最終更新:

16
Comment

【5322778】東京からの受験生について

投稿者: 近畿の人   (ID:yiBmwXuZZbc) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:32

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東京では、灘、筑駒、開成に合格した人を3冠合格と称し、中学受験の最高の栄誉として称えています。灘中受験を筑駒や開成受験の練習として奨励する塾もあるようです。関東からの受験生には不合格者も多いものの、年々合格者は増えてきています。筑駒や開成と比べて、灘は算数の難易度が非常に高いので、算数対策に力を入れているのでしょう。
関西からは、筑駒は受験できませんし、開成も関西や九州からの受験生対策に社会の入試問題を捻ってきます。灘中受験のみが全国区の最難関中学受験と言っても過言ではありません。
関東からの受験生のために、灘中正規合格が年々難化することについて、関西の保護者や塾はどう思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5368917】 投稿者: 神戸の人  (ID:ABUqBxCr8SA) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:18

    兵庫の県立高校受験の状況を知っていれば、神戸高校や長田高校が大学受験において台頭してくることなど絶対にないと断言できます。
    数学等基本的教科と、技術等実技教科を比べたら、内申点は実技教科が1.5倍されます。
    公立最高峰の神戸高校総理に行けるのは、数学や英語の出来る子ではなく、実技教科に強い子なので、大学受験では全く無意味ですから。

    このため、灘、甲陽辺りが大学受験で公立に負けることは決してありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板