。
    志望校変えた方がいいよ。

まあ現国最強で文一狙いも有りかも知れんが
    数学の進度についていけんと思う。
    他の中学で自分にあった進度の授業受けるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す