最終更新:

48
Comment

【4907408】76回生の広場

投稿者: サクラサク   (ID:joes0Cs8RcM) 投稿日時:2018年 03月 01日 10:33

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

これまで灘中スレにはありませんでしたが、他中学などにある
学年別スレッドを立ててみました。

平成30年度入学の76回生のご父兄の方々、
また先輩のご父兄の方々と情報交換ができればと
思っております。

疑問や質問に関しては、諸先輩方からの書き込みも
お願いできればと思っております。
誹謗・中傷のない楽しく、少しは役にたつスレになれば
良いと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4931546】 投稿者: 肩の力を抜きましょう  (ID:d1RNHeCBjnw) 投稿日時:2018年 03月 17日 16:06

    息子さん、doseじゃなくて、doesなら発音できますよ。

    おそらく勉強はお母さんではなくて先生に任せられた方がいいですよ。間違った単語を覚えそう笑

    入学までに多少色々と勉強したところで、四月中には、学校のペースに抜かされますから。
    灘中に合格した息子さんですから、同級生と勉強したら、グイグイ吸収しますよ!今は、学校の勉強がたのしみ

  2. 【4932261】 投稿者: 深海魚候補  (ID:CpHG.gOSzR.) 投稿日時:2018年 03月 18日 00:19

    "dose"って書いてますね。。。
    失礼しました。発音忘れるのは”does”です。
    さすがに”do”は覚えているようです。

    母の言うことは聞かないので、今日は父親に見てもらいました。
    中1の問題集を2冊やったにもかかわらず
    ”I like his.” と平気で英作する息子に唖然としてました。
    そういえば、文章の最初は大文字、最後はピリオドを覚えるのにも
    何日かかったことか。
    ほっておいたり、先生に任せてしまえれば楽なのですが、
    しょせん他人ですしね。それは中受時の塾で思い知りました。
    授業についていけなくなると、塾に行くようにぐらいは言ってくれるようですが
    学校は何もしてくれないと聞きました。
    授業中も当てられなくなるんですよね?授業の進行の妨げになるので。
    入学予定者の説明会で場内一喝した数学の先生は
    自分が教えていない(おそらくは塾で教えられた)解き方をしている生徒を
    見つけると、他の生徒がいるところで罵って公開処刑にすることがあると
    先輩ママから伺いました。ご自身も塾の講師なさってたそうなのに。
    そんな話を聞くと塾に頼るのも心配です。
    数学科、理科で推薦された本も全部そろえてリビングにおいてあるのに
    全く読む気にならないらしく、漫画ばかり読んでいます。
    もうどうしていいのかわかりません。

  3. 【4932295】 投稿者: 在学生親  (ID:UeI9YAzn.Ps) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:06

    入学する前から色々とやらされてかわいそうだと思いました。
    灘に合格できる力があるのであれば、入学後もそれなりにできると思います。
    灘という学校はやはり少し特殊で友達同士で勉強の教え合いなどがあるそうです。
    友達同士だと面白おかしく勉強していくので参考書とかで一人で勉強するよりも身につけるスピードが早いです。

    もう中学生ですから、自立期にも入りますし、親が無理やりやらせるのはかえって悪い結果になることもあるので、ここはひとまず様子を見てみたらどうでしょうか?

    ちなみに灘中の子って一部の人を除いて、普段はそこまで勉強してないようですよ。

  4. 【4932763】 投稿者: 大変ですね。  (ID:CAJm4jYY8yU) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:50

    在校生親さんが書かれたとおりだと思います。

    なお、息子に確認したところ、先生によっては授業中寝てたり、少し進度に遅れてる子は、むしろ意図的に当てられる、と。そうすることで、結果的に授業の妨げになってるとは思いますが、もちろん誰も厭わないし、先生もそういう子たちにそれなりに目をかけてる、と。実際、英語と数学は、補講がある場合もあります。

    確かに、入学されたらわかることですが、全般的に、先生の面倒見は良いとは思いません。しかし、それは、先生方が本気で子供が自ら気づき、自ら学んで欲しいということを期待し、促しているからという気がします。子供達を放ったらかしにしていたり、ましてや公開処刑などは全く聞いたことがありません。

    ということで、一度、お子さんをお母さんやお父さんから解き放ち、灘校の海の中で自由に泳がせてあげたらいいのではと強く思います。きっと周りに刺激を受けて、自ら浮き上がってこられますよ。苦手な科目が出て来た場合には、それから考えたら良いと思いますよ。

    というか、なんで入学前にここまでプレッシャーを与えて、親子でブルーになっておられるのか、わかりません。ただただ勿体無いです。せっかく憧れていた、とてもとても楽しい学校に入学できるのに。

  5. 【4933486】 投稿者: 深海魚候補  (ID:CpHG.gOSzR.) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:38

    私の情けない愚痴に返信いただきありがとうございました。

    公開処刑の件は信頼できる人に聞いた話なので
    数多くはなくてもそういうことはあったんだと思いますよ。
    その他のことは又聞きなので、誤情報なのかもしれません。
    補講がある場合もあると聞き、少し安堵しました。
    わざわざ息子さんに聞いていただき感謝します。

    それほどプレッシャーを与えているつもりはなかったんです。
    やらせていた教材も、公立中学出身の私(母)がみて
    ほんとうに基本的なものですし。
    授業の進度が速いと聞いていたので、
    全く予備知識なしで挑むより安心だろうと
    よかれと思ってやったのですが、
    あまりにも理解しないので愕然としている次第です。

    もうあまり日もありませんし、
    本人がやる気を起こさない限りどうしようもないですね。
    多くは望まずに、卒業してくれればラッキーぐらいに
    思っておくことにします。

  6. 【4950906】 投稿者: 保護者A  (ID:N8SlIUOKwNQ) 投稿日時:2018年 04月 03日 15:46

    来週から通学が始まりますが
    登校時間を知っておられる方いましたら
    教えてもらえないですか?
    8:40までに登校?
    バスと電車で通学させますので
    時間がギリギリになりそうで。
    よろしくお願いします

  7. 【4950959】 投稿者: R星人  (ID:u6b6AbfRwKM) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:03

    8時40分から一時間目が始まります。
    朝も帰りも基本HRはありません。

    出席もしっかり取らないので
    遅刻等したら自己申告をしないと欠席になりかねない。
    学年や一時間目の先生にもよるとは思いますが。

  8. 【4951020】 投稿者: 保護者A  (ID:N8SlIUOKwNQ) 投稿日時:2018年 04月 03日 18:06

    R星人様
    早速の返信ありがとうございました
    8:40登校、HR基本なし
    間に合いそうです

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す