最終更新:

34
Comment

【4707985】灘中受験の算数の勉強の仕方について

投稿者: 秋子   (ID:ruHmeFLt9tA) 投稿日時:2017年 09月 19日 00:15

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中に合格された方に教えていただきたいです。
現在6年生です。某大手塾で灘中目指して頑張ってきました。
夏休み前までは、種々のテストで何とかA判定をいただいてましたが、
夏休みの模試で算数D判定となり、親子ともども心が折れそうになっています。
算数が得意でないのは承知していましたので、
夏休みまで半分以上の時間を算数強化に費やし、
塾の宿題はもちろん、過去問も1日1題以上は解くようにしていました。
勉強方法についても自己流ではなく塾のアドバイスに従っていたつもりですが、
結果は惨憺たるものでした。
受験算数、やはり能力の限界はあるものなんでしょうか。
国語、理科がA判定なので、あきらめきれず、
灘中に合格された先輩方で、効果的だった勉強法、
もしくは個別や家庭教師で成績が上がった、というような情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないかと
藁をも掴む思いで投降させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761081】 投稿者: OB親  (ID:lT8QjPbYfL2) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:40

    小学生の能力と知識で灘の問題を解く方が、高校生の能力と知識で東大、京大の問題を解くより難しいです。算数がダメだから、数学もダメという訳では必ずしもありません。

    今年卒業した双子のように、幼稚園の時に、公文でベクトルの問題が解ける子がいたり、4、5年生の時に公文をやめる時には、高校過程の問題に達している子がいるのは事実です。そんな子と比較しても意味がありません。

    灘の数学はオーソドックスで、中一で新Aクラス中学代数問題集、新Aクラス中学幾何問題集を終えて、中二から、オリジナルと青チャートをする。高一は新高生が高二で合流できるように、数IA数IIBの演習をして待っている。休み明けの試験は、1対1の演習の宿題の範囲から出る。コツコツと宿題をこなせる子なら、決して数学が得意とは思ってなくても、受験では武器になってますよ。

  2. 【4763230】 投稿者: 秋子  (ID:ruHmeFLt9tA) 投稿日時:2017年 11月 06日 08:29

    スレ主です。

    算数大好きっ子 様
    出身者 様
    OB親 様

    返信ありがとうございました。
    その後成績には変化がないまま、志望校変更のタイミングを逸してしまい、
    このまま灘中を受験することになりそうです。
    子供の希望といいながら、結局親も望みを捨てられないんです。
    あと2か月、できることは僅かですが
    悔いのないようにサポートするしかないと思っています。

  3. 【4763271】 投稿者: うち  (ID:el.z6SHIJDE) 投稿日時:2017年 11月 06日 09:05

    も、算数、数学得意ではないです。
    むしろ、ダメな方でした。
    0Bではありません。関東です。
    筑駒、開成、灘、3冠でした。

    うちの子は、<理解はできるけど、解けない、>といったタイプです。
    自力で解けなくても、解説読めばわかる、場合は、
    受験数学は、イケます。

    小6当時のこの時期、やることは、今までやった(小6のだけでよい)模試やテキスト、過去問で出来なかった問題を確実にできるようにすること。
    それに尽きます。
    けっこう、できないものですよ、何度解いても間違える、ってのがあります。
    そういうのをしつこくやります。
    新しいことに手を出す時間はムダです。
    今までやった問題をすべて解けるようにする、
    それだけです。

    合格後に感じたことは、やっぱり、塾の力(テキスト)ってすごいな、
    ということです。
    確実に受験で必要な内容だけが網羅されています。
    入試の前日までに仕上げていれば大丈夫です。

    算数ダメなうちの子が合格できたのだから、スレ様のお子さんも大丈夫です。

    因みに、今年無事大学生になりました。
    数学はやはり苦手でしたけど、
    国語と英語で点を稼いで、理系合格です。

  4. 【4766463】 投稿者: 秋子  (ID:ruHmeFLt9tA) 投稿日時:2017年 11月 08日 17:38

    うち 様

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    数学苦手でも理系合格なんて素晴らしい。
    愚息はうち様の想像を超えるぐらい算数ができないと思いますが、
    解説読めば一応理解できる、とは言っています。
    たしかに、やたらに新しい問題に手を出すより
    今までできなかっと問題の復讐をするべきですよね。
    今度の日曜日は公開ですし、早速やってみます。
    入試の前日までに間に合うように!

  5. 【4771052】 投稿者: 大丈夫  (ID:L82lUTlV8y.) 投稿日時:2017年 11月 12日 11:32

    万が一、合格して深海魚になり、高校進学できなかったとしても、開明さんが高校から全員拾ってくださいますので大丈夫。
    灘校としては、放校する人数分を高校入試で多目にとって人数の補充をするので収入が減らず大丈夫。
    灘高に進む中入生にとっては、足を引っ張る深海魚が一掃され、代わって入ってくる高入生がマンネリ化していた灘生活を活性化してくれるので大丈夫。

    大丈夫、大丈夫、大丈夫。

    ただし、高入生は中入生ほど大学進学実績はよくない、せいぜい地方国立。これ事実。なら、公立トップ高でもいいんじゃないって話もちらほら。だから高入生は内申がとれないタイプが勢揃い。

  6. 【4839299】 投稿者: 秋子  (ID:yCGHxvM5.7g) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:42

    スレ主です。

    このたび愚息は合格をいただくことができました。
    決して高い得点ではありませんでしたが、
    苦手の算数に救われました。
    あきらめてはいけないとわずか12歳の息子に教えられた気がします。
    みなさまアドバイスありがとうございました。

  7. 【4839491】 投稿者: OB親  (ID:VAr/9980KM.) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:25

    桜子様、息子様 おめでとうございます。

    76回生の数学の担任団は、きっとK先生です。灘高卒(1999年東大実践1位)で大学、大学院時代7年鉄緑会で講師をされていた方で、基礎からみっちりと鍛えられる先生と聞いています。68回生の合格体験記でも絶賛されていました。息子の学年はヘルプの数学の先生でした。高3のヘルプの数学の初回授業で、鉄緑会のどの数学の講師より私の方が優れているから私の講義を優先しろとおっしゃられたそうです。土曜講座の-折り紙でギリシャ3大作図不可能問題を解く-は楽しかったと聞きました。

    ところで、入学したら、クラブ入られてはいかがでしょうか。昨年息子が大学に合格した時には、12時発表で、12時半にはクラブの先輩からお祝いのラインが届き、関西と東京とどちらでも合格祝いをしてくださいました。志望校に合格した先輩が何年から塾に行ったなど、正確な情報が得られます。小さなクラブは中1から高2までの関係が、大きなクラブは同級生の関係が出来ます。

    親子ともどもこれからの6年間を楽しんでください。

  8. 【4839495】 投稿者: OB親  (ID:VAr/9980KM.) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:26

    すいません秋子様の間違えでした。お名前を間違え本当に失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す