最終更新:

46
Comment

【4907408】76回生の広場

投稿者: サクラサク   (ID:joes0Cs8RcM) 投稿日時:18年 03月 01日 10:33

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

これまで灘中スレにはありませんでしたが、他中学などにある
学年別スレッドを立ててみました。

平成30年度入学の76回生のご父兄の方々、
また先輩のご父兄の方々と情報交換ができればと
思っております。

疑問や質問に関しては、諸先輩方からの書き込みも
お願いできればと思っております。
誹謗・中傷のない楽しく、少しは役にたつスレになれば
良いと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207304】 投稿者: 灘マル  (ID:zl4Wq7/HhtU) 投稿日時:18年 11月 28日 21:54

    pyonkichiさん、前回の書き込みから1週間経ちましたね。その後、息子さんの様子はいかがですか?
    有益なアドバイスができるわけではないのですが、同じ母親として、心配で気になって出てきてしまいました。
    息子も76回生です。
    息子さんが学校に行きたくないと感じてしまう主な原因は、勉強や成績のことでしょうか?
    灘は放任と言われますが、この学年団の数学の先生は、一人の落ちこぼれも出さないと言って、熱心に指導して下さっていると聞きました。熱心さゆえ、名前を挙げられた生徒が公開処刑と感じてしまうようなことも、時にあるのかもしれませんね。

    息子さんは、部活動はされていますか?
    息子は部活がしたくて、毎日学校に通っているようなものです。
    部活でなくてもいいのですが、何か学校に行くのが楽しみになるようなことが見つかるといいですね。

    先生が、学校では楽しそうに過ごしているとおっしゃるのですから、もしかしたら、早起きも大変だし、なんとなく学校行くのめんどくさいという程度のものでしょうか? だといいですよね。

    ここにあまり細かいことを書いていいものかわからないのですが、学年団に新任の若い先生がいらっしゃいますよね?!
    あの先生は、お昼休みにクラスで生徒とお昼を食べたりして、子供達の様子をよくみて下さっていると感じます。お兄さんのような存在で、息子はとても信頼しているようです。
    学校からも、クラスに関係なく、学年団の教師、誰にでも相談して下さいと言われていますから、一度、相談して、学校での様子をみていただいたり、息子さんが嫌がらなそうならば、さりげなく声をかけて悩みを聞いていただくのもいいかもしれません。

    月並みなことしか言えなくて、ごめんなさい。
    ただpyonkichiさんの辛いお気持ち、よーくわかります。きっと大丈夫!
    応援しています。

  2. 【5212400】 投稿者: 76回  (ID:KDoexCifJwk) 投稿日時:18年 12月 02日 16:15

    うちも5月から学校に行きたがりません。
    授業も友達もつまらないし、面白くないと言います。クラブも最初は張り切っていたのですが、行っても誰もいない日が続き行かなくなってしまいました。
    毎日ゲーム三昧です。
    先生に相談しましたが、今の時点では気にしなくて大丈夫です、とだけでした。

  3. 【5218368】 投稿者: 大抵  (ID:ogSYCjSd2hk) 投稿日時:18年 12月 06日 21:39

    いじめとかではないんだよね、ここは。

    親が小五月蠅い成績不振の生徒。そんなに真面目に勉強していなさそうな子でも成績がいい生徒がたくさんいる学校なので、自分の成績が悪いうえに親からもあーだこーだ五月蠅く言われると一気に成績が降下していくケース。学校の宿題をきっちりこなしていけばそれなりの成績にはなるので、ガタガタ言い過ぎは逆効果かと。

    一方、塾に行かなくても大丈夫な学力なのに塾に通わせるケース。元々地頭のいい子なのに、中学に入ってまで塾・塾と追い立てられてはやる気も失せる。幼稚園時代からの習慣として塾通い継続が苦にならない子も確かにいるが、学校に慣れる前の中1時代から塾・塾ではやる気も失せるって話。

    これを言っちゃお仕舞だが、灘はある程度の余裕をもって入学しなければ、なかなか浮上できない。そういう所。

  4. 【5218374】 投稿者: 大抵(追加)  (ID:ogSYCjSd2hk) 投稿日時:18年 12月 06日 21:43

    あとは携帯ゲーム、SNSのやり過ぎ。

    そして、SNS上でうまくいかないことがあるとか。
    携帯で余計なことしてトラブルを起こす学年は過去にもチラホラあるし。

    そういう場合は放っておいてはまずいかも。

  5. 【5225728】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZCsTcSNGe6M) 投稿日時:18年 12月 12日 17:34

    中1の間は、きっと、いろんな個性的な友達との出会いに驚き、学校での自分の立ち位置を模索している時期なのです。

    「もし何か困ってることがあったら、いつでも言うてや」と声をかけて見守るぐらいでいいと思います。

    今年一年で灘中の事がだいたいわかり、だんだんペースがつかめてきますよ。

  6. 【5228602】 投稿者: pyonkichi  (ID:l/E68xq1rMM) 投稿日時:18年 12月 15日 01:32

    みなさま、色々なご意見、ご助言ありがとうございます。

    ただでさえ難しい年頃なので、私の声のかけ方も恐る恐るで、そういうところがまた息子を不安な気持ちにさせてるのかな、という気がしてきました。

    まず、私が気持ちに余裕もつようにしようと思います。

  7. 【5228787】 投稿者: 単純に  (ID:s32DR09tNK6) 投稿日時:18年 12月 15日 10:30

    学校の宿題をきっちりしろと。
    クラブに入っているならしっかり行きなさいと。

    そのシンプルな習慣のみで概ね悪くない方向に行くでしょう。他人を気にし過ぎてはいけない。

    学校無視して勝手勉強のみの自由人もいますが、真似しないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板