最終更新:

4
Comment

【5318297】灘中学のスマホ事情

投稿者: スマホの時代   (ID:RvTLoBNByFM) 投稿日時:2019年 02月 16日 09:31

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学のスマホ保有率はどのくらいですか?
部活などの連絡で持っていないと支障がでることはありますか?
また持たずに過ごすことは出来ますか?
連絡手段としてあれば便利だと思いますが、ゲーム等に夢中になりすぎて勉強に支障がでるのではと心配しています
出来れば与えたくないのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5318535】 投稿者: トリシャ  (ID:4xqkYBIXZWg) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:00

    結構な子が持っていると思います。
    部活の連絡などLINEやメールを使用しているようです。
    休み時間はスマホ片手にの光景も見られます。
    ゲームに夢中になるのは多少は仕方がない事だと割り切っています。

  2. 【5318699】 投稿者: スマホの時代  (ID:9x2Mh2vMReg) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:44

    ありがとうございます
    そうなんですね
    受験勉強を始める前の頃にゲームに夢中になりすぎて困った経験があります
    せめて学校内では禁止にして欲しいのですが…難しいですね
    入学後様子みて対応考えてみます

  3. 【5318757】 投稿者: スマホ賛成派  (ID:1m0vsxeFLPg) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:24

    灘校生ってスマホゲームをやってる人はすごく多いと思います。
    ただ、周りを見るとメリハリをつけてやってる感じです。
    なんでも禁止してしまうと余計にやりたくなるのでゲームをする時はゲームを楽しむ、勉強する時はちゃんとするとメリハリをつけてやるようにさせたほうがいいと思います。
    例えば、家では宿題も含め最低1時間以上勉強してからじゃないとダメとか。
    うちの場合は自己責任でやらせていて、定期テストが悪いと何らかのバツを与えるようにしてます。
    そうすることで自分で学んでいけると思ってます。

    学校内では休み時間には集まってやることもあるようですが、さすがに授業中に隠れてゲームをやるような子はいないようので、その点では心配はしていないです。
    ただでさえ灘校生は早熟な人が多いし、もう中学生ですからスマホのちゃんとした扱い方を早めに学ぶ方が後々のメリットがあると思います。

  4. 【5319043】 投稿者: スマホの時代  (ID:RvTLoBNByFM) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:49

    ありがとうございます
    今後の為にも与えて扱い方を学ばせるということですね いずれほとんどの大人が持つものですものね
    とはいえ親の目から見てもまだまだ子供なわが息子に与えるのは勇気がいります(笑)
    おっしゃる通り何らかの制限やペナルティは必要ですね
    早熟なクラスメイトの影響を受けて学んでくれるといいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す